2012年嵐@札幌コンのススメ 防寒対策&交通機関編

またこの記事を書く季節がやってきました。
まっきぃでございます。

気象庁のデータに個人的主観を交えつつ、ちょっとしたアドバイスを。


~ご注意ください~
この記事は、まっきぃ個人の見解によるものです。
おおよそ偏った見方をしていると思われます。
あくまでも参考程度にお楽しみください。
▼続き


北海道外にお住まいの皆様が気にしてらっしゃる、この時期の札幌。

「どのくらい寒いの?」
「雪って降ってるの?」
「雪で飛行機は遅れるの?」

について

実際に降雪地域に住んでいる人間からしてみたら日々感覚で生きているので、どのくらい防寒をすればいいのかというのは結構難しい質問なんですが・・・例年どのくらいの気温だったのか調べてみました。

札幌3days_気象データ
(クリックすると拡大します)


日平均が1.3度!!!!

道外から来られる方、これは

関東の真冬

だと思ってください。
暑ければ脱げばいいだけの話、とにかく油断しないことです。



もちろん体感温度や服装は人それぞれですが



それこそグッズ売場に並ぶ方!!

札幌ドームでのグッズ売り場は例年どおりなら屋外です。
ニット帽、冬用コート、手袋、マフラー、ヒートテック、貼るホッカイロ(背中や腰に貼る)があると重宝します。
風邪ひかないようにしてくださいねー。

札幌ドーム 嵐 グッズ販売待ち時間状況
2008年:15〜30分程度
2009〜2011年:販売初日の午前中に並んで2〜3時間待ち程度。午後・2日目になると比較的緩和される傾向あり
※2011年についてはプレ販売日があり待ち時間ほとんどなし

---BYまっきぃ調べ(っていうか例年の私の状況。笑)






さて、次の話題。雪に関して。

気象庁のデータを見ると、微妙な時期ですね〜。
降っても溶ける・・・みたいな時期ですね〜。
たいした積もってないんじゃないかなぁ・・・。

それこそ猛吹雪とかにならない限りバスやJRなんかの交通機関も滅多に乱れはないと思うのですが、気温が低い場合道路の凍結状況によっては30分~1時間くらい普通に遅れたりもしますので、余裕を見てスケジュールを組んでおくと安心です。




あとは・・・飛行機ですね。

新千歳空港ってのは、札幌市ではなく千歳市にあります。(知ってましたか?)
新千歳空港から札幌市内まで、JR快速に乗って約40分。
意外に時間かかりますのでね〜。
(それに空港が降雪状態だと、雪かきのために離発着遅れますからね〜)


ちなみに、札幌ドームへ地下鉄で行く方。

市営地下鉄・東豊線(とうほうせん)の福住(ふくずみ)行きに乗り、終点の『福住駅』で降ります。
『さっぽろ駅』から乗るなら、約30分くらいかなぁ・・・?

で『福住駅』で降りて札幌ドームへ向かうワケですが、通常時の場合で徒歩10〜15分くらいの距離。
ただ、嵐のコンサート日だと考えると。。。

まず福住駅構内から出るのも数十分かかる恐れアリ。
やっとこさ札幌ドームに着いたとしても、東京ドームみたいに360度四方の出入り口を開放しているワケじゃなく、南北大きく分けて2箇所しか出入り口がないうえに通路がほぼ一方通行みたいな感じなので、大混雑します。

(私、智の記憶@東京ドーム公演の時に初めて東京ドームを訪れたんですが、すぐ入れて&出られて、感動しましたね〜。)


何はともあれ、くれぐれも、余裕を持ってお出かけください♪

Comment

ま→No.11352の非コメ様 | URL | 2012.11.29 13:09 | Edit
初めまして。コメント拝見しました^^

まずは日曜の参加おめでとうござます。札幌コンも北海道も初めてなのですね♪
参考になれば・・・ということで返答いたします。

・16:00開演で、帰りの飛行機が21:20です。混雑等を考慮すると、どの手段で空港に向かうべきでしょうか。臨時の直行バスが出るようなのですが、やはりすぐいっぱいになってしまうものでしょうか。

→まず大前提として、フライトの最低2時間前には新千歳空港に着いていたほうがいいと思います。冬なのでもっと早めに着いてもいいくらい。まぁ仮に2時間前として19:20ですよね。
空港行きの直行バスが所要時間50分間で速いですが、混雑状況は私は乗った事がないのでよくわからず・・・JR経由で帰るなら確実ですが若干バスより時間が掛かります(1時間)。そこは非コメ様のご判断で。
いずれにせよ天候不良の場合、JRもバスも時間通りに動きませんから要注意です。
仮に新千歳空港まで非コメ様が無事に行けても、空港が大雪とかになると雪かきで離陸できなかったりします。。

とりあえず、19:20新千歳空港着の場合で調べてみたので下記を参考にしてみてください。
「ジョルダン」っていう乗り換え案内のホームページです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%A6%8F%E4%BD%8F&eki2=%E6%96%B0%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki3=&via_on=1&Dym=201212&Ddd=2&Dhh=19&Dmn1=2&Dmn2=0&Cway=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=40&S.y=23&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

それと、非コメ様のフライト時間を考えるとアンコールまで聞いていたら時間が間に合わないだろううえに規制退場にひっかかり外に出られなくなるので公演中に退場するのがベストだと思います。


・グッズの売り切れなどは土日でも経験ございませんでしょうか。
土曜日の夕方列ぶのがベストなのですが、会場限定の売り切れが不安です。

→過去、土日でも札幌は売り切れがなかった・・・ように思いますが記憶は定かじゃありません。
たぶん大丈夫じゃないかしら・・・こればっかりは、その時々の運でしょうね(^_^;)
売れ行きもコンによって違うですし。

- | | 2012.11.29 12:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ま→もりさん | URL | 2012.11.13 12:45 | Edit
ご丁寧にご指摘ありがとうございます!13分でしたか。
混雑してるでしょうし実際は30分どころじゃないかもしれませんが・・・
実際には意外と短い時間ですね^^
もり | URL | 2012.11.08 13:37
札幌から福住までは東豊線で13分ですよ
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR