スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良美智『君や僕にちょっと似ている』in 横浜美術館

まっきぃでございます。
行ってきましたよー!奈良さんの展覧会♪

今日は、その模様をちょろっとご紹介します。

(アラフェスコンレポは引き続き書いてますのでお待ちくださいねん♪)
奈良美智 君や僕にちょっと似ている
@横浜美術館 2012.9.22(土)


アラフェスの参戦が決まった時、ぜったいぜったい行きたい!と思っていた横浜美術館。
奈良さんの絵は六本木ヒルズで版画を見た事があったけど、本格的なアクリル画やブロンズ像みたいなのは見た事がなくて。

なので今回は大野君の事はいったん忘れて、ちゃんと絵を見るぞ!と意気込んでました。
(まじめ。笑)



22日(土)朝、電車を乗り継いで横浜へ。

横浜美術館2012_004

みなとみらい駅で降りて、少し歩いた先に・・・

横浜美術館2012_006

あったー♪
感動!!
もう、わざわざ旅行中に美術館に来てるって事だけでも自分に感動!!(笑)


正面入り口の周りには、個展の広告が垂れ下がっていたり、ラッピングカーがあったりして既に可愛い♪

横浜美術館2012_007

横浜美術館2012_005

横浜美術館2012_009
※ラッピングカーは正午頃オープンしてた。屋根の上にいる犬が可愛いの♪



で、中に入るとすぐ迎えてくれる大きな子。
作品名は『White Ghost』。

横浜美術館2012_011

ドーーーンと大きい♪資料によると、約3.7mもあるようです。
写真を撮ってみて気づいたけど、この子の胴体に反射した影・・・、まるでもう1人女の子がいるみたい。

滑らかなフォルムで、横から見ても素敵。

横浜美術館2012_013




私が到着したのは10時半すぎくらい。チケット売り場にはざっと30人ほど並んでいました。・・・が、5分並んだかな?くらいですぐ入場。
当日券を買うか買わないか、直前まで悩んでたから、すぐ入れて良かった〜♪と思いつつ・・・
じっくり、じっくり。
奈良さんのだけで1時間ほどかけて、丹念に、心ゆくまで作品に没頭しました。


作品は全部で108点・・・109点?あって、入口の大きな子、そして"展示室4"にあるブロンズ像『ノッポのお姉さん』から放たれる絶妙な造形から始まり、可愛らしい、色遣いが綺麗なものまで。

Webやポストカードでは見ていたけれど・・・
実際に目にしてみたら、やっぱり凄かったです。
何層にも塗られた絵画の色が放つ、淡い表情だったり、瞳の深さだったり、光だったり、闇だったり。
一方で、ざらりとした銅の表面の重厚さだったり、危ういフォルムのバランス感覚だったり。

なんだかねぇ、不思議なんです。人の手から作られるものにエネルギーを感じる。
鳥肌がたちました。絵画や銅像を見て、こんなに自分の心の中の感情が揺れ動くものなのか・・・と。
胸の中がザワザワするんです。
もうホント、何て言ったらいいかわからないんですが。

絵画に英語(時にはドイツ語?)で添えられた奈良さん自身のメッセージの鋭さ。
奈良さんの絵って、可愛さ、希望、絶望、幸せ、毒、未来・・・みたいに、いろんなものが混ざってる気がします。
絶妙なバランスが凄く好き。
それが一流アーティストのセンスってやつなのかなぁ〜・・・。
本当に本当に素晴らしかったです。

私はシロウトだから、技術的な素晴らしさ含め、基本なんにもわからないんですけどね・・・(残念、私)。

いいの。
自分で見て、感じる事に、意義があるのです(言い切った)。



ちなみに、横浜美術館では『コレクション展』てのがあって。

奈良さんの絵をはじめ、世界中の名だたる作家の作品が飾られていたのですが、こちらはナント、撮影OK!(フラッシュはダメ)
事前に行っていた嵐友ちゃんに「横浜美術館に行くなら、こちらもチェケラー!」と報告されていたので(笑)、私も忘れずにin♪
写メしまくり〜のでテンション上がりました。

