スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その4

三毛猫最終回に間に合ったー!
続きをUPです!

櫻井先生のゴクゴクの授業




さて2時間目は櫻井先生。普段私達が使っている水の大切さを教えてくれます。

(座席はニノちゃんと翔さんが入れ替わる形で着席)

 M N 
      S
O A 


まず、先程走ったので疲れたね~と、各自机の中からペットボトルの水を取り出す嵐メン。翔さんのかけ声で、
「じゃ、かんぱーい!」
ルネッサ~ンス♪
陽気に乾杯(ペットボトルで。笑)

(そして汗だくになったのか、さらに机の中から白いタオルを取りだしお顔を一拭きする相葉ちゃんや潤君


「人間の体は約60%が水で出来ていると言われています。では、私達は1日にいったいどのくらいの水を使うのでしょうか?」

問題提起をし、会場を見渡す櫻井先生。
「今日ペットボトルの水を買った人~?」
「シャワーを使った人~?」
「歯磨きして来た人~?」
パラパラと手が挙がる中、では実際に日常において人々はどのように水と付き合って生きているのか?という事で、VTRがスタート。


---VTR内容---

滋賀県高島市には『川端(かばた)』という、昔ながらの水を大切にする文化がいまも根強く活きています。
川端は集落の家々に備わっているもので、井戸から湧出した地下水を『壺池(つぼいけ)』と呼ばれる部分に注ぎ込み、そこから溢れ出した水を壺池の周囲にある『端池(はたいけ)』に注ぎます。端池には鯉が泳いでおり、人々は壺池で米を研いだり、野菜を洗ったり、茶碗をすすいだりします。端池へは綺麗な状態の水を流すため、茶碗に付いてた米粒などを鯉が食べたりするそうです。

---ここまで---


と・ココで、櫻井先生による実験がスタート♪
バケツ1杯の水を1アラシ(5リットル)として、人はシャワーをするのにどれくらいの水を使うのか?実験台は潤君です♪

おもむろに、円形のステージの奥側に大がかりなセットが登場。見晴らしの良い高台のようになっていて、左右の両端には階段が付いています。高台の中央には水を入れるための穴と、そのすぐ横にはどれくらい水を使用したかがわかるように「頭、顔、腕・・・」というように体のパーツが書かれた筒状のパロメーターが。(洗い終わるとメーター毎に点灯していく)

穴の直下には人がやっと入れるスペースくらいのシャワー室が備え付けられていて、上から注ぎ入れた水がシャワー室に流れ落ちてくるという仕掛けです。
シャワー室はガラス張りで、中が透けて見えるようになっているのですが・・・何やらマネキンが入ってる?!

よく見ると、やたらマッチョで三角体型なマネキンの顔に、潤君の写真をお面のように貼り付けています(しかもわざと雑に貼ってる。笑)。よく見りゃマネキン、紫(蛍光色に近いケバケバな紫色)のブリーフ一丁だし!
潤君のつもりか!!(爆笑)

櫻井先生の指令のもと、透明のビニールガッパを着用する潤君。靴まですっぽりと覆えるズボンと、フードの付いた上着に分かれているタイプで、先にズボンをいそいそと着始める潤。やたらニコニコしてて、末っ子全開!全力で楽しもうって気がありありです♪

一方、櫻井先生以外の3名様は、「よーいドン!と言ったらアリーナ三方にあるプールから水を汲んできてください」と指令が。大変ですね見るからに(笑)

「よーい、スタート!」
準備もそこそこに、櫻井先生の号令で実験開始。大野君がバッと走り出します。櫻井先生は「スタート」と言ったのに・・・!!(笑)
相葉ちゃんが「先入観!先入観!」と言って止めると、大野君がしまった!という顔をしてすごすごと戻ってきます。
「あなた何聞いてたの?!(笑)」
「バケツの事で頭がいっぱいでした・・・」
「Mr.カッチカチですね!」


では、仕切り直し。(BGMに『Happiness』がかかり始める)
正面(ホームベース側)から見て、向かって左のプールが大野君。
手前の円形プールが相葉ちゃん。右がニノちゃん。
いざ始まってみると・・・

水を汲んだバケツを両腕に掲げ、こぼれないよう気をつけながら競歩のようにすり足で走ってステージ上へ戻り、階段をのぼって、高台の穴に水を入れる・・・という一連の流れ。各自むちゃくちゃ辛そうなのですが、気がついたらなぜかリレー方式に!!

