スポンサーサイト


2010年11月札幌コンのススメ 防寒対策編

アラシックな皆様、こんばんは。

まっきぃでございます。


ちょうど去年の今頃、札幌コン遠征のため全国の嵐友ちゃんから「11月の札幌は寒いのか」とチラホラおたよりをいただいておりました。

んで、まっきぃ的『札幌コンのススメ』なるものを作ってUPしたところ、わりと反響がありました。(その時の記事はこちら)

私自身が札幌コンに参加できるかはさておき、今年も遠征組の皆様にご参考いただけたらな~と思い、また作ってみましたのでUPします。

北海道へ、いざッなう♪


~ご注意ください~

この記事は、まっきぃ個人の見解によるものです。
おおよそ偏った見方をしていると思われます。

あくまでも参考程度にお楽しみください。

▼続き


まず北海道外にお住まいの皆様が気にしてらっしゃる、

「どのくらい寒いの?」
「雪って降ってるの?」
「雪で飛行機は遅れるの?」

について


私は去年、気象庁の気温データを元に、

本州の方からみて、

本州の真冬

だと思ってください。

暑ければ脱げばいいだけの話、とにかく油断しないこと!!

・・・と、さんざん友人達に、ブログ読者様に、「北海道ナメんなよ」説を吹き込んでおりました。

そしたらどうでい。

嵐の5名様がいらした2日間・・・2009年11月14日・15日は、この時期の札幌としてはありえないくらい暖かい日で。

▼気象庁ホームページ
札幌 2009年11月の気温データ

2009年11月14・15日の気温@札幌

11月14日(大雨)
・平均:6.0℃
・最高:7.4℃
・最低:3.6℃

11月15日(雨時々曇一時晴)
・平均:7.3℃
・最高:12.8℃
・最低:5.5℃



おかげさまで、皆様から「ちょ、まっきぃ、北海道暑いジャン!!」と、言われた言われた

っくぅ~!!

なんでい、暑い分にはいいじゃねぇか!

寒いより♪

と・プラス思考でテヘテヘ笑っておりましたが、でもね、本当にたまたまだったんですよ。

だって前日の13日なんかはマイナスまで気温が下がっていたワケですし・・・

・・・天気としては大雨で、そりゃもうひどい土砂降りでしたが、雪(というか吹雪)にならないだけ良かったじゃねぇか♪でございますよ。

なので、やはり今年も皆様に申し上げます。

本州の真冬

のつもりで来てください。

損はしないハズ



ちなみに、昨年は『ドリアラ』同様、ドーム会場の外でグッズを販売しておりました。

2日目の15日はやはり東京とは違って待ち時間0という奇跡でしたが、初日の午前中は2時間程度の待ち時間でグッズが買えた状況。(あんまりはっきり覚えていませんが、8時~11時くらいの間だったかと)

でも、さすがにこの「2時間程度」立ちんぼうなのが辛くて!!

雨が降っていたせいもありましょうが、

むちゃくちゃ寒かった!!

なので、グッズ売り場で並ぶ方は、スキー場に行くくらいの着込み具合いプラス、背中にホッカイロを貼る勢いでよいかと思います。

と言うか、私は貼りました

去年の私は長袖のヒートテックにセーター、モッズコート(裏地付き)、ニット帽に手袋、マフラー着用。

足下はレザーのショートブーツ。

モッズコートなので、一見すると秋仕様っぽい見た目ながら中は真冬みたいなコーディネート。

札幌人というものは気温が5度~0度くらいにならないと真冬の格好をしませんので、モロにもっこもこのダウンコートみたいなのをこの時期に着ている人はあまりいないかもしれません。

着てても、「あ、観光客?」とあたたかい目で見られるくらいでしょう。

ですが、南方から来られる方は、見た目より防寒重視で!

風邪を引いたら本番(嵐コン)に支障が出まっせ♪

あ、でも、主にみんなが利用するであろう地下鉄構内・電車内は異常に混み合い灼熱地獄と化しますので要注意です。

ぐへぐへ♪


なお、雪に関しては、去年もそうでしたが、おそらくこの時期は積もっていないと思います。(くどいようですが私見ですよ~)

積もっているか積もってないか・・・ぐらいの、雪がチラつき始める時期です。

猛吹雪とかにならない限り、バスやJRなんかの交通機関も滅多に乱れはないと思うのですが、雪が降った時の道路の凍結状況によっては30分~1時間くらい普通に遅れたりもしますので、余裕を見てスケジュールを組んでおくと安心です。

あ、んなこた言わずもがな~でございますね。

まっことすみません


あとは・・・飛行機ですね。

北海道で大荒れになる時期ってのは年明け~2月3月あたりの春先シーズンなので、11月はそんなに心配ありません。

しかし、前日の2009年11月13日、予期せぬ事態というか何というか、飛行機の発着にかなりの遅延が出たのを皆様、ご存じ?

