スポンサーサイト


嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その3

今日もUPしますよ~。

二宮先生のカチカチの授業




1時間目はニノちゃん。ニノちゃん以外のメンバーは白衣を脱ぎ、円形のステージ上に備えられた生徒用の席に着きます。ニノちゃんは教壇へ。
ちなみに5名様、頭にはヘッドセットを付けています。

(正面(ホームベース側)から見た座席表)

 M S 
      N
O A 


(授業時の嵐っこ まっきぃメモ
席に着いてすぐ足を組む翔さん。ラフな感じがまた良し♪
大野君はいつも通りの安定の猫背。軽く背もたれに背をつけつつ、おみ足は大胆におっぴろげて。両肘は机の上に付いてます。
潤君は背筋も伸びて綺麗な佇まい。相葉ちゃんは足首が出る丈のパンツスタイルでスッと伸びた手足が目立ってて素敵ング)



授業内容は、カチカチになった頭をほぐそう、というもの。先入観をもってしまうと、大事な事を見落としてしまうよという事を教えてくれます。

まず始めに、VTRを見てくださいと二宮先生。VTRの中ではバスケットボールをする人達が多数わらわらと入り組んで出てくるのですが、そのうち白いTシャツを着た人がパスをする回数は何回ですかと問われます。(実際には黒いTシャツを着た人がいっぱい出てくる)
結果として正解は18回なのだけど、ポイントはそこではなく、実はVTRの中にニノちゃんが居たよ~、手にソフトクリームを持って食べてましたよ~、あなたには見えてましたか、と。会場からは「え~!」と(笑)
(数を数える際、大野君が「あ~、惜すぃ!」と発言していて可愛かった♪)

私はニノちゃんが居るな~という事は気づいたものの、ソフトクリームまでは見えてなくて「おお~そうだったのか♪」とぺしっと膝打ちです。


次は、どこでもドアみたいなセットが登場。

ワクワク学校2012二宮先生の授業01
(ドアの手前には階段が付いてます。絵にするとこんな感じ)(ざっくり)

二宮先生から「相葉さん、いまから10秒以内にドアの向こうにある消火器を持ってきてください。じゃないと爆発します」、といきなり振られ、ワケがわからないまま慌てて取りに行く相葉ちゃん。教壇の横にあるモニタが10、9、8・・・とカウントダウンを取り始めるので焦ります(笑)
で、ガタガタやってるとタイムアウトギリギリでドアを開ける事に成功。モニタにはCLEAR!(クリアー)の文字。
このドアには取っ手が付いているけど、押すでも引くでもなく、引き戸なのです。苦笑いの二宮先生。

「なんでだよ!ココはドアノブ付いてるし、開かないよ~っ!て間に合わないくだりでしょうが!(笑)」
「だって!よしよし!つって!押してダメなら引いてみろで、そしたらスッて!引いたら開いちゃったんだもん!」
というようなやりとり(ニュアンス)あり。ダメ出しをくらう相葉ちゃん。
「ごめんもう一回やらせて!」
「イベントにもう一回はない!(笑)」


次。「今年も走ろう!」と嬉しそうな二宮先生。突如、4名様でリレーがスタート!

第一走者:大野君
第二走者:潤君
第三走者:翔さん
第四走者:相葉ちゃん

(走る順はくじ引き。スタートとゴールは去年とほぼ同じ位置で、スタートが1塁側で反時計回りに走って3塁側でゴール)

各自懸命の走りっぷりで、4名様がゼェゼェと息を荒くしていると、二宮先生がおもむろに「わたくし、用意、ドン!で走り始めてくださいって言いましたよね?先生言ってません」と言いだし顔色を変える4名様(もう走り終わったのに!笑)
ニノちゃんは「用意、ドン!」ではなく「用意、」(パン!)とピストルを鳴らしたんですね。大野君、ショックで顔面蒼白です(笑)

じゃあもう一度走ろう!という展開になり、ポジションはそのままに、今度は逆走で走る事に。

第一走者:相葉ちゃん
第二走者:翔さん
第三走者:潤君
第四走者:大野君

(本来ゴールだった位置の相葉ちゃんのところにゴールテープがあるため、「走り始め早々テープ切っちゃうね~」というような事を言ってる相葉ちゃんがキュート)

で・結果として、大野君はゴール位置(元はスタート位置)を過ぎてかなり長めに走ってました。頑張り屋さんですね
この後、「ゼェゼェ」とマイクを通してかなり荒々しい呼吸がしばらく聞こえてたのだけど、誰のだったのかなぁ?相葉ちゃんではないかと少し心配しました私。


