スポンサーサイト


KANJANI∞ EIGHT×EIGHTER 2011/11/23 @札幌ドーム 感想レポ前編

やっさいもっさいパーリナィ☆(言いたいだけ)

エイトコン初日、
超絶面白かった♪

金もかかってた!(笑)
最強で最高でしたよ!!

以下、ネタバレ注意です。
▼続き


※私はメインステ向かって右、つまり上手側・・・アリーナB12、ムービングステージが真横を通る席にいます。そこからの視点です。ちなみに関ジャニ∞では担当はいないためメンバーを追いかける視線はフラフラします(笑)


・オープニング映像

メインステの巨大モニターにメンバー紹介を兼ねたギャグテイストの映像演出が流れるのですがこれがかなり面白い。ノッケから笑いに包まれる。その後、メインステ中央3F部分にメンバーが横並びで登場。メンバー全員がツアーTシャツのモチーフにもなった野球のようなユニフォームを着ている。横は黒縁メガネ装着ですがな!ぎゃぼー!!
しかもこのあと2、3曲あとまで笑わず、シリアスな表情。めっちゃ格好つけてるやん!格好いいけど!愛しい!!(笑)

甲子園球場のように女性の声で場内アナウンスがかかり、これから「EIGHT×EIGHTERの試合を始めます」というような口上が述べられる。そして、紹介された順に背中を客席に向け、メインステ1Fまで階段を下りる。

・忠義:背番号 8(はち)
・ヒナ:背番号 $(ドル)
・安:背番号 83(はちじゅうさん)
・亮:背番号 69(ろくじゅうきゅう)
・横:背番号 45(よんじゅうご)
・丸:背番号 0(ぜろ)
・すばる:背番号 1/2(にぶんのいち)

メインモニターにツアータイトルが出る。



・LIFE~目の前の向こうへ~(バンド)

メインステ。歌い出し「♪もう一切、もう一切、振り返らずに歩み続けたい まだまだ終わらないから」の直後に花火の特効が大音量でバン!!
すばるの声量がハンパなく、すばるのマイクだけ音量がおかしいみたいにドーム内に美声が響き渡る。ツアー初日っちゅ~事で嗄れてもおらず絶好調♪

よく見ると、各メンバーがメンバーカラーのリストバンド(ゴムじゃなくて布のやつ)をしている。今回のCDアルバム店頭購入特典だったアレですね。しかしメンバー間で取り替えっこをしている模様で、
・丸:赤色
・すばる:オレンジ色
・安:紫色
・亮:黄色(←交換してない?)
・ヒナ:緑色
・忠義:青色
・横:黒色(←交換してない?)
となっていた。横は手首じゃなくて左肘上あたりにハメている。



・宇宙に行ったライオン(バンド)

メインステ。原曲より半音くらいキーが高いすばる。ハウリングでもしているのか、しきりにイヤモニを気にして触る。音が聞き取りにくい様子ようにも見える。

「♪遠くへ・・・」の歌詞の部分ではすばるがしきりに右手人差し指で上をさす仕草をする。
いつものようにマイクのコードを首や体に巻き付け、全身で魂込めて、満身創痍にも似たテイで歌うすばる。なんでそんなに一生懸命にいつも「届けよう」としてくれるんだろう。初っぱなから泣きます(私が)。

アウトロあたりで「イェーーー!」と気持ち良さそうにビブラートをきかせて叫んでいた。
うん、うん、すばるは歌が大好きだよね♪(じぃぃぃん)

演出としては、メインモニターにはCGのライオン。ガーッと開けられたその口の中でメンバーが歌っているというような画面レイアウト(つまりライオンの口の中でメンバー生中継してる)。



・ローリング・コースター(バンド)

メインステ。場内のライトアップが虹色で綺麗。メインステの階段も虹色になる。
ちなみにリミックスアレンジではなく元々のアレンジのほうを演奏。なんだか久しぶりに聴いた感覚(笑)

横ヒナのソロもばっちりキーが決まる。横、やったね♪
メンバー全員気持ちよさそう。



・ツブサニコイ(バンド)

メインステ。引き続き生バンドだけど、パーカッションの横とキーボードのヒナはマイクを持って前方に出て来て歌う。ドラムの忠義のみ動けないから後方のままで、メインステ下手側から横一列に横、丸、亮、安、ヒナと並ぶ。

