スポンサーサイト


2009年11月札幌コンのススメ 防寒対策編

アラシックな皆様、見てくださいコレ♪

ぶたわ2

ぶたさんのストラップ!

プラス四つ葉のクローバー!

でもって、青い糸で編まれたブレスレット!!

もうこれは私に買えと言っている・・・

一目惚れして即購入しました

ぐへぐへ♪

まっきぃでございます。


さて、私めが札幌在住なためか、全国の嵐友ちゃんから「11月の札幌は寒いのか」とチラホラおたよりをいただいております。

そこで、11月の札幌コンに向けて、まっきぃ的『札幌コンのススメ』なるものを作ってみましたのでUPします。

遠征組の皆様にご参考いただけたら幸いです♪


~ご注意ください~

この記事は、まっきぃ個人の見解によるものです。
おおよそ偏った見方をしていると思われます。

あくまでも参考程度にお楽しみください。

▼続き

まず北海道外にお住まいの皆様が気にしてらっしゃる、

「どのくらい寒いの?」
「雪って降ってるの?」
「雪で飛行機は遅れるの?」

について

実際に降雪地域に住んでいる人間からしてみたら日々感覚で生きているので、どのくらい防寒をすればいいのかというのは結構難しい質問なんですが・・・

2008年を例に、どのくらいの気温なのか調べてみました。

▼気象庁ホームページ
札幌 2008年11月の気温データ

2008年11月の気温@札幌
日平均:4.6℃
日最高:8.6℃
日最低:0.5℃
最高:18.7℃
最低:-5.8℃



数値だけみても何が何やらわかりませんねぇ~

『日平均:4.6℃』を軸に考えるなら、間違いなく、冬用のコートにセーター、ブーツは必須です。

ぶっちゃけ、本州の方からみて、

本州の真冬

だと思ってください。

暑ければ脱げばいいだけの話、とにかく油断しないことです。

ただ・・・

地元の札幌人はわりと薄着です。

雪が降っていなければモッズコート(裏地なし)に、中はコットンシャツに薄手のカーディガンとかもありえます。

私めは昨年モコモコした厚手のセーターを冬に着た記憶がほとんどなく、レザージャケットに長袖のカットソーやシャツなんかをよく着ておりました。

寒がりなくせに、わりと薄着なんです・・・

もちろん体感温度や服装は人それぞれですが

いずれにせよ、この時期の札幌は昼間は陽が差して暖かくても、夜になるとグッと気温が下がります。

昼間うっかり薄着をして夜凍え死ぬなんてことがないように、脱ぎ着できる服装を心がけましょう♪


さて、次の話題。

グッズ購入についてのススメですが、昨年のコンサート『ARASHI Marks 2008 Dream-A-live』の時は、ドーム会場の外で炎天下の中販売しておりました。

もし今回も外で販売だとすると・・・

凍え死にます。

札幌会場は激混みの東京に比べればそりゃ~混まないほうだと思いますが、早めに行って並ぶ方は、スキー場に行くくらいの着込み具合いプラス、背中にホッカイロを貼る勢いでよいかと思います。

と言うか、私は貼る気です

普段は手袋もしないで一冬を越したりしますが、手袋もこの時は持って行きます

それで、可愛いニット帽(けっしてスキーヤーが被るようなやつじゃなく)をオンすれば完璧。

ぐへぐへ♪


それと、雪に関しては、この時期は多分積もっていないと思います。
(くどいようですが私見ですよ~)

積もっているか積もってないか・・・ぐらいの、雪がチラつき始める時期だと思われます。

なので、猛吹雪とかにならない限り、バスやJRなんかの交通機関も滅多に乱れはないと思うのですが、雪が降った時の道路の凍結状況によっては30分~1時間くらい普通に遅れたりもしますので、余裕を見てスケジュールを組んでおくと安心です。

あ、んなこた言わずもがな~でございますね。

まっことすみません


あとは・・・飛行機ですね。

北海道で大荒れになる時期ってのは年明け~2月3月あたりの春先シーズンなので、11月はそんなに心配ないじゃ・・・と思います。

(逆に自分が遠征する名古屋の時期が心配です

まぁこれも運ですが、札幌コンを念頭にコン当日入りのスケジュールで予約をしたのであれば、当日午前中の便で飛び立っておけば十分かと。(夕方17時とかの開演の場合)

