スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その5

こんばんは、まっきぃでございます。
本日、宮城でのワクワク学校が開催され、無事終わったようですね~。

嵐っことハイタッチのサプライズもあったようで。
宮城の皆様、笑顔とパワーをたくさんもらって卒業したでしょうか。


さて、今宵も私はマイペース超に続きをUPいたします♪

相葉先生のパクパクの授業




3時間目。教壇に立った相葉ちゃんが早速授業を始めようとすると、すかさずツッコむニノちゃん。
「・・・白衣着てないですよね?」
(相葉ちゃん、しまった☆という顔をして)
「あれ?あなたには見えないですか?」
(すっとぼける。そしてちょっぴり開き直って)
「~っ、初日だからいろいろあるよ!」
「あなたいつもでしょ!」

・・・というやりとりがありました。ノッケからにのあい
(この後ゴソゴソと恥ずかしそうに白衣を羽織る相葉ちゃんがキュートでした♪)



さて授業内容は、去年と同じ食育について。
白衣から板前さんの格好(白い帽子に割烹着みたいな上着)になり、即席『相葉寿し』の開店です♪
ステージ上に、お寿司屋さんのカウンターセットが出てきます。

   A
------------------
 カウンター
------------------
 N O M S

正面(ホームベース側)から見た図


相葉ちゃんとカウンターを挟んで面々が席に着きます。
と・ココで、さりげなく湯飲みでお茶?を飲み、喉を潤す翔さん(笑)

「へいらっしゃい!」(←陽気に)
「ハンバーグ!」
「ハヤシライス!」
「盛り蕎麦!」
「麻婆豆腐!」

寿司屋だっちゅ~のに自由な嵐メン

「よしわかった、サーモンね!」
「みんなサーモンサーモンって言うけど、サーモンの事知ってるの?」


相葉ちゃんはお寿司屋さんで30分ほど修行をしてきたそうで、客の注文を無視して強引にサーモンを握るという流れに(笑)
正解した人だけが食べられるとの説明があり、VTRの問題が始まります。


問題:
サーモンは何身の魚?
A:赤身
B:白身
C:オレンジ身
D:黄身

手に札を持ち、答える嵐メン。Bを挙げたニノちゃんのみが正解で、相葉ちゃんが直々に握ったサーモン寿司を口にします。
「これ圧縮ハンパないんだけど!(笑)」
(シャリを強く握りすぎた相葉ちゃん)
「ごめん、もう一回握らせて!(汗)」
焦った相葉ちゃんがもう一度握り直すと、今度はお気に召したようでニノちゃん、モグモグと召し上がってました。
「・・・うん、うまい!」
(このくだり、完全に二人の世界。笑)

ちなみに正解VTRの時では、さかなクンのように茶色い魚の帽子を被った相葉ちゃんがVTRに出て来て解説しています。VTRを見ながら口々に嵐メンが「なんだあれ!」「(さかなクンを)マネしてる!(笑)」とツッコんでたのが楽しかった♪


問題:
クロマグロが卵から孵(かえ)って大人になる確率は?
A:100分の1
B:1000分の1
C:1万分の1
D:1000万分の1

正解はD。嵐メンは回答がバラけるようにウマイ事回答をそれぞれに分けたのだけど、この問題も正解したのはニノちゃんだけ。またニノちゃんが相葉ちゃん直々のマグロ寿司を食べていました。


さて次。相葉ちゃんが直に釣ってきたアナゴをみんなに食べてもらいたいという事で、捕獲VTRがスタート。

---VTRここから---

朝4時、東京湾に集合した相葉ちゃん。
ホンモノの漁師さん(穴子捕り名人の親子)に同行して漁に出かけます。・・・が、仕掛けた罠を引けども引けどもアナゴの姿はなし。結局アナゴは釣れる事なく船は岸へ戻ります。
漁師さんいわく、自然相手なのでこういう事もあると。深いですねぇ。
で・手ぶらもナンなので、貝を捕る事になった相葉ちゃん。驚くほど真上を行き来する飛行機達。羽田空港そばの海で、ハマグリ漁をが行われているんですね。
漁師用のカッパ?を着て、下半身を海に浸けながら、貝を捕る相葉ちゃん。漁師のお父さんが「大きいの捕れたじゃない!」と褒めてくださるんですが、いたずらっ子のようにはにかんで「これ息子さんが(相葉ちゃんの網に)入れてくれたの!」と(笑)

---ここまで---


そんなこんなで苦労して捕ってきた貝を持ち帰ってきた相葉ちゃん。
焼きハマグリとアサリの味噌汁を4名様に振る舞います。

(ちなみにアナゴVTRの途中辺りでゆっくりと教室のセットが半回転し、教壇と生徒の机の向きが逆になります)

   S O
A
  N M

正面(ホームベース側)から見た図

「ハマグリうまい」(←もぐもぐしながら)
「・・・ニノ、貝だめじゃなかった?」
「うん、貝ね、そうですね・・・(苦笑い)」

末ズー!!!!

ニノちゃん、苦手と言いながらそれでも召し上がってらっしゃいました。相葉ちゃんへの気遣いかな?泣けます。・・・と思ってたら、

「アナゴのほうが良かったな(笑)」
「漁ナメんじゃねーよ!!(笑)」
会場爆笑
いやでも、ホント苦労して捕ってきたんですものね、相葉ちゃん♪



去年と同じテーマにしたのは、普段私達が食べているものがどのような場所でどのように取られているのかを知ってもらいたかったから。
去年も言いましたが、「美味しいもの」を食べるのではなく、「美味しく食べる工夫をする」事が大切です。


相葉先生のまとめ
ごちそうさま
ありがとう 雅紀


「これにて『相葉寿し』は閉店!」




【嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その6】に続く♪

Comment

ま→たまさん | URL | 2012.07.01 21:53 | Edit
お久しぶりです!またまたコメントありがとうございます。
いやァ札幌いきなり夏でございますね・・・
まだバテてはいませんが暑くて暑くて(笑)

あ、鍵部屋の感想、待っててくださって嬉しかったです。UP出来て一安心しました~w
ま→みみさん | URL | 2012.07.01 21:51 | Edit
相葉ちゃんの授業は身近に感じられる題材で、しかもいつも美味しそうですw
雰囲気が伝わったかしら。
コメントありがとうございました~(*´ω`*)
たま | URL | 2012.06.26 07:12
まっきぃさん、おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。

怪物くん祭りの頃、ちょこっとおじゃましたことのある、ご近所札幌在住のたまです。

何を朝からって?
いえ、ちょっと昨日観た某ドラマの興奮冷めやらず、来ちゃいました!!

ホームズも鍵部屋も終わってしまって、廃人状態です。

鍵部屋、ちょろっと感想たっぷりお待ちしてます~!
みみ | URL | 2012.06.25 21:39 | Edit
ごちそうさま、はレポ&にのあいに^^♪
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。