スポンサーサイト


映画『プラチナデータ』 ちょろっと感想

まっきぃでございます。

春ですね!って言えないくらいこちら北海道は雪。
気温がまだ3度前後だったりしてなかなか溶けず・・・

関東の皆様方が花見をしてるとつぶやいてるのを見ると「くそっ」となります

桜満開の見頃は札幌だとGW明けくらいなので、別に今年に限ったことじゃないんですが、根雪がとけないと春物もなかなか着られないし気分が一新できません(笑)

うおー、桜見ながら日本酒飲みてーー!!(そこ?)



ところで、ついに!

初日公開からだいぶ日が経ってしまいましたが、昨日ついに、プラデを観て参りましたー!!

今日はちょろっとその感想なぞを。



☆ご注意ください☆

以下、映画の内容についてネタバレします。
まだ映画を観ていない方は知らない方がいいので、見ないように!(笑)
映画館、先に行ってきてくださ~い。
▼映画『プラチナデータ』


うーーーーーーーーーーーむ・・・。

見終わって開口一番、思ったのは、

「こんな話だったっけ?」っていう・・・。

すみません、大友監督。


私めの場合、原作を読んでおりましたので、それを照らし合わせての鑑賞だったのですが。

原作と映画とは、今回、ほぼ別物・・・でございますね?

そっくりそのまま表現する作品と、オリジナリティを混ぜて仕上げられた作品と、いろいろあると思うんですが・・・

そう割り切って見てはいたものの、正直、最後までちょっと首を捻るような展開だったというか・・・。

映画としてうまく結論づけちゃった感が強いかしら。

いや、でも、原作は原作でラストが割とあっさりしてて「え?」って思ったしな・・・。

(こんな事申して本当すみません・・・)



劇場版のストーリー&結末は、正直、いいのか悪いのかわからない!

(原作の)先入観が邪魔をする!!





でも、でも!

二宮君の演技はさすがでした。

これもまた原作と照らし合わせてしまいソーリーなのですが、どっちかというと原作ではリュウはもう少々男らしいイメージでした。儚さ・・・というよりは危うさが強いというか。
(私の印象ですが)

そういう、脚本上のキャラの肉付けは多少違うな~とは思ったものの、劇場版のリュウはドキドキするほど繊細で揺らめく瞳が綺麗で・・・

埼玉スタジアムでしたっけ?追われた神楽が刑事・浅間と待ち合わせたシーンで、会話の途中・・・なのかな?神楽とリュウの人格がふいに入れ替わるようなシーンがありましたね。

あれには本当に息をのみました。
浅間と一緒に「何?」って心の中で私も返事しました(笑)

あの人格が入れ替わる様は、まだかまだかとじらされての展開だったので、凄くいい。

「キターーーー!」と思いました


そして、たどたどしく話ながらもリュウの瞳からぽたぽたとこぼれ落ちる涙が切ない事、切ない事・・・

いいシーンだなーと、私めは、鳥肌を立てながら魅入っておりました。

二宮君の演技力があって完成した素晴らしいシーンでしたね。

好き!!!!



それにしても、さすが豊川さん!という。

浅間の淡々と話ながらも真実を追い続けようとするアツイ性格とか、イメージがぴったんこでした。演技の上手さはモチのロンですし。

鈴木保奈美さんは、原作では男役だったのでどうなのかな~と思いつつでしたが、母性を表現する上でぴったりの配役だったのではないかと思います。

ラストの狂気さは圧巻でしたもの。

個人的には、原作にはなかった肋骨エピソードは結構好きです(笑)

種明かしが旧約聖書の『創世記』とは・・・

なるほどね!つって



あとは・・・

アクションシーンですか。

カーチェイスはドキドキしましたねー!大友監督こういうの得意でらっしゃるのかな。

全体像としてはややアクションが長めかな・とも感じたんですが、ハラハラドキドキが面白かったから良し。

私、今回原作を読んでいたものの映画のネタバレはしたくないというテイで映画に関しては何も情報を入れず臨んだので、これから撮りためておいたWSや買っておいた雑誌類を読むのが楽しみです。

工場?のようなところで階段から鉄パイプみたいな足場に飛び降りたシーン、どう撮ったのか興味津々♪

メイキング大好き人間なので(私が)、これからまたプラデの世界に浸って来ようと思います。



ブルーレイやなんかも今後商品化されますよね?

楽しみです♪♪♪

蓼科兄妹とのメイキング、見たいなー

Comment

ま→ayachikiさん | URL | 2013.04.15 13:03 | Edit
ayachikiさん、こんにちはー!
「ラブレター」ありがとうございます(笑)相変わらず私は元気にしておりますよ〜(*´ω`*)
最近ブログを更新しておらずブログ上じゃ消息不明みたいになってますね、すみませんw

みぽりん主演の「Love Letter」、岩井俊二監督の映画ですね〜、懐かしい!
当時見たんですがもう話忘れちゃいましたね・・・
みぽりんとトヨエツさんがいたなーという事くらい・・・すみません(^_^;)
(かなりうろ覚え)

ayachikiさんも、あのとき、WBC見てたんですね〜。
ほんと、あの時の井端選手のタイムリーはしびれましたよね!(≧∀≦)
面白い試合でした〜♪

さてさて、プラデの感想、ありがとうございますー!
事細かに感じた事を伝えてくださって嬉しいです。それにほぼ私が感じた事と一緒で、なんだか共感♡
私も、原作と付き合わせるのに終始してしまったので、あともう1回見てすんなりとストーリーを受け入れてみたいです♪
(原作と比べる、というのが好きではあるので、読んだ事を後悔してるワケじゃないのですけども^^)

最後のリュウからの手紙は、いろいろ謎解きが詰まってましたよね・・・
私も、結構呆然として聞いてましたw神楽が後の人格?!とか(笑)
あと、私も原作の終わり方好きでした。でもayachikiさんがおっしゃるように、確かにあれは映像では「弱い」のかも・・・。
映画は明暗はっきりつけて、すっきりと作品として収まってましたよね。

そうそう、生瀬さんについて。
ブログに書くの忘れましたけど、生瀬さんが犯人だっけ?!と思うほど「嫌らしい憎まれ役」を見事に演じてらっしゃいましたよね♪
あまりにハマって演技してらして、私も原作を忘れて生瀬さんが犯人だと、だいぶ後半まで信じてました(爆)
で・真犯人が出てきた時、思わずぺしっと膝打ちでしたよwwふふww


我らがプリンス・・・レギュラー以外でなかなか見る機会がなく、淋しいです〜。
(元気ですごしてらっしゃるならいいのだけど、淋しいw)
そろそろの活躍を期待したいですね♪
もち、私めも全力待機です♪♪♪
- | | 2013.04.14 23:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ま→ぱぷあさん | URL | 2013.04.07 11:30 | Edit
こんにちはー♪感想書いてくださってありがとうございます。
ぱぷあさんの感想に私めもまるっと同意!!
役者さん達の演技が素晴らしく、アクションもよく。
ラブストーリーが軸になってましたけど楽しめました。
ある程度どこかを削るってのは、本当、仕方の無いことですものね。

ででで、鍵部屋に対する想いも一緒!でございます。
ホント、よくぞこの作品をここまで・・・!!と(笑)
鍵部屋・・・・映画化でもしませんかねぇ・・・
ここ最近大野君また襟足伸ばしてらっしゃいますし、イケメ度が益々半端ないので、何か無いかなあと首を長くして待っておりますが。(サトシゴト全力待機w)
ほんと、何かイベントでも発表されませんかねー。うきうきしたいですね・・・
モチベーションが保てません☆笑
ま→キラキラさん | URL | 2013.04.07 11:17 | Edit
わーい、キラキラさん、お久しぶりです!

ぶへへ、(感想読まないで)プラデを観た上でコメントのために戻って来てくださって嬉しいです♪
やっぱり原作読んじゃうとどうしても比べてしまうものですが(私は比べたい派ではありますが)、今回は「あらあら、そう来る?」の連続でしたよね。
原作と別物と割り切って見ておりましたので不快ではないんですけど、見終わったあとキョトンとなりましたですw
でも、この作品上の二宮君はやっぱりとても凄くて、リュウの切なそうな表情なんか釘付けでした。
キラキラさんが惹かれたあの雨のシーン・・・素敵でしたねー♪
二人のなれそめなんでしょうかねぇ。じーーん♪
(あ、二人が美しすぎて、嫉妬心すら沸いてきませんでしたそういえば。笑)
蓼科兄も何気にイケメンでしたよねwふふw
ま→No.11509の非コメ様 | URL | 2013.04.07 11:11 | Edit
こんにちはー。暴風雨凄いですね。すっかり桜は散ってしまったでしょうか・・・(^^;)
こちら札幌はこれから桜の時期が到来します。とりあえず昨日今日の雨で根雪がだいぶ溶けた模様・・・
ようやく春物も着られます!うきうき!(笑)

ででで、プラデの感想ー♪
原作を読んだ上で私とまったく一緒だったんですね。
ええ。私も、そう思ったうえで、でも二宮君の演技に感動しました♪
原作を知っていても、劇場のモニターに映るニノちゃんの表情がいちいちハッとさせられるほど魅力的でしたね♪
アクションシーンもハラハラしましたねー。バイクを操ってるニノちゃん格好イイ!!
(あ、スタントマンさんなのかな?)

もう一度見てみたいです-、今度は萌える態勢で(笑)
ま→No.11508の非コメ様 | URL | 2013.04.07 11:06 | Edit
こんにちは、非コメ様。お久しぶりです!
受験結果の報告ありがとうございます・・・私めなぞに。
頑張った非コメ様の道がまた3年後開くことを願っております^^
お疲れさまでした。 大学生活はもう始まったでしょうか?
お友達いっぱいつくって勉学に励んでくださいね♪
(私は人生でいちばん大学の授業が面白かったです。笑)

さて、プラデー!最寄りの映画館はもう上映終わっちゃったでしょうか。
こちら札幌はまだやっとります。私が観に行った時もほぼ満席くらいで、さすが!と思いました。
二宮君の素敵な演技がてんこもりなので、ぜひご覧になってみてください^^

あ、今年魔法の国30thなんですね♪
私の相方ちゃんがディズニー好きならしく騒いでおりました(笑)
また嵐とコラボみたいです!コラボがらみのおかげで、私はチーデーが好きです(*´ω`*)(笑)
- | | 2013.04.06 20:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2013.04.06 19:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ま→春姫さん | URL | 2013.04.04 09:46 | Edit
なんとっ、春姫さん、もしや映画を見る前に私めの感想を見てくださったんですか?
ダメと申したのに・・・(苦笑)あざっす!!ww

原作を読んでない場合たぶんまったく違う感想を抱くのかナーと思う映画でした。
春姫さんは原作読みましたか?
映画ご覧になったら感想聞かせてください♪
映画館、最寄りにないとのことなので・・・(というか上映してくれないのつらいですね><)無事ご覧になれますように☆
- | | 2013.04.04 01:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2013.04.02 23:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春姫 | URL | 2013.03.31 21:50
ワタクシ今だに観れておらず…(>_<);
ますます観たくなりましたー!!

すぐそば…。
家から10分程の所に映画館があると言うのに
なぜプラチナデータを上映しないのかと涙しております・゜・(つД`)・゜・
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
