スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鍵のかかった部屋』第3話 ちょろっと感想

今週もこの時間がやって参りました。
まっきぃでございます。


~ご注意ください~
以下、ネタバレしますよー。
▼鍵のかかった部屋 第3話 4/30放送


今日のオンエアは原作でいうと2作目の『狐火の家』収録・『盤端の迷宮』より。

この原作、読み終わった直後ですらわけわかめのちんぷんかんぷんでした(笑)

いや、ネタとしては面白いんですけど、あいにく私は将棋にまったく詳しくないので何が何やらで。


でも、わからないなりにある程度「想像」する事が出来ます。

古びた、少し陰気な雰囲気のするホテル。
部屋の隅に置かれた竜王戦の盤面。
ホテルのフロントマネージャーの薄めの顔。

そして、真犯人である、来栖奈穗子。

演出からキャスティングまで「あ~、こういう感じ、こういう感じ」と毎度唸らせてくれるあたり、このドラマはお見事だと思います。

脚本はもちろんの事、細部設定が上手いというか。
今回初登場となるハゲコウこと、刑事・鴻野(こうの)もそうだし。

ミステリーは伏線以外の事柄について首を傾げるようなトコロがあってはオカシイですからね。


個人的にはハゲコウとのやりとりが私かなり好きなのでもっとこの先クローズアップして欲しいですがどうなるやら。

(まっきぃの優しい解説:原作ではハゲコウの前では仕草も男くさく言葉遣いもいくらか乱暴になる榎本径なのです)




と・まァそんなウンチクはさておき、問題は今週の榎本さんでございますよ。

榎本さん・・・

女性に疎いんですか?!

手先は器用なのに
女に不器用だなんて・・・


何その設定。

あざーーーーーっす!!!!

そっかそっかそっかそうですか!!

原作では単に鍵に詳しい泥棒さんって感じで世渡り上手な飄々とした面が垣間見えてましたが、「ヲタ」という設定が加えられる事でそういう要素も楽しめちゃうのかこのドラマ!!(熱く握りコブシ)

そういや第1話で純子に雨傘をなかなか差してやらないシーンもありましたものね。

女性の扱いに慣れていないワケだ♪

非社交的なワケだ♪

「その事と、僕に彼女がいるかどうかがどう関係するんですか」

・・・コレなんで何回も言ったの(笑)

明らかに動揺してる!!

キョドる榎本径・・・!

あかーーーーーん!!

つと歩みを止める足、

わずかに泳ぐ目線、

食い込み気味な台詞回し、

すべてがあかーーーーーん!!


「女性っていうのは、どうして恋愛の話をしたがるんですかね」の直前で、

「ッフー、」と
喉の奥を鳴らさないでください!!


(対訳:もっとしてください)


しかもあーた、「女性」ってのは誰やねん!!

過去?!

過去の女か?!

グハーーー!!

誰と比較してるの榎本径!!

しかも「鍵とか防犯とかの話ばっかりしてたら女の子にモテませんよ」と言われて何も言い返さ(せ)ないトコロをみると図星・・・

まさか過去の女に言われた台詞なんじゃないでしょうね!!

とまで勘ぐってしまう!!

何それ可愛い!!

あかん警察出動!!


たぶん径は女性経験としてはそんなに場数は踏んでいないのでしょう。
(というか極端に少ないんでしょう)

しかもその数少ないおつきあいの中で、彼女から、鍵の事しか興味ないトコロをズバリ突かれた挙げ句に振られ、「女性は面倒くさい。理解できない」と思ってしまっている節があるんでしょう!!

興味本位で近づいてきた女に振り回された的な!

おつきあいしてた期間も短いから女性の接し方がたいしてわからず終わった的な!

ええ、私の妄想ですが!!

ドーーーーーーーン!!(どや顔)


径は探究心が強い男ですから、一度気になると、トコトン気になる性格んだと思うんですよねぇ・・・

「試し」て!

「探ぐる」うえに!

「正しい結果を導き出そう」としたり!!

するんですよねわかります!!

ドーーーーーーーン!!(どや顔)


ラブロマンスがどの程度繰り広げられるドラマかっちゅ~たら、今後もそんなにないんでしょうが・・・

期待するのはFREE STYLEですからね!

へへっ♪

今後の純子とのやりとりが俄然!

俄然楽しみになってまいりました!!(頭に捻りハチマキ)


困ったなァ~・・・

ただでさえ大野智の「お顔はBABY、体はセクスィー」のギャップがたまらんというのに。

恐ろしいドラマですよ・・・!!!!(ため息をつきながら)


中盤、真相が信じられない純子と気まずくなってるシーン(本戦に少し遅れてきた径がそっと純子の隣に座るシーン)の目線も大好きです。

気にしてる、気にしてる

っくぅ~~~!!!




