スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『日本列島 いきものたちの物語』ちょろっと感想

昨日、ようやく見てきました。
▼続き


うん。
いい映画ですね。

見終わった後の、ナンとも言えない心地よさ。
日本に住んでて良かったなと思える感動。


相葉さんがナレーションを担当した事で私は見るキッカケになりましたけど、そうじゃなかったらきっと見る事はなかったでしょう。
そうは思うけれど、見る事が出来て良かった。
お金を払って、大きなスクリーンで感じる事が出来て良かった。



私、動物モノの映画を見るのは何年ぶりかしら。

子供の頃、親に連れて行ってもらって見た『子猫物語』が最後だと思うんですけど。
(チャトラン可愛かったなァ~)


『日本列島~』は、ジブリ映画と、動物園と、水族館をいっぺんに見に来たみたいな感じ。
こういう貧相な思考回路が既に都会っこですけど☆

リアルな動物たちの姿が垣間見えたというか・・・
とにかく圧巻。

日本屈指の動物カメラマン達が撮ったという映像がとにかく凄くて、臨場感が溢れてた。
望遠カメラにしたって、凄く接近して撮られてて、見ながらずっとハラハラしてた感じ。

パラグライダーから撮ったと思われる湿原の様子とか、まるで自分が飛んでるみたいでしたもの。


で・思ってたよりも場面展開は激しくて。飽きさせることなくさくさく見せられて。

大地の四季の移り変わりや、夕暮れ、ビーズみたいに散らばっている夜空。
ホタルの大群とか・・・感動しましたよ素直に。
唐突に、子供の頃川でザリガニ取ったな~なんて、大野少年みたいな事を私も思い出したりして。



でも、綺麗だけじゃなく、厳しい環境の中で暮らす動物たちの姿もあって・・・

サルのメダカがその後どうなったのか・・・
あの感じからいくと、死んでしまったのかもしれないと思うと切ないですね。
でもそれが現実で。
動物たちは生まれて、死んで、土に還っていくんですよね。

当たり前だけど、台風が来たってサルたちは木の上で縮こまるしかなくて。
人間はなんて贅沢で裕福なんだろうと思いましたよ。
家に帰って建物の中にいられるわけですから。

そういう事を、当然だと思っている事を、気づかせてくれた映画でもあったなァ。

人間にはある程度のモノゴトを左右出来る知恵と力があるんですもの。

一緒に暮らす動物たちを守っていかなければいけませんよね。

生態系を壊さない範囲でお互いが共存していく・・・
未来に繋げていく。
とても難しい事だけれど。

考えさせられます。


と・いう真面目な感想はココまで。

以下、相葉さんのナレーションの話題に移ります


素敵でしたよ~

相葉さんの声って、ハスキーで、聞き取りにくい部分もあるし、滑舌ばっちり!というワケにはいかないけれど、でも、心がぽかぽかになるような、優しさを秘めてるんですよね。

否、秘めてないな!
全面に出てるな


ゴリさんや長澤まさみちゃんは、割と動物たちの視点に立ったナレだったと思うんです。
台詞みたいなのもいっぱいあったでしょ。
「あっち行って、しっしっ!」みたいな。
可愛くて、共感しやすかった。

逆に相葉さんは、人間の視点でしたよね。
人間側から見る動物たちを語っていた。でも、人間的思考のおしつけではなくて。

事実を蕩々と述べなければいけない、難しいナレだと思うんです。
でもその中に、優しさが溢れてて。

動物たちを慈しんでる感じがしたなァ・・・
胸がいっぱいになりましたよ。


私は、相葉さんてナレーションに向いてると思います。

欲目かしら



でも、ほんとうにね。

相葉さんが伝えてくれたこの映画。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

素敵な映画を、どうもありがとう

Comment

ま→No.10684の非コメ様 | URL | 2012.02.21 00:56 | Edit
ご丁寧に、2回コメントくださってありがとうございます。
まとめてお返事させてくださいね^^

ドラマの話・・・来ましたね~!
噂ではチラチラ耳にしていたのですが・・・私にお気遣いくださってありがとうございますw
おかげさまでいま頭の中は沸騰中です(笑)
明日のWSチェックしなければですね~!!

また、お気軽にいつでも遊びに来てくださいね♪
- | | 2012.02.19 08:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2012.02.18 00:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。