この日は奈良さん(×智)ファンとおぼしき方々が多数訪れていて、奈良さんの作品の前には人だかりが出来る程でしたが、見るのにさほど不都合はなく、こちら『コレクション展』も時間をかけて鑑賞する事が出来ました。

ゆっくりとギャラリーを見てまわっていると、ふと目に入った作品に添えられている作者名が『ピカソ』だったりして、

「ぴかそ・・・えっ、ピカソ?!?!

みたいな
本物!!!!!!
みたいな!!!!!!
思わず二度見

そりゃ、いくら芸術知識に乏しい私めだって、ピカソの名前くらいは知ってます。

他にも、ダリとかが居て・・・(注:作品があって、の意)

「これ・・・ダリじゃね?」(翔さん風に)
と、知ったかぶる事、数十分。

楽しかったっス




さて、すべての作品を見終えた頃にはお昼時で、腹ぺこで限界が近かった私。一緒に訪れていた相方ちゃんと、「もう一歩も動けない」状態。
(そこまで集中して絵を見ていた。笑)

本当は、時間(と体力)に余裕があったら、横浜ランドマークプラザで大野君が(マネキンSPで)食したカレーを・・・!!と思っていたのですが、もう、すぐそこのランドマークプラザまでも歩けない(笑)


美術館に併設されている『ミュージアムショップ』とやらでいいや!(失礼まっことすみません)と、入ってみたら。
店内に、奈良さんの絵が飾ってあるーーー♪

横浜美術館2012_008

食べ物を注文したら、トレイの中敷きとして敷かれていた紙も奈良さんの絵!
やったーーー!!♪♪
単純なので、これだけで喜んでました我々。
イッキに体力回復!!


しかし、空港へ戻らなければならぬ時刻。あかん・・。

ランドマークプラザに・・・こんなに近くまで来る事は、この先もうないやもなのに・・・

横浜美術館2012_012
※すぐ目の前なのに・・・と、悲しい気持ちで写真におさめた図(笑)


断腸の思いでランドマークの智カレーにさようなら(大げさ)。

京急に乗って、一路、羽田空港へ。

(ちなみに、みなとみらい駅に今回の『君や僕にちょっと似ている』のフライヤーが置いてありましたよ。皆様気づいたかな?^^)

横浜美術館2012_010
※京急つり革広告にはニノちゃんが居て、ラッキー♪


ところがどっこい、
離陸までの時間を間違えていた我々。

3時間前に羽田に着いてしまい、究極に時間を持てあましておりました(せいぜい2時間前でいいのに)。

こんな事なら、ランドマーク行けたよ!
バカ!!(笑)








おまけ。

21日(金)、アラフェス参戦当日。
参戦前に寄った渋谷ヒカリエ。

hikarie001

平日だったせいか、空いてたのは良かったんですが・・・
なんか、ハイカラ(死語)すぎた。

ランチ目的で行ったのに、なんかどこの店も1,800円くらいする!
高ぇし!!
田舎者(私)にはそんなの贅沢すぎるし!!

・・・エレベーターが全面ガラス張りで、電車の乗車口みたいだったぜ・・・
(写真じゃわかりずらいけど・・・)

hikarie002

結局、ココではランチせず(笑)

でも、2Fの雑貨店にて奈良さんのグッズを購入♪
4,000円な〜り〜♪(←こういうトコには惜しまない)