そう・・・

アメリカの大統領が初来日したんですよね!!(東京に)

その警備強化のためか、訳も分からず飛行機が足止めされ羽田から離陸が出来ず、夜に到着するハズの嵐友は深夜に新千歳空港着だったりして。

もはや交通機関がすべて終了しているような時刻だったので、新千歳空港までその嵐友を車で迎えに行ったのを思い出します・・・。

まぁそれはかなり特殊な例ですが、札幌コンを念頭にコン当日入りのスケジュールで予約をした場合、当日午前中の便で飛び立っておけば十分かと。(夕方17時とかの開演の場合)

どのみち、飛行機が飛ぶかどうかはですので・・・

皆様、今年も、てるてるぼうずを作ってお天気を祈りましょう♪

私めが札幌コンに参戦できるかはさておき、嵐の5名様が北海道に、札幌に、来てくれるってだけで嬉しいですもん!

いいお天気だといいな~っ♪



Comment

ま→相葉っティーさん | URL | 2010.10.24 23:00 | Edit
こんばんは♪
そうそう、すごい雨で私もレザーのショートブーツがぐしょぐしょになったんですが、コンが終わる頃にはからっと乾いていました(笑)
なるほど、お友達みんなで見てくれているんですね。何やら恥ずかしいやら嬉しいやら。
うふふふ。こちらこそ、ありがた○き○ですw
相葉っティー | URL | 2010.10.24 20:02
去年のグッズ行列は、もぅ、大変でしたwwスニーカーを履いて行ったんですが、雨でぐじょぐじょww泣 しかも、寒いっ!でも、ドーム内は、熱気で暑いくらいでしたww  あ、ちなみに、私もにの翔とリアルに友達ですww嵐すごろく教えたのも、私めです。勝手にすいません。。でも、今では、3人←りぃーだぁーも含め)で、嵐すごろくに、はまっちゃってますwwいつも、ありがたまきんですww←感謝カンゲキ雨嵐です)
ま→りぃーだぁーさん | URL | 2010.10.22 00:25 | Edit
こんばんは♪
あの雨の中3時間でしたか!お疲れさまです~。
大雨すぎて大変でしたよね・・・
今年もまったく同時期にコンサートですし、また防寒対策しっかり!でございますね^^w
あ、にの翔さんとお友達なんですね~♪
りぃーだぁー | URL | 2010.10.21 21:49
私は去年嵐コンに参戦しました!
それで、グッズは前の日に買ったんですが
大雨の中3時間並んで買いました…っ!
なので今回グッズを買いに行く時は
ガチで防寒対策しようと思いますi-203
はやくコンサート行きたいですねぇ☆
去年、友達と行ったんですけどそれがにの翔さんなんです(ー_ー)!!
ま→にの翔さん | URL | 2010.10.21 18:21 | Edit
こんばんは♪
参考になってよかったです^^
去年はひどい雨でしたねー。本当に、あの2日間だけなんですよ大雨だったの(笑)
今年はいい天気だといいですね♪
ま→ぺろんさん | URL | 2010.10.21 12:38 | Edit
お久しぶりです~。
ご心配いただきありがとうございます。
その後体調はばっちりですので~^^
今年は札幌コン、天気がいいといいですね~。日が差してるとだいぶん暖かいですからねぇ。
晴れてるといいのですが♪
でも、今年はAPEC!わぁ。また飛行機が遅れないといいですね・・・><
にの翔 | URL | 2010.10.20 22:32 | Edit
私今年、札幌コンに行きます!!ホントに参考になりました。去年も行ったんですが帰り土砂降りで大変でした!友達と嵐が来たーなんて言いながら帰ったのを覚えてます(笑)今年はどんな天気になるんでしょうかねー?早くコンサート行きたいな♪
ぺろん | URL | 2010.10.20 18:57 | Edit
まっきぃさんお久しぶりです!
とってもお元気そうで安心しましたが病院行きましたか?
身体は大事にしないと、大野君が悲しみますよ☆うふっ☆
札幌情報ありがとうございまーす。
今年も参戦するのでとっても助かりますよ。
ホント去年暖かかったので完全になめくさってましたv-356
去年はアメリカ大統領来日とかぶっていたのですね・・
今年はちょうど札幌コンの時に横浜でAPEC開催中なので羽田も警備がいつも以上のハズです、国際線も増えたし・・
みんな無事に札幌にたどり着けるよう祈るばかりですe-168
まっきぃさんもぜひ参戦できるといいですねv-352
参戦できるよう願ってますよv-343
私は札幌参戦に向けて節約中・・
今日もジョンとジャパンに後ろ髪ひかれながら帰ってきました(涙)
ま→知里さん | URL | 2010.10.20 00:21 | Edit
わぁ、お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントありがとうございます^^