さて、二宮先生から、これらの行動を心理学用語で『アフォーダンス』と言うと説明が。語源は『Afford(与える、提供する)』から来ており、先入観を持っていると正しい物事が見えなくなると。
今日、会場内のトイレのマーク(男子用、女子用)の色(青、赤)を入れ替えてみましたが、気づきましたか?と。(会場の反応:え~!!)
『現状維持バイアス』と言って、人間は現状維持をしたくなるものです。たとえばいつも買っているデザインや色の服を買ってしまう・・・と。

先入観を取り払った先には、無限の可能性が広がっています。
いつもと違う服にチャレンジしてみてください。
今までは気づかなかった新しい自分に出会えます。


二宮先生のまとめ
先入観を取り払い
可能性のドアを開けよう!二宮和也





【嵐のワクワク学校 2012/6/16 東京ドーム感想レポ その4】に続く♪

Comment

ま→ゆかりさん | URL | 2012.06.29 12:44 | Edit
こんにちは~!
スカイツリー、私も建設中のは何度か見たのですが完成版は初めて見ました^^
ソラマチも含め楽しかったですよ。でもやっぱり中に入れず帰るのは淋しかった・・・(笑)

レポ楽しんでもらえて嬉しいです♪
我らがプリンスのイケメ度ときたら・・・近年稀に見るイケメ度でしたよ!!(爆)

チャリTもう買われたんですね♪私は相方ちゃんがイオンに引き取りに行ってくれたのですがまだ手にはしてない状態で。実際に目の当たりにするとまた違うんでしょうね。楽しみです~(*´ω`*)
私も勇気をだしてジムで着ようかなぁ・・・w
ま→もかさん | URL | 2012.06.24 19:34 | Edit
わー!嬉しいコメント!ありがとうございます。
そうです、絵は相葉さんでした~(*´ω`*)

続きもがんばりまーす♪
ま→ちゅうりっぷさん | URL | 2012.06.23 15:40 | Edit
こんにちは~!
(合わせろっ?!のひとりつっこみが面白かったですww)
行けなくて残念でしたね・・・大阪は狙われるのですか?もし狙うとしたら無事合格しますように、祈っています!

感想楽しんでもらえて嬉しいです。
続きもがんばって書きますね♪(*´ω`*)
ま→みみさん | URL | 2012.06.23 15:21 | Edit
こんにちは♪わぁ最高の褒め言葉!ありがとうございます!
(書いてる甲斐あります(*´ω`*))
でもホント、DVDでちゃんとカタチに残して欲しいですよね。

私がのんびり更新してる間もずっと見てくださってるんですねブログ。とってもとっても嬉しいです!
一緒にゴロゴロしましょー!!!w
ゆかり | URL | 2012.06.23 09:50 | Edit
おお。まっきいさん、お帰りなさい。
お疲れさまでしたねえ。
スカイツリー、私も建設中のなら見たけど。
本物が見たい。(建設中だって本物だけどね。)

それにしてもレポ、すごく楽しいです。
一緒にドームで授業を受けてるみたいにわくわくです。
ほんとにほんとに、ありがたいです。
やっぱりわれらがプリンスは、イケメてたのねv-402

きのう、チャリTをイオンでゲットしてきましたよ。
めっちゃ、かわいいねー。
大野くんと奈良さんの手がけた作品だと思うと愛おしさもひとしお。
手にして、そばにあるというだけで、ながめてるだけで、こんなに嬉しい気持ちがむくむくするTシャツというのも、久しぶりです。
さっそく明日、ジム(ホットヨガ)で着ようっと。ピンクにしよっかな。
もか | URL | 2012.06.23 01:36 | Edit
口だけで相葉ちゃんってわかる絵ですね。
愛に溢れてますねー。

毎日のアップご馳走様です!
ちゅうりっぷ | URL | 2012.06.22 10:41 | Edit
こんにちは♡

連日のアップありがとうございます(^O^)/

今回は予定が合わず(・・・合わせろっ!?)受講できなかったのですが、まっきぃさんのレポで通信講座を受けている感じです。
WSで少し見たので、そこにまっきぃさんのレポを脳内CG化して楽しんでいます♪

今年はさらにパワーアップしてる感がありますね!
ううっ、行きたかった・・・。

続きも楽しみにしています(^_-)-☆
みみ | URL | 2012.06.22 07:49 | Edit
わかりやすかったです^^ほんとに参加できたみたい。
またDVDにもなるといいなぁなんて。

コメはずっとしてませんでしたが、毎回更新楽しみに
してたんですよ。
だって一緒にゴロゴロもだえたいじゃないですか(笑)。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