ちなみに、さらに前日の20日(木)には、『A to Z cafe』(Yoshitomo Nara + grafが内装を手がけたカフェ )へ。
私は2度目の来店。

横浜美術館2012_002

相変わらず、ほっこりするお店。

横浜美術館2012_001
※座った机に描いてあった絵♪

何よりご飯が美味しいんですよね、ここ・・・♪
完食♪

横浜美術館2012_003



そんなこんなで、帰りのキャリーケースは奈良さんグッズでパンパン♪
幸せー♪

narasyoshitomo20120922

ポスター(B2サイズでデカイ)は飛行機内に自ら手持ちで帰りましたよ。
空輸ですよ、ええ。

お部屋に貼ろうーっと♪

Comment

ま→まりあさん | URL | 2012.10.15 18:13 | Edit
返事が遅くなり申し訳ありません!こんばんは^^

奈良さんの展覧会、まりあさんも行ってらしたんですね。
夏休みということは、結構早い時期だったのかしら?
私が行った日はそこそこ混んでいたものの・・・じっくり時間を掛けて見る事ができて、大満足でした。

私が好きだったのは、春少女です。これはポスターも買うほどでした(*´ω`*)
優しい色遣いと、瞳の深さがなんとも言えず、ひとめぼれでした。
他にも可愛いのがいっぱいだったんですが・・・名前なんだったかなぁ。

今回出版された画集を、我慢して買わなかったのです私。そのかわりにポストカードは大量に買いました。
どうやって飾ろうか、思案中です♪
体重計少女も可愛いですよね♪

あ、レポ・・・遅くなっててすみません!毎度のペースですが、気長にお待ちください★
ま→Azzurrita☆さん | URL | 2012.10.09 18:35 | Edit
コメントありがとうございます♪(嬉しいですよー♪)

あ、Azzurrita☆さんのツイ、ちゃんと見ておりました。が、いったん忘れて、この記事書いた時に、そういえば同じ事をおっしゃってた方がいたな・・・と思い出しておりました!
Azzurrita☆さんだったんですね!!ホント、まったく同じ感想を抱きましたです。
この作品は、そこまで考えて作られているのかしら・・・偶然にしても凄いですよね。さすが奈良さん♪

美術館は、ほんとうにいろんな方がいました。嵐ファンぽい人もいれば、専門学校生みたいな人や、子供まで。ちゃんと、子供達も真剣に絵を見て感想を口にしていたりして、とっても新鮮で楽しかったですよ♪
ちゃんと行けて良かったと心から思いました(*´ω`*)
奈良さんの絵は、可愛くてメッセージ性もあって、ほんと素敵ですよね♪
ま→ぺろんさん | URL | 2012.10.09 17:43 | Edit
こんにちは♪返事遅くなり申し訳ありません。
横浜は2度目でした。道が広くて、建物が近未来的で(みなとみらいだから?)、横浜!!って感じでしたw

ところで、翔潤のアクリル板広告、気づかなかったです〜!口惜しや!!(笑)
京急はいつも利用するのですが、何出口か全然覚えてない・・・w
モノレールを使って浜松町に行けば、広告があるのはわかっていたんですが・・・はっきりと場所がわからなくて、あきらめて泣く泣く京急にしたのに・・・京急にもあったとは!
我が町札幌にも広告は大きいのが出たんですが、旅先で見る嵐はテンション上がりますからね・・・見たかったな♪ふふ。教えてくださってありがとうございます(*´ω`*)

ま→かめさん | URL | 2012.10.09 17:38 | Edit
あらま!同じ日同じ時刻ぐらいに、訪れていたのですね♪
私も、コングッズを最小限に抑えたので、奈良さんグッズはいっぱい買いました。満足です(笑)
ピカソは、ほんと二度見ですよね。めちゃくちゃサラッと置いてありませんでした?w
美術館にニセモノがあるわけないのに、「え、ちょ、本物?!」とキョドっていたのは私ですww

私、ご飯を食べ終えたあと、外のベンチを一瞥したので、もしかしたらかめさん達親子を見ていたやも・・・ですね!そう思うと、とても不思議です(*´ω`*)ニアミスでしたね♪
ランドマークプラザは、また行ける機会があるかしら。ふふ。

レポの続き、もう少々お待ちくださいね。毎度の事ながら、遅くてすみません!
まりあ | URL | 2012.10.01 22:29 | Edit
まっきぃさん、こんにちは^^

まっきぃさんの行動力はほんとに尊敬です(>_<)☆
君僕展、いいですよねぇ(*^_^*)
わたしも夏休みに行ってきましたよ♪

奈良さんの作業部屋をイメージした展示は、実は去年水戸で見ていたので余計に感動してしまいました(笑)

「春少女」「頭痛」が好きだなぁと思ったのですが、まっきぃさんのお気に入りはなんですか?♪

あとあと、体重計少女のポストカード、私の部屋に飾ってあります!厚かましくも、ちょっと親近感を感じてしまってすみません(笑)

アラフェスれぽも、のんびりまってます(はぁと)
Azzurrita☆ | URL | 2012.09.30 18:43 | Edit
ちょくちょくすみません!

きっとツイを全くご覧になっていない時だったのでお気づきにならなかったと思いますが、まっきぃさんがツイで「White Ghost」の写真をUPされた時に「自分も行った時に正面からの写真を撮った直後に見てびっくりしだんですけど正面の胴体の陰影が女の子のシルエットに見えませんか!?」って入れてたんです!! やっぱりそう見えますよねv-361 きっと正面写真を撮った方はみんなそう思ってますよね? これも計算なのかどうかはわかりませんが、びっくり&感動ですねi-236

美術館併設のカフェも美味しかったですよね~v-410観に来てる人たちも美大生っぽい人が多いし、奈良さんのメッセージがモチーフの女の子を通してひしひしと伝わってきてとてもいい展覧会でしたi-87
ぺろん | URL | 2012.09.30 14:19 | Edit
まっきぃさんこんにちは♪
わが街、横浜にいらっしゃったんですね~

ランドマーク残念でした…
ところで、まっきぃさん帰りは京急で羽田まで行かれたようですが、横浜駅東口の改札から入りました?

JALの広告なので羽田にもあったかも…なんですが、京急の改札正面に超でっかいポスターではなく裏からライトがあてられているアクリル版の広告があるんですが、見ました?
「日本のビジネスを変えるclass J」という代目で翔潤の2人がダークスーツに身を包みビジネスクラスのカッコいい椅子に超絶カッコいいお姿でお座りになってるんです!!

私は毎日その前を通過して通勤しているんですが、初めて見た時はあまりのカッコいいお姿に思わず「あっ!」って声あげてしまって周りの人になんだコイツ眼差しされてしまいました(^o^;)

でもこれは絶対に写真を撮らねば…と改札に入る人の邪魔にならないように撮っていたら、隣にもう1人写メ撮っている子がいて、やっぱり撮っちゃうよね~って感じの微笑みを頂いてなんだか嬉しかったです♪

まっきぃさんも見られているといいのですが…

ではでは、また~
コンレポ楽しく読ませてもらってまーす♪




かめ | URL | 2012.09.30 01:18 | Edit
同じ日同じ頃、同じ駅から
行ってましたよ私も
コンgoods諦めた反動で美術館では予想外に使ってしまった(今困ってるw)
美術館に行けて混んでるなりにしっかり観れて本当に満足でした。
コレクション展で家にある本の表紙の原画も見れたし…
ピカソの件 まっきぃさんと脳内同じ反応(笑)

ラッピングカーのワンちゃん気付かなかったです。
私たち親子が外のベンチで座り込んでた頃 お食事されてたんですね、キット 
店内の絵だとか羨まし~い!(トレイの中敷欲しかった~)
でも写真載せてくれて見れたので嬉しいです。
ランドマークタワーは残念でしたね。
まっきいさんならまた行けますよ(#^.^#)
コンレポの続き楽しみにしてまーす
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。