スポンサーサイト


『君と見る千の夢』観劇レポ・・・02

連続エントリーでやっさーい?

もっさーい♪(←レスポンス)

どうもこんばんは、まっきぃでございます。


遠征先から戻ってきても休ませてくれない嵐さん。

録画予約してあったWSや任天堂提供番組なんかを編集し、HDDの空きを確保するのにヒィヒィ言いながらも・・・わりと順調ににのあいマリオが捕獲出来てるので顔がニヤけます

新バージョンのCMもどんと恋♪

あ、『Mラバ』では見事に『スペシャルムービー/au』が流れましたね~!

忘れずに録画予約をしておいてよかった♪

「いけなかないけど」な大野君の、フッと笑む時の目尻が大好っき!!

ああ・・・moe苦しい大野智


さて、早速ですが観劇レポの続きに参ります。


~ご注意ください~

以下は、【『君と見る千の夢』観劇レポ・・・01】の続きです。

未読の方は前エントリーを読んでからどうぞ♪

▼続き

ステージチェンジがあり、舞台は春也の実家・履物屋へ。

メインステージ右側に下駄が並んだ棚、センターステージには春也の父・善二が商品の下駄を触りながらあぐらをかいて座り込んでおり、紺色の作務衣、しかめ面、への字になった口、いかにも職人堅気な頑固親父といった雰囲気がぷんぷん。

そこへステージ向かって右側の客席通路から、客席の間をぬって春也の幼なじみ・大輔(通称・大ちゃん)、同じく幼なじみの竜太郎(通称・竜ちゃん)、それに春也の妹・花が登場。

竜ちゃんは今風のキャラで、髪型はドレッドヘア、オレンジ色が眩しいつなぎを来て、お調子者というか3枚目キャラ。

一方、対照的なメガネ君キャラの大ちゃん。

大ちゃんは花が好きなようで、どうしたら上手く気持ちが伝わるのかを竜太郎に相談しながらセンターステージへ近づいて来るという演出。

でもって花は、男性(主に竜太郎)にもハッキリとモノを言える性格で、明るく気だての良いお兄ちゃん思いの妹という設定。

3人はキャッキャッと言う感じでコントのようなリズミカルな会話をして、観客を笑わせていました。

と・そこへ、一足の下駄を手に持った春也がメインステージ向かって左側から登場。

腰に巻いたエプロン姿で、これがま~~~お似合い!!

『グリーンフィンガーズ』の庭師として着けていた、首から垂らしてかけるタイプのエプロン姿も素敵でしたが、こっちのほうがより相葉ちゃんのほっそい腰を強調してて好みです。

ええ、私の

私の好みはさておき。

春也が手にしている試作品の下駄に気づいた花。

それを父に見せるよう勧めるも、「これは・・・いいんだ」と言って拒む春也。

でも竜太郎と大輔を連れて花がいなくなると、春也は静かな口調で善二に向かって「父さん、これ、試作品なんだけど・・・・・・見てください」とその下駄を差し出します。

善二は、にべもなくそれを拒否。

ただ黙って去っていく父を見てため息をつき、肩を落とす春也。

善二の作業場となっていた傍らをよく見ると母の小さな遺影(と思われる白黒写真)があり、過去に何かがあって、父と息子の間に確執が起きてるのだと気付かせる演出・・・。

双眼鏡でそれらを見ながらぺしっと膝打ちする私。

っくぅ~、この頑固親父!!(もごもご)

と・そこへ、ゆくゆくは恋人となる女性・美智子が登場。

二人の出会いのシーンです。

美智子 :あった~! 本で見たとおり!!
春也  :いらっしゃいませ。
美智子 :ここ、履き物屋さんですよね?
春也  :そうですけど・・・何か?

キャピキャピとした美智子に、怪訝そうに尋ねる春也。

店頭に並んでいる履き物を一足手に取り、

美智子 :うわ~、凄い。これが、下駄ですか!
春也  :それは、草履です。

しまった、という顔をする美智子。

美智子 :じゃあ、これが下駄!!
春也  :それは、突っかけです。

勢いよく言ってみるもまたハズレ。

今度は春也の様子を伺うように、両目を大きく開きながら、茶目っ気たっぷりに、

美智子 :じゃあ・・・・・、・・・・これが草履?
春也  :それが下駄です。

みっちゃんてば天然?と客席は大爆笑。

ここで春也は履き物について違いの特徴なんかを説明してくれるんですが、それをへぇ~!!といったテイで大きく頷く美智子。

「初めて聞きました~、勉強になります♪」と言って、B6サイズくらいのノート(ピンク、黄色など、色鮮やかな付箋がいっぱい貼ってある)にメモし出します。

春也  :ところで、何かご用ですか?
美智子 :え~と、コレを買いに来たんです♪

ノートに貼ってある付箋を一枚手に取り、

美智子 :にんじん、たまねぎ、あ・・・すみません、これカレーの材料だわ。
春也  :はぁ・・・・??

見たものをそのまま口に出すテイで、

美智子 :ちょっと待ってくださいね・・・え~と、あったあった♪「履きやすい下駄」!!

