スポンサーサイト


『プラチナデータ』についてのツッコミ

眠ひ・・・
原作小説を6時間かけて読んで睡眠時間3時間とか
まっきぃでございます。


今日はその感想文でもちょろっと。
▼続き


二重人格者キターーーーー!!

ぶふぉー!
待ちに待ってた設定!!
(出来れば大野君で見たかった役者設定でもあるがー!!)


ここで、原作よりおさらいのコーナー!!
ドンドンパフー!!

▽神楽龍平(かぐら りゅうへい):二宮和也
・警察庁特殊解析研究所の主任解析員
・30歳前後
・端正な顔立ち
・長い髪
・銀色の指輪を指にはめている
・やや理屈っぽい
・人を小馬鹿にしたような態度
・自転車に乗れる
・バイクにも乗れる


・・・原作に忠実にイメージするとなると、私の頭の中では、ドリアラくらいのちょっとパーマっけがかかった(地毛という設定)、白衣を着た解析研究員のイメージです。

白衣の下はスーツ。
(ワイシャツ)

で神経質そうだから身なりは綺麗。

いかん・・・・・・

二宮君がバイクとか!!

CCはどのくらい?!
フリーターでスクーター乗ってたあの子がバイクですってよあーた!!

しかも2ケツで!!
ハァーーーーン!!

女の子(十代)と逃避行!!
ハァーーーーーーーーーーーーン!!

腰に手を回されてふんわりと笑うんでしょうわかります!!!!

幻覚だけど・・・
映画では神楽の脳内を映像で再現するハズ。

ンきゃー!!

いまからかなり荒ぶりますね・・・



と言うか、一番のこの映画のキモは二宮君の演技力。
冒頭に話が戻りますが、二重人格・・・否、多重人格者を上手く演じなければいけないワケです。

非常に難しい事だと思う。
演技が安っぽいと、途端に映像が真実みを帯びなくなってしまうから。

別人格『リュウ』を演じている時のシーン、幻覚を見ているシーン、かたや独り言をつぶやいている(一般人から見た現実の)シーン、どれもこれも難しそう。

でもその辺は問題ナッシング。

二宮君の演技の真骨頂やもしれませんね♪

超絶期待超超超!!!!



元々、SF小説作家とでも言うべくフィクションっぽさは強い東野圭吾。

この原作、小説として真面目な捉え方をするなら、話の流れは勢いがあって面白いけれど、伏線(スズランの正体など)は安直だし、かなり序盤で真犯人はわかっちゃうしで、推理小説という点ではあまり良作ではない(と思う)。

そもそも神楽がなんで解離性同一性障害を引き起こしたのかがいまひとつはっきりしない。

身内の死が原因だったとしても・・・そういうものなのかな・と思っちゃう。

中学生の時にダニエル・キイス著『24人のビリー・ミリガン』を読んだ身としては、解離性同一性障害ってもっと複雑なものなんじゃないのかな・・・と思うんですよね・・・

私も詳しく知らないですけれど・・・

・・・だモンで、なーんかバックグラウンドが軽く見えちゃうんだよなァ・・・神楽の。

父の壮絶な最期の前後に、神楽を多重人格者にさせるだけの要因が何かしらあったとしたらもっと話が深まるのになァ・・・

って批評家かよ

偉そうにまっこと申し訳ありません

(注:小説に対するツッコミですからね!解離性同一性障害についてヤイノヤイノ申すつもりは毛頭ございません)




諸々はさておき。

その昔『銀狼怪奇ファイル』が大好きだった人間としては、嬉しさにおののかざるを得ない映画になりそうです。

「もう一人の自分」とかそういう設定大好きです私!

グハーーーー!!!!

Comment

ま→もかさん | URL | 2012.02.05 14:41 | Edit
初めまして-!いつも見てくださってるんですね。ありがとうございます♪

銀狼怪奇ファイル面白かったですよねー。
どうも過激すぎて商品化(DVD)してないみたいです・・・残念☆
あの当時の宝生舞ちゃんも可愛かったし♪光一君も素敵で^^
何よりあの設定が・・・!あれを大野君が演じたらどうなるでしょう。震えますねww
多重人格設定いつかやってほしいです(*´∀`*)

またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪
もか | URL | 2012.02.02 11:50 | Edit
銀狼怪奇ファイル、好きでした!
さらに何年も前から、智君の多重人格役見てみたいと私も思ってました!
いつも読み逃げなんですが、これだけは言いたくて。
これからもまっきぃさんのブログ楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
