スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『24時間テレビ36 今日の日はさようなら』 ちょろっと感想

嵐さん、スタッフ、そしてアラシックの皆様お疲れさまでしたー!!
長い長い戦いでしたね!!(笑)
あたしゃ腰がMAX痛いです。しかしなんだろうこの充実感。
まっきぃでございます。


今年もメイン司会という大役を見事こなした嵐さん。
MCに関してはハラハラドキドキするような事は微塵もなくて、安心して見ていられました。さすがの貫禄。
各メンバーによる企画も楽しめました。笑顔が溢れてた。
私としてはまだ全部を見たワケじゃないんですが、ひとまずスペシャルドラマの感想を。
▼24時間テレビ36 2013.8.24放送


今日の日はさようなら



今年の24時間TVのなかで、私めが一番気になっていたのはコチラ。大野君のドラマ。
悪性リンパ腫という血液の癌の病気に立ち向かった、ひとりの青年のストーリーでした。

当初は、私も身内を癌で亡くしているので、予告CMで大野君が吐血するシーンを目にしただけで「こりゃダメだ」と思ってました。そんな姿見たくない、たとえお芝居でも見たくない。放送直前までわりと迷ってました。私、このドラマ、見られるかな・・・。
でも、大野君が向き合ったドラマですもの、きちんと見なくては。と思い直し、正座する気持ちでテレビに向かった21時。

ダーダー泣きました。
嗚咽が出るほど泣いた。
鼻呼吸が出来なくなるくらい鼻水出た。(汚)


感情の起伏が少ない、穏やかな性格の主人公。父、母、姉がいて、家族構成からもどこか自分とリンクする部分があると、大野君は雑誌のインタビューでおっしゃってましたよね。
確かに演じやすい部分もあったでしょうが、でも、大病と向き合う己の、もとい主人公の気持ちは、いまの大野君には想像の範疇でしかないでしょうから。大野君はどう汲み取ったのかな・・・どう表現するのかな・・・ゆるやかに淡々と進むストーリーのなかで、大野君の演技に引き込まれながら、固唾をのむようにして見守っておりました。
モンダイの吐血シーンも、心の中で「きゃぁぁぁぁ」と叫びつつ・・・。

そうして迎えた終盤。
食卓で、家族と向きあう告白のシーンに、すべてが注がれていた気がします。

このシーンの耕太は、家族と目を合わせる事なく、まっくろな目をしていました。光がなかった。
それが、初めて・・・になるかな?自分の気持ちを、まっすぐ家族にぶつけます。抗癌剤治療をやめ、自宅で余生を過ごしたいと。
この時の、呼吸、声音、間の取り方、流れ落ちる涙・・・
大野君は元々演技がとても上手な人ですが、この淡々とした告白の中にも、死に対する覚悟、家族を思いやる温かな気持ちが繊細に演じられていて、耕太が泣き出したほぼ同時に私も涙が止まらなくなってしまいました。
だって、この正直な気持ちを吐露した時の耕太には、目に光が宿っていた。ドラマのテーマにあった、「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」事を受け入れたんだなと感じました。
テレビ越しに見ているのに、まるで、目の前に耕太が居て、告げられているような気持ちです。
ドラマのなかのリアリティー。
こんなにも視聴者の心を揺さぶる大野君は本当に凄いです。

個人的には、三浦友和さん演じるお父さんとのやりとりも凄く胸に沁みました。多くを語らないけど、耕太を支えてくれているのが伝わってきました。
「父ちゃんに、大丈夫だ、お前は死なない、って言ってもらいたい」のくだりも、耕太の子供らしい一面があって、胸に沁みました。
川の字3人で寝るとかも・・・・ああ、涙、涙、涙・・・。



はー、思い出しても涙出てきます。
原作を元にされたお話なので、「ドラマじゃない部分」については、私めごときには語れませんが・・・

きちんとこのドラマに向き合えて良かった。
健康でいる事の素晴らしさ。ちゃんと生きていかなければな。。。



ところで、食卓の告白シーンから最後までずっと、私は涙が止まらなくてですね。翌日目がボンボンに腫れました。参った(笑)

けど・・・・・・・・もう正直・・・
大野君の辛そうなお顔は見たくない(笑)

頼むから大野君はずっと健康でいてね。それが智担の願いです。(重)


にしても、山田涼介君、結構難しい役どころだったと思うのですが見事でしたねー!!
ああいうミステリアスな役も出来るんですね。

知念先輩の感想を、ぜひとも聞いてみたい次第であります

Comment

Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。