そ・し・て、ナンと言ってもラストのココ。

「青砥さん、彼氏いますか」
「青砥さん、彼氏いますか」
「青砥さん、彼氏いますか」
(エコー)

やられたー!!

落ち込む純子を励ます言葉だったとは・・・!!
(ぺしっと膝打ち)

その直後の「いままでどんな恋をしてきましたか」がぶっきらぼう過ぎて笑えますけどね!!

声音が!!

ほにゃほにゃ!!

赤ちゃんか!!


ゴロゴロゴロゴロ
(まっきぃの優しい解説:悶え転がっています)


・・・今週の着信音決定です(私の)





ところで、まさかまさかの忍成君。

宗田・・・!!

思わないサトシックはいないよね・つって

Comment

ま→ゆかりさん | URL | 2012.05.13 13:35 | Edit
ミニステ!映りましたね!!
やったーーーー(*^O^*)
本当にタイミングが良かったですよね♪
わちゃわちゃ嵐っこが見られて感無量でしたね♪

とっころで、語尾の「て」。いやん!フェイドアウトしていくところだなんて・・・
じっくり見てみましたらば、ほんと、可愛いですね。ゆかりさんのツボにもマッハで納得ですww
この不器用な距離感・・・今後どうなっていくんだろう??(笑)
なにか・・・一発かましてほしいです(おやじかw)
ま→のみこさん | URL | 2012.05.13 13:31 | Edit
こんにちは!札幌はGWの前半で桜が満開になり、なったと思ったら雨続きであっという間に散ってしまいました・・・。本当は写メしてTwitterにでもUPしたかったんですけど、雨の中スマホをかざすワケにもいかず。くぅぅ。

のみこさん、AB型なんですか!あら、一緒ですね^^
大野君ファンになったのが10000%私の影響だなんて・・・恐れ多いやら嬉しいやら!
本望です!ブログやっててよかった!!!!(笑)

あ、そうそう、『梅ちゃん先生』は私も好きで、ちょうど朝食時と時間がかぶるので毎日みています。
梅子の家にある「智」の字・・・もちろん気づいていましたよ♪うふ♪

いつも、丁寧なコメント、嬉しいです。大切にひとことひとこと読んでいます。
体調に気をつけてお過ごしくださいね^^
ではまた。
ま→さとかさん | URL | 2012.05.13 13:25 | Edit
こんにちワイハー♪

いや、あかんやろ!ここは中学生くらいからみられてる健全なブログやで!!(笑)
(・・・て毎度エセ関西弁ですみませんw大野君が使うからついw)

径さんと純子の距離がちょっとずつ縮まっていくような感じがたまりませんよね~。ドラマの最後になるとどうなるんだろ・・・チッスくらいはかまして欲しいです私。なんならがっぷりとw
狼感・・・めっちゃ期待!!(そういうドラマではないが・・・w)

あ、貴志先生が出てたシーン、Twitterでつぶやきましたがお気づきでしたか?毒島竜王(将棋士)役でしたよー。
ゆかり | URL | 2012.05.04 17:06 | Edit
やった!まっきいさん!!
テレビの電子番組表にミニステってあったよ。ミニステって!!!
ついにきましたね。それもFace Down披露のときに。
桜は散っても、嬉しさ満開だね。(ナニソレ?)

それにしても鍵部屋の第3話は萌えどころ満載。
にしたって、アカン警察とは・・・・。

私的には、最後のシーンで純子に「どうしたんですか?」と聞かれて「別に・・。何かおもしろい話をしようと思って・・・」
の「て」!。語尾がフェイドアウトしていくところが、最高でした。
智、うまい!径くん、ぶきっちょすぎてかわいすぎる。


- | | 2012.05.03 23:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとか | URL | 2012.05.02 21:43 | Edit
こんばんワイハー♪

まっきぃ純子!
18○が無いやないかい!本気出せや!(笑)


今回は、径さんの人間性がちょっと垣間見られて萌えたよ。

しかし、青砥さん何気に倉庫に入り浸ってるし!
お茶出てるし!
径さんがお茶淹れたんかね!?

うちも入り浸りたい!
うちなら、鍵とか防犯の話夜通しお酒でも飲みながら聞くよ!
ってか、径さん酔うとどうなるの!?
ちょっと狼感出しちゃうの!?


で、貴志さんが出てらしたってどこ!?(笑)
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。