この時よくよく見ると、横はヒョウ柄のハーフパンツ。おみ足は今日も今日とて真っ白です
ヤスは赤いチェックのサルエルパンツで可愛い♪

大サビの忠義のソロはめっちゃ美声でうっとり。CDよりもややしゃくれた歌い方をしていてま~~~男前。

ちなみにメインステの巨大モニターにはスノードームのような半円形型に収められた水中花の映像が出てくる。それがのちに青空の画像に変わりメンバー7人の生中継映像と重なるため、地球を表している・・・みたいな壮大な世界観を演出。歌詞もテロップで出る。



挨拶(ヒナ)

メインステ。
楽しんでますか-!というようなかけ声のあと、男のエイターに呼び掛けるヒナ。会場からはうっすらと男性の声がして喜ぶメンバー(笑)
んで、スタンド、アリーナ席のエイターとも声を出してかけ合ったあと、円陣で次曲へ。



・モンじゃい・ビート

メインステ1F中央部分でダンス。
メインステ巨大モニターは縦に三分割のレイアウトになり、PV映像をメンバー生中継で挟むように流す。

曲の途中から移動、メインステ1F上手側に忠義、横、ヒナ、丸が来る。ぎゃー!
そのまま袖からお菓子の家?をモチーフにしたようなフロートカーに乗り込みアリーナ外周をまわる。

ちなみにこの曲でJr.が登場(花道でJr.もダンス)。

C&Rも私の周りはバッチリだったかな?「モンじゃ~い!」を言うのが楽しかった~♪♪♪



・イッツマイソウル

フロートカーがバクステ付近へ。歌いながら手の振付をダンスをしてる。
丸が「♪も~っみんなに夢中です!」と歌詞を変えて歌ってくれる♪きゃー♪

曲の終わり辺りでフロートカーを降り、バクステへ。



・T.W.L

バクステ。スタンド席側を向いてダンス。
亮ちゃんは間奏部分だったかなぁ・・・どこかの箇所でハーモニカ生演奏。

丸は客席に向けてずーっと「パーン!」やってる(笑)。いちいちオーバーリアクションで可愛い。



・輝ける舞台へ

ムービングステージ。来た~!!
メインステ上手側のムービングに亮、すばる、安。下手側はそれ以外のメンバー。

今回私はアリーナ席B12、ムービングが真横を通る最前列という神席だったのでドキドキしながらムービングが動いてくるのを見つめる。

ちょうどこちら側を向いてくれていたのが安。間近で見るとほっそい!ちんまい!キラッキラした子リスみたいな目でスタンド席側にぶんぶん手を振ったあと、んちゅーっ、っと投げキスをする安。これがムービングが私の真横に来たタイミングだったため、どストライクで見てしまい白目。
しかも、直後に膝を折ってしゃがみ込み、肘をついて「んー?何-?」みたいに白を切るような表情をする安。くっっっそ可愛いぞコラ!!(笑)



・スクアクロウ

センステ。ひとりが乗れるくらいのやや小さい円形ステージがせり上がる。
場内はやや暗くなり、センステにだけスポットライトが当たる。スタンドマイクにギターを肩から引っさげ、バクステ側を向いて歌う亮ちゃん。

衣装は薄いスカイブルー色のつなぎで、上半身は赤チェックシャツ。全体的に古着っぽい雰囲気。

しっとりと歌い上げたあと、「ありやとやしたっっ」と早口でもにょっとお礼を言う亮ちゃん。照れてるみたいで可愛かった♪



・パンぱんだ

メインステ。全身動物の着ぐるみを着たJr.がわらわらとステージ上に散らばる。中央の巨大モニターには動物のアニメーション。

主役の二人はメインステ3F部分から会場を伺うようにこっそりといったテイで現れる。
頭にパンダのかぶり物。ぎゃー!やっぱりぃぃぃ!!(笑)
よく見るとパンダの口の部分から顔を出しててウケる。と言うかヘッドセットしてるのにその上からパンダ被ってる(笑)

両手には肉球がついたパンダの手をつけているものの、体は人間(笑)。横は白Tシャツ、丸はグレーのパーカーにボーダーのインナー。

終始、可愛い系のダンスをする丸横。曲調に合わせて、子供が喜びそうな、大人は萌えそうなダンス(笑)。曲の最後はお互い手を繋ぐ。Jr.も数名二人の横に並んで、ラインダンス。
(そしてこの辺りで確か、四角い形の銀色のキラキラが飛んだ)

で、初回盤Bに入っていた問題の部分。メイキングで「パーン」するなよ!と忠告されていた丸ですが・・・

ちょうどそこに差し掛かる部分を歌いながら、なおも「パーンするなよ!(笑)」と窘める横(笑)(しかも2、3度言う)
その甲斐も虚しく、最後の最後「♪みんなおやすみっ、ぱんっ」を

パァーン!!

と言い放つ丸(しかもどや顔)。アホや!あの子アホや!
愛しいですねぇ・・・
それを見て横山さん、笑ってらっしゃいました(笑)



・Water Drop

丸横以外のメンバーでセンステ。
全員衣装替えで、上下が青色ベースの迷彩柄みたいな模様の綺麗系スーツ。スーツの裾がパイピングされている。全員両手に白手袋。マイクはヘッドセット。

かなりきっちりした、正当派な印象のダンス。曲の途中から円形のセンステをぐるっと囲むように水柱が立ち上がる(高さは人の2倍くらい)。水の特効!客席歓声!
丸横も着替えて途中参加。

その後、ダンスしながらするするとメインステに繋がる花道へ移動するメンバー。これがなんと!花道をくぐるように水のアーチが登場!会場全体が水色のライトで、噴水やアーチがキラキラ光ってめっちゃ綺麗。
メンバーが花道に縦並びにポジショニング、ダンスする際もアーチ水は出ている。

メインステ前にはやや巨大な噴水やら水柱が立ちのぼる(数メートルありかなりデカイ)。その間を抜けて、メインステへ。



・Fight for the Eight

真っ赤なライトが会場を包む。メインモニターが縦に5分割になり、それぞれその真下(メインステ3F部分)に各メンバーが横並び、下手からヒナ、丸、すばる、忠義、亮、横、安。

黒と赤を意識しててかなり格好いい!男前なダンス。鏡を割るように拳を突きつけるとモニターの映像ががガラガラと崩れる・・・というような演出あり。

曲の途中で階段を使ってメインステ1F中央部分へ移動。
会場が暗転、するとメンバーのスーツがライトアップ!
スーツのパイピング部分が電飾になっていた模様!
こ、こ、これは相葉ちゃんがやっていたアレではないですかっ?!(笑)

しかしこちらはさらに進化していて、スーツだけでなく、白手袋も靴も光る!白手袋は手の甲に沿った骨が光るデザインになっていてこれがちょっと萌えた(私が)。



・365日家族

メインステ1F。パイプ椅子を使い、横一列並び。下手から忠義、横、安、丸、亮、ヒナ、すばる。

この曲ではヘッドセットではなく手持ちマイクになる。歌いながら、安は左手でマイク、右手で手話をやっていてかなりじぃぃぃんと胸に迫る。

曲の終わりに、メインモニター中央が暗転。
黒バックに白色の文字で、

出会えた事に感謝します
いつまでも・・・
愛しています
    関ジャニ∞

というような内容のテロップが出て会場、沸く。
(※「愛しています 関ジャニ∞」の部分は手書きだった。誰の字?横?すばる?)



・I to U

メインステ。自分のパートが終わったらハケて行く。で、着替えて出てくる。上着が全員白ベースなんだけど、ジャケットだったりパーカーだったり。カラフルでサイケちっくなつぎはぎデザインが付いていて、印象はど派手。

ちょうど私の目の前辺り・・・メインステ上手側に出て来たすばる。白のぶかぶかサイズのロングパーカー、スリムパンツ。丸はどピンクのこれまたピタピタなサイズのパンツ。

ちなみにこの曲での各メンバーの動線がイマイチ掴めず・・・気がついたらそこここに散らばっていた(笑)



・Eightopop!!!!!!!

メインステ上手側のムービングに丸。キター!
下手側ムービングは忠義。その他のメンバーは既にバクステ(だったと思う)。
で曲が終わるアウトロ辺りでバクステへ。揃ってダンスしていたような。

蛍光緑色のテープが飛ぶ。



・Fly High

バクステから、各メンバーが散らばって移動。メインステ上手側のムービングには横とヒナ。私の側をムービングが通り抜ける時、ヒナが手を振ってくれた♪(けどファンサをもらったワケじゃない。笑)

一方、横は、この時なぜかツアーグッズになっている今回のペンラを持っていて、アリーナ客席に放り投げていた・・・いいなぁ~!(笑)



【KANJANI∞ EIGHT×EIGHTER 2011/11/23 @札幌ドーム 感想レポ後編】へ続く。(多分)

Comment

- | | 2011.11.24 21:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
