スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『君と見る千の夢』観劇レポ・・・01

遠征中はたくさんのコメントありがとうございました。

まっきぃでございます。どうもこんばんは♪


相葉ちゃんの舞台。

『グリーンフィンガーズ』に続き、私にとっては2度めの観劇でした。

結果、ポケットティッシュを一袋空けるレベルで号泣でした。

なんてピュアな物語なんでしょ・・・

こちとら、目から、鼻から・・・

見ろ!水が滝のようだ!!(@ムスカ)

で・ございます。

泣けた・・・。

下手したら嵐コンより泣いた・・・。


んで肝心の感想レポなんですが、これまた恐ろしく長くなる予感。

おそらく日程的にNEWシングル『Monster』の感想などが絡んできますが、最後まで書くよう頑張ります。

それではレッツらGO♪


~ご注意ください~

この舞台観劇レポは、まっきぃ個人の見解によるものです。
おおよそ偏った見方をしていると思われます。

また、忘れないようにと観劇後にメモを取りはしたのですが、なにせまっきぃの脳みそで書いているレポですので、誤りがある可能性があります。

もちろんネタバレいたします。会話はニュアンスで。
あらかじめご了承のうえ、お楽しみください。

君と見る千の夢
2010.5.15(土)1部 13:00~


▼舞台構成

ステージ全体に色はなく、モノトーンのイメージ。
メインステージ中央に、縦4m×横6mくらいの白い枠の扉。
(扉自体は全面曇りガラスのような仕様になっており、劇中でタイトル名『君と見る千の夢』もこの扉がスクリーン代わりになって表現されました。)

その扉の後ろには入り組んだ階段が設置されていて、いずれも観客には階段真横からの目線で俳優が上り下りする様を見せる作り。ステージ左右には階段の踊り場的な中段(ステージ)が。

最大の特徴としては、コンサートで言うセンターステージが設けられている点。
グローブ座アリーナ席のほぼ中央部分まである大きなステージ。
花道はなく、メインステージの延長のような感じで客席側にステージがせり出しています。

センターステージにはさらに長方形サイズのステージが重ねてあり、真横から見ると凸のような感じ。
長方形サイズのステージは時々ライトボックスのように横辺が光る演出。

▼キャスト

・池辺春也(いけべはるや)・・・相葉雅紀
・小野美智子(おのみちこ)・・・上原美佐
・柳竜太郎(やなぎりゅうたろう)・・・越村友一
・森永大輔(もりながだいすけ)・・・大沼遼平
・池辺花(いけべはな)・・・保可奈
・山本則文(やまもとのりふみ)・・・相島一之
・加茂川律子(かもがわりつこ)・・・藤田朋子
・池辺善二(いけべぜんじ)・・・田山涼成

▼演劇内容

定刻より2分遅れくらいで演劇開始。

客席がまだざわざわとしている中、ピアノのポロロンとした演奏(と言ってもたぶん生演奏ではないと思う)が自然と始まり、それが次第に大きくなっていき・・・

ピアノの演奏がはっきりと客席にもオープニングだとわかる頃合いに、いきなり会場中が暗転。

キキーッと耳をつんざくような車のブレーキ音、激しいクラッシュ音、救急車のサイレンの音・・・

これがかなりの大音量で、「交通事故ってこうなのかな・・・」と思わせる恐怖で身がすくみます。

かなり度肝を抜かれる形で幕が開けると、メインステージの扉を開けて運ばれてきたのは、重傷救急患者・血まみれ姿の春也、もとい相葉ちゃん。

ストレッチャー(でしたっけ)に仰向けに横たわっていて、側には心電図モニターがあり、酸素吸入、点滴らと体が繋がっていて。

その周りを取り囲み、忙しく治療に当たっているのは俳優の相島一之さん(医師役)、藤田朋子さん(看護師役)。

怒声にも似た大声で治療を行っているその様が、とにかく凄くって。

台詞まわしの早さ、発声の素晴らしさ、緊迫した雰囲気に圧倒されて、さきほどまでざわついていた会場が嘘のように静まりかえり、観客が固唾を呑んで見守っている感じでした。

モチのロンで私めも。

するとまもなく扉を押し開けて登場したのは、"もう一人の春也"。

交通事故に遭い、昏睡状態のさなか、いわゆる"幽体離脱"状態になっている春也です。

てぇことは、ベッドに寝ているのは人形か、代役の方か・・・

・・・私の席は3階席ほぼ正面で、センターステージだと双眼鏡でのぞけば顔の表情は余裕で見えるのですが、なんせベッド上の春也は包帯でぐるぐる巻き状態になっているので人形か代役か判別はつかず。