どのみち、飛行機が飛ぶかどうかはですので・・・

皆様、てるてるぼうずを作ってお天気を祈りましょうね♪



続く・・・のか?
予定は未定なり♪


Comment

ま→非コメ様 | URL | 2009.10.18 23:12 | Edit
非コメ様、いらっしゃいませ~!
ご訪問とコメントをありがとうございます^^
ででで、早速ですが・・・
国立コンの音漏れでお会いした以来となると、お久しぶりですねー!
お元気ですか♪
札幌コン防寒対策の話、お役に立てたようで良かったです~。
予想してらっしゃるとおり、11月の北海道は寒いですよー。
ちょいと大げさに書きすぎたかな・・・とも思ったんですが、風邪を引くよりは厚着していた方がましだと思いますし・・・
私も地元とはいえ、グッズ売り場に行きますし、あたたかい格好で行く予定です♪
あとは、お天気が良ければ言うことなしですね^^
何かまたあれば情報載せますので・・・♪
またよろしければ遊びに来てくださいませ^^w
ではでは~♪
ま→あややさん | URL | 2009.10.18 22:49 | Edit
はじめまして、こんばんは。
ご訪問とコメントをありがとうございます^^
ある日突然嵐さん・・・アンド大野君に心を奪われましたか。
私もふと気がつくとそういう状態になっておりました。
うふふふふw
で、防寒対策の記事、役に立ちましたか~!良かったです♪
宮崎にお住まいなんですね^^
それでは、相当こちらの気温は寒いと思いますよ。
私、あの記事、本州の方向けとはいえ少し大げさに書きすぎちゃったかな・・・とも思ったんですが、嵐ファンの方が寒くなって風邪を引くよりいいかと思い・・・
あくまでも個人の意見ではありますが、また気温についてはチョイチョイ触れていきますので、ご参考ください^^w
ででで♪
福岡に参戦されたのですね~!!いいなぁ・・・羨ましいです♪
福岡でのコンサートも、一度体験してみたいです。
どの会場でも、楽しいコンサートなんだろうなーと想像すると、顔がニヤけちゃいますねw
あ、こんなブログではありますが、よろしければまた遊びに来てください♪
ではでは~^^
- | | 2009.10.18 15:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あやや | URL | 2009.10.18 13:10 | Edit
まっきぃさん、はじめまして。
数ヶ月前になぜか突然、嵐(特に大野くん)に心を奪われてしまったあややと申します。
来月の札幌遠征の防寒対策を探しているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。南国宮崎からは想像がつかない貴重な情報ありがとうございます!
そろそろ夏服から衣替えしようかなーなんて考えている私には、想像しただけでめまいがしそうな寒さなのですね。今からすぐ冬服を取り出して旅支度を始めます!
9月に福岡Yahoo!ドームで初めて嵐コンに参加したのですが、その感激がおさまりきれず、札幌も2日間行くことにしました。まっきぃさんや他の皆さんにも会えるチャンスがあったらないいなと思っています。
また遊びにきますので、よろしくお願いします。
ま→mizuさん | URL | 2009.10.17 12:23 | Edit
こんにちは~!コメレスが遅くなってしまってすみません(>_<)☆
ふぉぉ、mizuさんも札幌2Days参戦ですか~♪
いま札幌は昼間は17度くらいあるんですけど・・・
11月の中旬には気温下がってると思うんですよねぇ。
グッズ並びで早朝に行く・・・とかじゃなければ、そんなに防寒しなくてもいいのかも・・・
と不安になってきました(笑)
東北在住でしたら、同じぐらいの気候だと思うのでご自分の感覚を信じた方が正しいかもです。すみませんw
でも、札幌の防寒状況また書きますのでご参考ください^^♪
それと!
メールアドレスまで・・・うふふふふ♪
ではではのちほどメールさせていただきます~www
mizu | URL | 2009.10.16 15:57
まっきぃさんこんにちは☆
私も11月14日、15日北海道参戦するので、近くなったらまっきぃさんにお聞きしようと思っていました(*^-^*)
やはり、11月の北海道は寒いんですねぇ。。。
私は東北在住なのでそんなに変わりはないかなぁ?なんて思っていますが、
やっぱりコートを着て行ったほうが…よさそうですね…。
この時期の北海道は初なので(ここ3年くらい嵐さん7月でしたよね?)
こうして教えていただけて本当に助かります☆
ありがとうございます(*^▽^*)
今回の嵐コンは札幌2daysが私の中でオーラスなので、思いっきり楽しみたいと思います♪♪
そして是非、まっきぃさんともお会いしたいと思いましてメールアドレスも送ってみました☆☆