なんと、福住駅から近いところにお住まいなんですねー!
私も去年はお友達の家が近かったため、厚着をしていってグッズを買い、着替えて参戦、ということが出来ました。うふふ♪
今年も天気が良いといいですね~。バスタオル・・・何色なのかがとても気になります。
もうポスター以外のグッズは買わない予定なのに、青色のバスタオルだったら、私、負けそうです!(笑)
札幌公演の件、ありがとうございます^^w
ま→No.6185の非コメ様 | URL | 2010.10.20 00:10 | Edit
こんばんは♪
やっぱりホッカイロは必須ですよね?
かなり役に立ちましたよ~♪娘さんと一緒ですね^^w
札幌公演の件、ありがとうございます。
あたたかいお言葉、嬉しいです~。
ま→キンモクセイさん | URL | 2010.10.20 00:06 | Edit
わぁーキンモクセイさん♪
好きなお花(のニオイw)なのです。H.N。うふふ♪
去年の記事の時、読んでくださってたんですね~!
少しでもお役に立てて嬉しいです。ありがとうございます♪
そうそう、「エアフォースワン待ち」でしたねwww
ドラマみたい!と思ったものです。
すべての(かな?)飛行機を足止めするなんてさすがですよね~。
キンモクセイさんは難を逃れてよかったです^^
札幌ドームは、シャトルバスとかいっぱい運行しているんですよね~。
嵐ファンでいっぱいのバス、楽しそう~♪
野球観戦の時も、観客を呼び込むためにネットを常に外しているなど、工夫がされていて^^
嵐コンでもネットがないままだったので、地方から来たお友達がたいそう「見やすい」と喜んでいて、なぜか私も凄く嬉しかったのを覚えています。
ってあれ、話がソレちゃいました。。。
札幌公演の件、ありがとうございます^^w
ま→美玲さん | URL | 2010.10.19 23:59 | Edit
あらま、お久しぶりです~!
お元気でしたか^^♪
去年の札幌・・・笑えるくらいの大雨でしたね。
まぁ、でも、雪で大変よりは、いい・・・かしら?w
大統領はびっくりですよーっもう。
タイムリーすぎて。羽田空港で足止めを食らって3時間ほど待たされていたお友達がかわいそうでした☆
札幌公演の件、ありがとうございます♪
知里 | URL | 2010.10.19 23:07 | Edit
お久しぶりです♪
去年は雨でひどかったですよね><
私は家が地下鉄で福住から2駅しかない距離なのでもうオシャレとか関係なしに防寒だけを考えて行き、帰って着替えて参戦。ということが出来たので事なきを得ました・・・^^;
今年は友達と並ぶ予定なので天気が良いことを願ってます!!
そして、バスタオルがどんなものなのか気になります・・・^^
まっきぃさんが、地元に参戦できることを願ってます!!
では。
- | | 2010.10.19 20:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
キンモクセイ | URL | 2010.10.19 19:54
まっきぃさん、こんばんは☆
昨年、初めて札幌コンに参加したのでだいぶ参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼を…ありがとうございました!!
去年の初日に朝からグッズに並んでいて、大雨の中はほんとに大変なんだと思い知りました。
寒がりなので、真冬の服装で腰にも足にもカイロつけても寒かったです(>_<)
大統領待ちには驚きましたよね。
遅れた理由が「エアフォースワン待ち」って…
前日入りしていたので難を逃れましたが、地方に行く際には気をつけなければいけませんね。
去年便利だなぁと思ったのはシャトルバスがたくさんあったことです。
駅までものすごく混んでいたので。
でも札幌の地理をあまり把握しきれていなかったので少し離れた場所に行ってしまったのですが(^^;)
バス内全員嵐ファンっていうのがなんだか楽しかったです♪
今年は札幌参戦しませんが、まっきぃさんは参加できるといいですね!
美玲 | URL | 2010.10.19 19:09 | Edit
こんあいばー^^
お久しぶりです★!
札幌、もうすぐなんですもんね・・・
去年は雨でしたね!!!
そうそう、あれはたまたまですよー←
雪降るかなぁ・・・なんて思っていたのに笑
私も、雪はまだ積もってないかな、と思ってます^^
大統領が来てたなんて知らなかった・・・
札幌公演、行けるといいですね
まっきいさんが行けることを願っております!!
ではでは。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
