NEWアルバム『Popcorn』 まるっと感想

まっきいでございます。

今宵はNEWアルバムの感想を。
▼NEWアルバム『Popcorn』


通常盤のジャケ写に後ろ髪を引かれつつ、とりあえず(お金ナイから)初回プレス仕様のみフラゲ~!まじまじと見るとパッケージがホント笑える
アラサー嵐、弾けてますね~!

今回アルバムには特典映像的なモノは一切なく、曲のみで勝負。これって実はもの凄く久しぶりかもしれませんね。これまで何かしら実写の肖像(嵐)をオマケにしてたモンな~。
その分(かどうか知らないけど)、今回はパッケージを作り込んで遊んでる感じですね。
実写の肖像がないのは淋しいけれど、こういう試みは嫌いじゃないです、私。


まず、スリーブ(外箱)。中をのぞいてにっこり。可愛い5人組が居る~♪皆様も気づきましたか?ふふ。

で、絵本。『愛と勇気のポップコーン~Popcornができるまで~』
・・・・・・・コレ読んで私、初めて黄色いイラストの坊や達がコーンなんだと気づきました。(てっきり豆かと。笑)
なるほどね!コーンね!太陽でふくれて弾けるのね!(笑)
下手ウマ(小声)のような妙に味のあるこのイラスト、ストーリー含め個人的には凄く好きです。心がぽかぽかする。でも、リスは怖い。翔さんが書いたかのように怖い(笑)
付属のステッカーもめっちゃ可愛いけど、とても使えやしない・・・ヲタクの悩みですね。大切にとっとこ♪


さて、歌詞カード。こちらもまたかつてないキュートさ!
どアップもさることながら、ちんまい嵐がそこここに・・・・。
何よ!Jスト!
我々(ヲタク)の好みわかってきたんじゃん!!
と大声で言いたい。(上から。笑)

このちりばめられた嵐を舐めるよう眺め、ニヤつき、鼻歌でも歌いそうになる事しばし。このちんまい嵐、永遠に見ていられますね・・・。ぐへ♪
個人的には、『Face Down』ページでコマネチみたいな仕草してる相葉ちゃんと、『two』のページで肩組んでる5人のうちニノちゃんだけがなんとなく片足つま先立ちのように見えるとこと、巻末にある『取り扱い上のご注意』の上で横になっている大野君のカットが好きです(笑)

で、ようやくCDを再生開始。(長っ)


01 Welcome to our party



この感想を書いてる現時点でまだアルバムをフルで1~3回程度しか聴いてないのであくまでも第一印象なんですけど。
アルバムのリード曲だけあってやっぱりコレが一番ポップコーンぽい。その他の曲はポップっちゃポップだけど歌詞やメロディにアンニュイな部分もあったりして底抜けに突き抜けて明るいのはこれがダントツですね。(あ、3曲目のワイハ辺りまで突き抜けてるな)
『Up to you』も明るいけど、おしゃれ感が強いというか。
聴き込んでくるとまた違うのかなー。

で、とりあえず思ったのはついに「put your hands up!」と「yeah×4」が歌詞になる時が来たか・・・と(笑)
翔さん的に「満を持して」とか言いそうですな



02 駆け抜けろ!



ハイ日産の曲。日産CMを見過ぎたのか、AメロBメロがサビと繋がりませんね(笑)これも慣れでしょうね。
サビはもの凄く好きです。メロディーに対して乗せてる言葉が多いんですよねサビ。「♪たとえ遠回りでも 自由を求めて 成り行きまかせのCrossroad」のとこが好きです。それとブリッジの大宮。ヒィィ。



03 ワイルドアットハート



説明不要。前向きな曲ですね♪大好き♪



04 Face Down



アルバムとして通して聴いた時の、この曲の完成度と来たら。ズバ抜けてますね。リズムも歌詞もアレンジ(音)もまるっと全部好き。
なんとなくだけど、このアルバムに収録されてる音源のほうがシングルよりバックグラウンドの音数が増えてるような気がする。気のせいか(笑)



05 We wanna funk, we need a funk



もしや潤君のサングラスフラグ・・・?(コンサートで)
私めは英語が多くて歌詞をちゃんと覚えられるかちと不安ですが(笑)、「♪We're mixin' blues'n' soul - we're dancin' on a roll」のメロディーの切り込み方がお気に入りです。
あと、まさかの歌詞「♪shake it」の乱用
やん♪(ニヤニヤ)



06 two



全力のラブソング・・・
切ない恋心系・・・!!
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・
(注:果てしなく転がっています)

イントロからして好みの系統で「あ、コレやばいな」って思ったんですけど。加えてなんとまぁストレートな歌詞!あかん!コレあかんで!智がアイラブユー言うてるやんか!!
世界観はもどかしい届かない恋心なのに歌詞が直球なんてそんなの!
好きィィィィィ!!!!(叫)

大野君の得意とする伸びのある歌声。ほい来た真骨頂。ビブラートが素敵です。
ブリッジの「♪愛しさが溢れてく 震えるほど」(Time 3:17辺り)には、リアルに悶え転がりました。くるちー!智担の皆様、生きてますか!!!!
震えるのはコッチだっつーのね!!!!!!←智担の叫び(笑)