付箋に書いてあるメモ内容を読み上げる美智子。

美智子 :私、履きやすい下駄を探しているんです。○○さんの箱をひっくり返してしまったから。
春也  :箱?
美智子 :そう、箱。

笑顔で、楽しそうに話す美智子。

「私、この近くの福祉施設で介護福祉士をやってるんです」と言いながら、一枚の名刺を春也に差し出す。

受け取ったそれを読み上げる春也。

春也  :ホームレス援助団体・・・?
美智子 :あ、それはボランティアでやっているもので・・・本業はこっち♪

また一枚の名刺を差し出す。

春也  :未来を考える会・・・?(←名称うろ覚えです)
美智子 :あ~、それは勉強会で。私、政治の世界も目指しているもので!父が市議会委員なんです。
春也  :はぁ・・・。
美智子 :本業はこっち♪

そしてまた出された三枚目の名刺。

それが介護福祉士ってワケで。

「変な人だなぁ・・・」と春也が胸中で思っているのがダダ漏れになっています。

そんな中、美智子は店頭に並んだ履き物を見ていて、ふと一足の下駄に目が止まります。

先ほど春也が手に持っていた、試作品の下駄です。

美智子 :これは・・・?凄く素敵ですね。
春也  :あ!それは・・・・・・・売り物じゃないんです。
美智子 :そうなんですか?でも凄くいいじゃないですか。
春也  :そんなことないですよ!(焦)
美智子 :何て言うか、こう・・・・・・「下駄になるぞ!」って感じで♪

グッとガッツポーズをした美智子に、客席は大爆笑。

ウケる~!!

私も思わず笑い声が漏れました。

美智子 :これがいいんです。おいくらですか・・・?
春也  :いや、それは僕が作ったもので・・・試作品なんです。本当に売れないんで、良かったら差し上げます。
美智子 :えっ。そう言うワケには・・・。
春也  :ただすぐメンテナンスが必要になると思うので、またここにまた持ってきてください。

春也の気遣いに、笑顔になる美智子。

ようやく打ち解けた二人・・・

来た来た来た~っ!!

ちょっぴり変わってるけど、明るい美智子に惹かれ始めた春也の自然な心の動きが伝わってきてきゅーーーーん。

「じゃあ、また」と言って、春也は店の電話番号(と思われる紙)を渡し、ここでシーンが終了。

☆ ☆

【『君と見る千の夢』観劇レポ・・・03】へ続く。

Comment

ま→まさゆいさん | URL | 2010.05.24 13:04 | Edit
こんにちは~♪
マイガールのDVDでそんなことを言っていたのですか~^^
嵐友ちゃんに借りたのですがまだ見ていなくて☆
楽しみですね~第二弾(があるとしたらw)
あ、ブログにはいつでも遊びに来てください~♪
嬉しいです^^
まさゆい | URL | 2010.05.23 18:35 | Edit
確かに…(´ω)
マイガールのDVDでは
また第2弾やりましょう
みたいなこと言って
ましたね(^o^)/
これからもこちらの
ブログ拝見させて
もらいます♪
ま→まさゆいさん | URL | 2010.05.23 12:02 | Edit
いえいえ、こちらこそ^^
またコメントありがとうございます♪
相葉ちゃんのドラマ、また来るといいですよね~。
気持ちがほっこりするような感じのが見たいなぁ、なんて^^
まさゆい | URL | 2010.05.23 00:33 | Edit
お返事ありがとうございます♪
そうですよね!
わたしもマイガールがあって
こその相葉雅紀なんだと思い
ます。
またドラマのお話くると
いいですよね(^o^)/
ま→まさゆいさん | URL | 2010.05.22 16:35 | Edit
はじめまして。コメントをありがとうございます♪
おお、19日に観劇された方なんですね。
相葉ちゃんの演技には、カンゲキでしたよね。
演出の宮田さんもさすがなんだろうと思いますが、『マイガール』の経験があってこそだと私は思いました^^
また、ドラマで演技を見たいですよねw
まさゆい | URL | 2010.05.22 15:51 | Edit
私も相葉くんの舞台19日に行きました。
この記事を読んでいて色々思い出していました。
私も相葉くん演技うまくなったなーと鑑賞しているときに思っていました。
得に春也くんがお父さんと怒鳴りながら演技したいるのを見て一番思いました。
ま→No.4268の非コメ様 | URL | 2010.05.19 13:03 | Edit
はじめまして、こんにちは♪
いつも見てくださってありがとうございます^^
なんと、大野君ファンの方ですか!
嬉しいです~無条件に嬉しいですw
前に札幌にお住まいだったなんて、親近感が沸きますね♪
そして、ご丁寧に(追記コメントまで)情報をくださって・・・感謝カンゲキでございます。
知らなかったので、へぇ~!と思いました^^
優しくてあたたかいコメントに、気持ちがほっこりです。
ありがとうございますw
今後もまたよろしければ、遊びに来てくださいね。
ではでは^^
- | | 2010.05.19 00:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2010.05.18 23:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