では、また遊びにきます☆☆
ま→natuさん | URL | 2009.10.15 23:24 | Edit
こんばんは~!
おお、札幌の冬は初めてですか?
寒いですよ~!(←こわがらせる人)
いやでも、本当に気をつけてくださいね。東京の冬とは違ってスーッと気温が下がりますので・・・☆ホッカイロはぜひ持ってきてください♪
でもほんと、防寒対策だけで荷物かさんじゃいますね。グッズ買う方は大変だろうなぁ(^_^;)
コンサートがもう少し近づいてきたら、服装の着込み具合、エントリーで書きますね♪
でもね、natuさん、ノンノンノン、プラス思考で行きましょう!
なんだかんだあの大雨でも中止にならなかったんだし・・・
札幌も素敵なコンサートになるに違いないです^^w
飛行機は飛ぶ!と祈ってますよ♪
でも確かに天候の他にもインフルとか、気になることはいっぱいありますね。
自分より何より嵐さんたちが心配で・・・(←親か、っていうw)
はぁ・・・いやいや、体調管理を頑張って貰うしかないですね。
忍耐、忍耐ですwww
ま→あうさん | URL | 2009.10.15 23:18 | Edit
こんばんは、お久しぶりです~。
わぁ、12月にスマさん並んだのですか。ひぃぃ寒そう~!!
本当に、どのくらい寒いのか・・・
10度くらいあればいいんですけどねぇ、もっと下がってるでしょうね気温・・・(>_<)☆
お互い地元とはいえ、油断大敵ですねぇ。
お体ご自愛くださいね^^
ではでは、また!
ま→むーん(おっか)さん | URL | 2009.10.15 23:15 | Edit
こんばんは。
今年の札幌は、確かに30度を超えたのは1回くらいだったような・・・
それぐらい気温が上がらなかったように記憶しています。
なので、冬じゃなくて夏の方が確実に過ごしやすいです。
コンサート中は寒さは気にしなくて良いと思いますが、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
ではでは。
ま→ちたろさん | URL | 2009.10.15 23:11 | Edit
初めまして、ちたろさん。
ご訪問とコメントをありがとうございます^^
ジャニ歴が長い方なのですね。それに、娘さんもジャニーズ好きだなんて、楽しそうで羨ましいですw
雨の国立ということは、最終日ですね。私もその場にいましたよw
札幌ドームでも、同じ時間に嵐さんを拝見できるのですねぇ。うふふw
あ、雪まつりに行ったことがおありなんでしたら・・・
確実に雪まつりよりは、寒くないです。(すみませんw)
でも、真冬の気持ちでいたほうが良いとは思いますよ。どのくらい着込むかは・・・人それぞれだとは思いますが、モッコモコじゃないにしろ、薄手でもセーターは必須だと思います。
いざコンサートが始まってしまえば安心ですが、防寒も飛行機も心配ですね。
お体に気をつけて、遠征なさってくださいね^^
ではでは♪
ま→かぴさん | URL | 2009.10.15 22:58 | Edit
こんばんは~♪
うふふ~、ちょいと大げさに言いすぎたかなとも思いましたが・・・
うんうん、暑ければ脱げばいいんだし、やりすぎぐらいがいいですよねきっと!w
あ、風に弱いのは私もです。
嵐のことならど根性出しますが、寒いのはすごく苦手なんですよね~(^_^;)☆
高速道路もそうだし、飛行機も・・・
交通機関がストップしないのを祈るしかないですね。
どさんこパワーで晴れになれーって念力出しましょう♪(笑)www
ま→こさぶさん | URL | 2009.10.15 22:45 | Edit
こんばんは^^
いやぁ、寒いですよう札幌・・・中旬ともなれば、雪がチラホラしてるかもですしねぇ。
気温もそうですし、インフルエンザも気になりますよね。
毎日ニュースをみながら、どうかこれ以上蔓延しませんように・・・と祈ってるまっきぃです。
こさぶさんも、体調にお気を付けくださいね☆
ま→chimさん | URL | 2009.10.15 22:42 | Edit
こんばんは、chimさん^^
うへへ、少しは参考になってますか?よかった。
少し大げさに書きすぎたかもしれませんが・・・寒いのを我慢するのは大変ですからねぇ。
少なくとも、グッズ売り場では大変な思いをして並ぶ・・・かもしれませんので、油断大敵です。
(と言っても、長蛇の列になるかわかりませんが。笑)
コンが近くなってきたら、服装防寒レベルまた書きますね^^
ところで。いやぁ・・・宿題くん大爆笑でしたね。
もう何キャラ?というあの大野君の立ち位置www
ひーひー言いながら笑ってしまいました♪
それにしても、体調・・・大丈夫でしょうかねぇ。鼻声・・・
本当に倒れたら元も子もないので、大事にしてほしいですね。
ふう。。。
最近、少しは早寝を・・・と心がけようとしてるんですが、なかなか(^_^;)
chimさんも、体調気をつけてくださいませ^^
ではでは、また~w
natu | URL | 2009.10.15 21:48
初冬の札幌に行く私にとってありがたい。情報ありがとうございます。こちらの11月はまだ、手袋はしないかも(おしゃれな方は別^^;)分厚い上着?なんだ?何処行くんだ?ですよ笑。カイロはね~いるなって思ってましたが、防寒対策でけで大荷物?
最小限にって考えてたなぁe-330まっきぃレポ読んでても。寒さが想像つかない。なめてたら、いけないですね笑。
晴れならいいんでしょうけど、本当にお天気が心配。朝6時台の羽田~旭川で。ドームに行くんですよ。雪ありそうですねe-330
確かにドームは雨の心配ないなって思って安心してた^^;グッズ並びまで考えてなかった。
国立では台風。札幌で大雪?な~んて?運。私って悪すぎe-286
天候の他にインフルとか色々心配はつきないです。果たして私は無事に着けるのか笑。今からとっても心配です。
又思い出して、質問するかもしれません。その時は、どうか、よろしくお願いしますe-466
嵐ゴトって、なんでも忍耐。e-350(すぐに逢えない、暑さ、寒さも長蛇の列。)はぁ~笑。
あう | URL | 2009.10.15 20:45
こんばんは!
そうですね~札幌の11月は本州の真冬ですよね。
昨年12月にスマコンでグッズ並びしましたが、風が冷たいのなんのって。
防寒対策、最重要ですね!
むーん(おっか) | URL | 2009.10.15 10:04
おはようわ~~~~~~~ん、
おっかさん、おばさん達がいるよね、
はい、
おはようございます、
おっかの、じゃなく、おっとちゃんの親戚がいますよ、つまり・・・・昔で言う、「移住」です、
旭川、富良野、そして、美瑛、
冬の北海道は、行ったことないので、
いつも、
「来るなら、夏に来い」
と、言われるので、
でも、今の季節と、言うよりも、
今年は、そんなに熱くはなかったとか、
逆に、涼しかったよ、との事、
観戦は、暖かくした方がいいですよね、
また、あそびにきます。
ちたろ | URL | 2009.10.15 09:19 | Edit
まっきぃさん、はじめまして。
ちたろと申します。
長年のジャニーズファンですが、
娘がジャニーズに目覚めたのを機に、現場復帰しました。
雨の国立に初参戦し、ドームは札幌に初遠征します。
昨日「雪祭りの札幌は寒かったね」と娘と話していましたが、
まさか、11月が本州の真冬とは...
お知らせいただけなければ、危うく凍えるところでした。
「ドームに雨は降らない」ので安心ですが、
防寒対策をしかっり考えて臨むことにします。
ありがとうございました。
かぴ | URL | 2009.10.15 08:46
北海道在住者として・・・札幌にコンサートにくる皆様へ
温かい格好してきて下さい。暑ければ脱げるように、コンサート中は背中にタオルを・・v-218なんて(笑)
まぁ~札幌って風が冷たいですよね。気温には耐えられると思いますが、風に弱いワタクシv-12
心配事といえば雪で高速道路が、通行止めにならないことを祈ります・・・
こさぶです | URL | 2009.10.15 07:16
おはようございます。札幌のイメージが私の住んでいるところからみると、海風が吹かないから すこし温かいかなっておもっていましたけど、いや 11月といえば それなりに寒いですよね。そうなると ドームでの服の着脱がたいへんそう。作戦練らないと..。いまインフルがはやっていますから、きをつけないといけませんし。消毒の紙お手拭とマスクと..カイロ 必須アイテムになりますね。
chim | URL | 2009.10.15 02:31
まっきぃさん、こんばんは~☆
またまた札幌情報をありがとうございます♪
すっごく参考になります☆
4度って相当寒いですねぇ!確かに真冬の気温です。
カイロも必需品ですね☆
教えていただかなかったら、グッズ売り場で氷の彫刻と化すところでした。
またいろいろお訊きするかもしれませんが、よろしくお願いします☆
毎日エンドレスに続くHDD整理とザッシゴト…
今週の宿題くんを今編集したのですが、
前代未聞のえずくアイドル…ペットへのコメントも、シモの心配のみ(爆笑)
かっこつけないとこが最高にステキで面白い智くんでしたが、鼻声が気になりました。
鼻つまってるって言ってたし(いつもつまってるって言ってますが)
超多忙な嵐さんたちが心配です。
露出が多く、たくさん見られてうれしいけど、ホントに身体大切にしてほしいですね。
こんな時間まで起きてるお前が言うかっていう話ですが(笑)
私も気をつけま~す!
おやすみなさい☆
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