これを・・・ちょいと眉根をしかめて歌い上げるヘッドセット装着の大野君が脳裏に浮かぶようです。

ちなみにこの曲の終わり方、ブツッと終わる感じが逆に未練ありありな男心っぽい。名残惜しいみたいに感じます。



07 Waiting for you



アレンジに"吉岡たく"さんが絡んでると無条件に好き(笑)音が好み。
でもこれはまだ沁み込んで来ないのでひたすら聴き込みます♪
大野君のフェイクが最高~♪



08 楽園



なるほど。ポップだ♪今回の5人のソロで言えば一番アイドル路線ですね。リズムといい、歌詞のところどころにわかりやすく英語を交ぜてくるクリアーさといい♪ナンと言うか、しゃれおつなアニメのエンディングテーマのよう。
ちなみに、曲のイメージは夏・・・かな?海をバックに歌ってる相葉さんが思い浮かびます。



09 旅は続くよ



タイトルから想いを巡らせていたんですが全然予想に引っかかりもしない曲調でびっくり。バラードかと思いきや・・・いやはや。
ズンチャ、ズンチャ、ってこういう曲調なんて言うんですかね?少しレトロで・・・カントリー?マーチ?
よくよく聴いてると絵本『愛と勇気のポップコーン』にイメージが合いますね。コンサートでは絵本の絵柄でメインモニターにアニメーションが出る感じだったりして。

ところで、この曲のいっちばん最後に入ってる、ボコボコボコ・・・っていう音、なんでしょう?ポップコーンが弾けてる音???(Time 4:35~辺り)



10 それはやっぱり君でした



うーん。さすがですねニノちゃん。
かの名曲『虹』の続編というのも頷ける。『虹』みたいな世界観とメロディーラインの美しさ。聴きながら感嘆のため息の連続です。

旋律が、二宮君の持っている線の細い・・・表現が細やかな歌い方とよく合ってて。そしてそれに乗せる具体的なようで抽象的な歌詞。一見シンプルに連ねている言葉に、幾通りもの意味があるような気がしますよね。リアルのようで奥深い。
「♪君にご飯を作って。」とか「♪でも減らない。」のくだりなんて意味深ですね。

過去に幸せな時間を過ごした二人。彼女を思い遣る男の世界なんですね~。なるほど。
それにしても・・・ニノちゃん、キー高いなぁ・・・。(しみじみと)

あ、間奏部分はちょっと久石譲っぽくてそれもまた好き。



11 迷宮ラブソング


12 Your Eyes



割愛。



13 Fly on Friday



レゲエ?!意外な路線。面白い♪
なんかコンサートでタオルとか振り回しそうですね♪
歌詞内容は予想と合ってました。弾ける週末の導火線☆って相葉さんじゃないけど(笑)、週末がうきうきなサラリーマン、て感じがしますね

これテンポが速いし、C&Rが難しそう。むむむ☆



Cosmos



タイトル・・・秋に咲く花のコスモスかと思いきや。歌詞の内容からして「宇宙」とか「秩序」のほうの意味?壮大な曲だった
でもって、ある意味『証』よりロンドンオリンピックっぽいですね



15 証



音源としてちゃんと聴けて嬉しいです。何気に好き。いい曲ですよね・・・?
これもひたすら聴き込もう♪



16 Up to you



サビはコカ・コーラのCMに起用されそうな勢いで爽やか♪どうですか?コカ・コーラさん♪(笑)

ででででで。この曲は後半が・・・!
翔さんのラップの格好良さ・・・これでもかってくらいにオラオラな感じ(イケメンが脳裏に見えるー!笑)と、その後に続く高音の大宮。しぬー!!おったまげた!!

大野君のフェイク・・・フェイク・・・フェイク・・・!!
キーたっっっか!!!!
これって大野君の音域広がってたりしないんだろうか。歌い方も、何が変わったってワケじゃないけど、めちゃんこ上手くなってる気が・・・

曲調はポップながら、末広がりな未来を見せてくれる、そんな希望のある歌ですな♪

Comment

ま→桂華さん | URL | 2012.11.09 12:42 | Edit
こんにちはー!そしていつもありがとうございます。
おかげさまで4周年。引き続きじっとりねっとり嵐を好きでいると思いますので、嵐さんを一緒に見守って行きましょうね♪