それよりも、幽体離脱のほうの春也。

白っぽい長袖のカットソーだったかしら・・・

衣装は確か首元がゆるいVネックになっていて、細身のおパンツをお召しでした。

カジュアルな服装はまんま『マイガール』のようですが、髪型はセンター分けストレートのスッキリヘア。

かっちょええ~と思いつつ、こちとら演技に引き込まれているのでヨコシマな邪念(moe)は沸いてきません。

ええ、いま、このシーンでは・・・

ぐへ♪

で・春也は医師や看護師、駆けつけた友人、妹に、必死に訴えます。

「あっ、大(だい)ちゃん!」
「おじさん!!すみません!!」
「俺、大変なことしちゃった。怒られるのかな・・・?」

(病院関係者にも親しげに話しかけるので知り合いなんだろうと思わせるという演出)

でも誰も春也に気づかない。

誰も話を聞いてくれない。

「誰かヒマな人、いませんか~? いないよね・・・」

自問自答しながら自嘲気味に笑う姿が痛々しく、コミカルな演技ながら切なさを醸し出す相葉ちゃん。

そしてベッド上に寝ているのが自分だと気づき、

「え・・・これ・・・俺に似てる・・・・・・・・・・・俺?」

状況を思い出そうとすると激しい頭痛が襲い、春也を苦しめる・・・

"自分はいったいどうなってしまったのか?"

謎を提示させて、ここで暗転。



暗い中、ステージ向かって左側の階段(中段ステージ)にスポットが当たり、移動した相葉ちゃんが直立したままで怒濤の一人芝居。

結構な長台詞。

自分に何が起きたのかを思い出そうとして、頭を抱え、体を震わせ、時折「うぅ~っ・・・」や「いぃ~っ・・・」と出すうめき声。

それが本当に辛そうで、私めなんぞが申すのは甚だずうずうしいのですが、「相葉ちゃん、演技上手くなったなぁ・・・」と感激。

額や頬にうっすらと光り始めている汗が、緊迫感をさらに増していました。

で、テレビのチャンネルを変えるように前方にスッと片腕を伸ばし、「ピッ!」と言いながらリモコンのボタンを押す仕草。(注:実際にリモコンは持っていません)

すると春也の記憶が巻き戻っていったんでしょう。

医師と看護師の会話が聞こえてきて、「意識不明の重体・・・」という言葉に焦る春也。

「ちょっと待って、落ち着こう!!俺!!」
「ラジオ体操、第一~!!」

テンパっていきなりラジオ体操をやり出すこの感じは、ちょいと「相葉雅紀」が出ていて、かなり笑っちゃいました。

焦ってる感じも可愛くて♪

でも現実が辛いんですよねぇ。

おもむろに一人でお見舞いに現れた恋人・美智子(通称・みっちゃん)。

扉を開けて、心配そうにベッド上の春也を見つめながら語りかける美智子。

「春也、ごめんなさい!! 私があんな事故を起こさなければ・・・」

美智子に気付いた魂のほうの春也が語りかけるも、すれ違う二人の会話。

春也  :みっちゃん、良かった、無事だったの?!
美智子 :どうしてこんなことになったの・・・?! まだ話したいことややりたいことがいっぱいあったのに・・・。
春也  :心配かけてごめん・・・。
美智子 :だめよ春也、戻ってきて・・・。

そもそもどうしてこうなったのかを思いだそうとして、また苦しむ春也。

美智子 :ねぇ春也、覚えてる? 私たちが初めて出会った日のこと。

春也もそれに応えるように、少し微笑みます。

春也  :覚えてるよみっちゃん。君はとても素敵な人。 だけど、こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、とっても変わった子だったね。 あれは・・・僕の実家の下駄屋さんに君が来た時だったね・・・。

春也が彼女との記憶を呼び戻すようにして、過去の回想がスタート。

ここから、過去の記憶と現実(病室で意識不明の重体)を代わる代わる出しながら、春也の人生をふり返るという演出が始まります。

☆ ☆

【『君と見る千の夢』観劇レポ・・・02】へ続く。

(先が長いな~!!)

Comment

ま→No.4265の非コメ様 | URL | 2010.05.19 12:58 | Edit
こんにちは~♪
ふぉぉ、相葉県にご出張w
頑張ってくださいませ^^♪
それにしても非コメ様、最前列・・・?!?!?!
すご~い!!
強運でございますね・・・相葉ちゃんの髪の毛にゴミまでついていたとはwww
取ってあげたい距離だったでしょうねぇ。
あ、それと、ヨコシマな邪念(moe)は今後のエントリーで出てきますので、大丈夫です。非コメ様だけじゃありません(笑)
双眼鏡でじっとりねっとりでございました・・・へへへ♪(へんたい)
それにしてもこのレポ、じっとりねっとりすぎて最後まで書き終わるのか不安です(笑)
- | | 2010.05.18 06:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。