水が入ったバケツを高台へは持って行かず、アリーナから駆け上がってすぐのステージ上(つまり教室)の端に置き始めたニノちゃん。すかさずそれに気づいた相葉ちゃんが、ニノちゃんのバケツをかっさらった!(笑)
盗人(ぬすっと)のようなひょうきんな足取りでニノちゃんのバケツを持ち、階段をのぼっていきます。
うぇぇぇえ~?!(笑)

トップバッターで既に高台へのぼっていた大野君もそれに気づいて、以降、高台の上で待機→相葉ちゃんからニノのバケツを受け取る→水を穴に入れるという係に(笑)
(つまりニノちゃんだけがひたすら水を汲んで走ってるという構図)

ワクワク学校2012翔04

「ずりぃーぞ!」
「なんなんだよお前ら!(笑)」

ニノちゃんの高音ボイスが響き渡ります。
会場爆笑

ニノちゃん、走りながら、「そういう事じゃないんだよ!」とか「一度に運んだ方が効率がいいと思ったから・・・!」というような事をぼやいてました。(注:ニュアンスです)

・・・でもですよ。ニノちゃん、1時間目の授業でひとりだけ走ってないですし。それを見越してたら・・・?あまつさえ、相葉さんにあまり走らせないように・・・とか考えてたら。
震えます(私が)。
思慮深い人ですものね(まぁ私の憶測ですけど・・・)。文句を垂れつつも頑張る姿がとっても可愛かった


で・最後の最後でニノちゃんも階段をのぼりバケツを高台に運んだのですが・・・すでに走り疲れてヘトヘトになっていたニノちゃん。腕のチカラも限界だったんでしょうね。足取りも覚束なくヨロヨロで。
高台の上で待ち伏せていた大野君が、見かねて(かどうかは知りませんが)すかさずニノちゃんのバケツにスッと手を差し伸べ、重いバケツを抱え、水を注ぎ入れる役を買って出ていました。大野君も疲れてるのに・・・

ゴロゴロゴロゴロ
(まっきぃの優しい解説:悶え転がっています)

これこの時の大野君がやたらと格好良くて!!
普段(釣りのために)鍛えてるという腕の筋力で!あからさまに!ナイスガイ!!
あかんやろー!!(吐血)

思わずアフレコしましたもん。

「ほら、貸せよ(バケツを)

男前っぷりも甚だしい!!

授業後、だっちちゃん(智担)と
「あの時の智やばくね?!見た?!腕!」
「見た!死ぬ!」
「めっちゃ男前だった!」
「ぎゃー!!」
などと盛り上がっていたまっきぃです



さてシャワー室では潤君が、タオル(かスポンジ?)を片手に持ち、上から水が注がれる度に、ブリーフ一丁のマネキンを洗っていきます。

ワクワク学校2012翔02

洗う順序は、頭→顔→左手→右手→体→左足→右足・・・だったかな?普段潤君が洗っている順番だそうで。
不純にも私め、股間はどうするんだろ・・・とドキドキしてたら、何事もなかったようにそこはスルーする潤。
チッ!!(←たぶん皆様の総意。笑)


さてすべての部位を洗い終えた潤君。では数えてみましょうと、櫻井先生が高台にのぼります。高台には空のバケツが積み重なっていて、『玉入れ』の数を数える時のあの要領でバケツの数を数えていきます、と櫻井先生。
「いーち、にーい、さーん・・・」

会場の生徒達と一緒に声をあげて数えていくと、結果は18。
つまり、

シャワー1回=18アラシ(=90リットル)

を必要とするワケです。
この実験では水を出しっ放しにしていましたが、使う度に止めると使用量は半分になるとの事。

日本は水が豊富なようでいて実は水を輸入しています。過去に巨大な湖で知られていた場所はほとんど枯渇して砂漠化してしまいました、とVTRを見ながら解説する櫻井先生。

(このシーンだったかな?VTRの映像が解説に追いつかずちょっと出遅れて、生でしゃべりながら解説していた翔さんが「VTR出ますか?」と映像を気遣ったのは。さすがZEROで慣れているだけある!と感動しました私)


私達が日常生活で使っている水は、洗濯、歯磨き、皿洗い、お風呂など多種多様。料理を作ったり野菜を洗ったり、カレーを作ったりする時にも使われる。Tシャツを作るのにも水を使うんです。
水は限りある資源です。節水を心掛けましょう。


櫻井先生のまとめ
シャワー1回
=18アラシ 翔





【嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その5】に続く♪

Comment

ま→のみこさん | URL | 2012.06.29 12:49 | Edit
レポ楽しんでくださってありがとうございます!
いつもとっても丁寧に私の感想の感想を書いてくださるので、楽しく&嬉しく拝見しています(*´ω`*)

レポを書く時は、コンサート時で言うとたとえば手のひらサイズの手帳なら1冊使い切るくらい書き込む(象形文字みたいになりますが)んです。手がつかれるし苦労もするけれど喜んでくださる方がいるなら嬉しいです。
今回は前年度発売されたワク学グッズの生徒手帳?に書いたのですが、ぱっきりとした配色の5色がちょっと見づらくて(笑)
(レポの途中で載せているカラーバックの絵がまさにそれですw)

ところで、エルミタージュ美術展!!
行かれてたんですね。すごいっタイムリー!!
やはり日頃芸術にたしなんでる方は違いますね・・・ワク学のタイミングで閲覧されるなんて♪
私はオンエアがワク学前だったら・・・と悔やんでいるところです(笑)
いいなぁ~行ってみたかったです。
- | | 2012.06.24 01:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。