で、私も、welcome とtwoが大好きです。
大野君の声によく合う曲調ですよねー。ぞわぞわします(笑)
桂華さんはまさに金曜日参戦ですかー♪私は12/2(日曜日)ですよん。
お互い楽しみましょうね♪
桂華 | URL | 2012.11.04 22:37
こんばんは(^-^)
まずはまっきいさん、ブログ4周年おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
いつも楽しませていただき、有難うございますねo(*⌒―⌒*)o
さてやっとゆっくり「Popcorn 」を堪能しております^_^;
まずすんなり頭に入ってきたのは、welcome とtwo でした(*´∇`*) 大野くんのこの感じの曲調、私大好き(*´∇`*) これをリアルに聴けるなんて!今からドキドキソワソワ^_^;
翔さんは翔さんらしいとd=(^o^)=b 私参戦が12/7(金)なんです!fly on Friday そのもの(~▽~@)♪♪♪
他の曲も聴くほどに馴染んできてます(〃^ー^〃)
でもやはり嵐の曲って、応援歌だなぁと感じてます(^-^)
まっきいさんはいつ、参戦ですか?
もう1ヶ月切りましたよね♪
私達も万全の体調で楽しめるよう、気をつけましょうね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ま→さとかさん | URL | 2012.11.04 12:36 | Edit
Oh!コメントありがとうです♪
ブログではお久しぶりぃ~(*^O^*)

って、このアルバム聞いた時、智のソロヤバイ~!って思ってたらさとかさんもまったく同じ事呟いてらして爆笑しました♪やっぱりあの「震えるほど~」のとこに死にかけましたよねwwwわかるwww
あと、言われてみれば大野君のソロ曲って悲恋ばっかり(笑)いつ報われるんでしょ?
次回とかハッピーソングもいいですね♪

札幌でお会いするの楽しみにしてますねん~(^^)/~~~
ま→シータさん | URL | 2012.11.02 12:29 | Edit
こんにちは♪
ツッコミありがとうございました。言われて初めて気づきました。
仕事中だったのですが、リアルに吹き出しそうになりましたよ。何やってるんだろ私ww
(訂正しておきます、曲名・・・w)
「とぅ!」って言ってる大野君を想像してしまいましたw
ま→あんさん | URL | 2012.11.02 12:27 | Edit
こんにちは♪コメントありがとうございます。
言われて私もハッ!となりました。おにぎり屋とtwoを唄っている人は同一人物・・・はわわ。
あらためて大野君の引き出しの多さに、びっくりですね♪
ま→チビガメさん | URL | 2012.11.02 12:26 | Edit
こんにちは!
ポップコーンリピしまくりですか?私はしまくりですよぅ〜♪
まだまだ頭に入ってきてないので、必死に覚えています(*´ω`*)

今回のアルバム、大宮のフェイクが印象的ですね〜。聞き慣れているはずなのに、「こんな声してたんだっ!?」みたいな驚きもありつつ。聞き惚れてしまいます♪

明日ついにPGですね。チビガメさん幸運を掴めますように!!!!
ま→あゆさん | URL | 2012.11.02 12:23 | Edit
こんにちは、お久しぶりです♪
読み逃げだろうがナンだろうが、読んでくださっていつもありがとうございます(*´ω`*)

東京参戦決まったのですね。おめでとうございます。
凄い激戦だったみたいで・・・お友達に救ってもらってよかったですね♪
お互い楽しみましょうね。
自分名義に関しては私も5x10以来当たっておりません。そろそろ当たるはずなんだけど、おかしいな・・・(笑)


バラード好きのあゆさん。ニノちゃんソロやっぱりヒットでしたかwwうふっww
私もリピしまくりですー♪
さとか | URL | 2012.11.01 21:22 | Edit
でしんだよー!!!


こっちでは、お久しぶり!

智ソロ…あかん!!!あかん!!!これあかんやつや!!!
間奏長めで踊ってくれると信じているよー!!!
3:13~うち、虫の息やったわ…。
智くんの恋はいつ報われるのか!ww

潤ソロ…グラサンwwww
うちのツレの潤担も言うてたw
曲はめっさ好き♪

札幌、ぷっちょへんざっ!!!
いぇ~!いぇ~!いぇ~!楽しもうね~♪
シータ | URL | 2012.11.01 10:13
まっきぃさん、こんにちは。
とってもお久しぶりなのに、ひとこといいですか?

おーのさんソロのタイトルが…towになっておりますΣ(゚д゚lll)
「とぅ!」
いつも以上にキレのいいおーのさんが見れそうですねw

それにしても、嵐さんはいつも期待以上のことをやってっくれますね。
何気にコメを割愛された2曲が切ない…。
あん | URL | 2012.10.31 20:48
おにぎり屋のサトちゃんと、TWOを歌っている男性は同一人物ですか(白目)ソウデスカ(降参)
チビガメ | URL | 2012.10.31 19:44
まっきぃさん、こんあいば☆

やっとこさ、弾けましたね!ポップコーン♪
全体的に「popcorn」なだけあって、ポップな曲がたくさんありますね。
でも、なんだかんだ言って、一番好きな曲は「Welcome to our party」ですね。
まっきぃさんの言うとおり、一番ポップコーンっぽいですし。w
2番の全員参加ラップのところも好きですし。
大野さんは相変わらずの美声ですし。(納得)

ニノソロ、イントロから号泣してしまいました。(涙)
「虹」の続編ということを頭に入れたら、もう。(涙)
これまたピアノでしょうね♪♪コンサートが楽しみです!!!
(FCで外れちゃったので、PG頑張ります!!)
- | | 2012.10.31 18:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR