スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台『あゝ、荒野』2011/11/5 ソワレ 感想レポ その1

アラシックな皆様こんにちは。
まっきぃでございます。


松本君舞台の観劇から早一週間・・・
北海道から見に行った甲斐があったな~と、いましみじみ思っています。
ほんとうに素晴らしかった

でも、観劇中はメモは取れないし、っていうか演技に集中したいしで(笑)、どのくらい自分が『記録』を残せるのかはわかりませんが・・・
舞台が終わったあと、忘れないうちにとメモした内容と記憶とを照らし合わせて、ここに感想をUPします。
間違っている点や思い過ごしもあるやもしれませんが、いち観劇者の感想としてお読みいただければ幸いです。


~ご注意ください~
以下、ネタバレします。お嫌な方はスルーしてくださいませ★
『あゝ、荒野』
 2011/11/5 ソワレ18:00~

 [埼玉]彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

彩の国さいたま芸術劇場
※主舞台の構成を見る事が出来る写真と座席表がUPされています。視覚的に非常にわかりやすい♪


<舞台構成・演出>

主舞台(ステージ)は客席にせり出した横に長い6角形で、深い奥行きがある(18.18m)。場面によってホテルを表すベッドや床の間、バーを表すカウンター、公園を表すジャングルジムなどが登場。
架空の町・新宿を表す際には、ネオンサイン(『coffee』、『ト●コ風呂』、『HOTEL』など)が天井から所狭しとぶら下がり怪しげな夜の雰囲気を出す。また、場面転換など至る所で森山大道の写真(原作『あゝ、荒野 [単行本]』より抜粋されたもの)がそのままモノクロの大きなパネルとなり、5点横並びになって出てきたりする。これらが60年代の雰囲気をリアルに醸し出す。

主舞台の上手(かみて)と下手(しもて)上部には控えめなサイズの液晶モニタがひとつずつあり、原作者・寺山修司が本作品の中に挿入させた短歌や詩が表示される。役者(主に新次とバリカン)がそれらの短歌や詩を語るタイミングで同内容が表示されるため、視覚的にもわかりやすくなっている。映像は出ない。

最大の見せ場としてはラストシーンとなるボクシング試合。可動式の台に乗ったリングが実際に主舞台に設置される。その際、リングの一角を客席に向けるように置かれる。そのため各セコンドがリングでは対角上に、主舞台上としては上手と下手に位置する事になる(上手:新次、下手:バリカン)。壮絶な死闘をスローモーションで魅せる様は圧巻。

客席は正面に3列、左右後方にバルコニーのような1F席。左右後方席は正面に比べやや段差があり、主舞台を少し見下ろすように高くなっている造り。さらにそれら上をぐるっと囲む2F席。
1F正面席の3列のうち、間の通路を役者が行き来する。往来するのは新次、バリカン、片目、芳子、警察官など。役者が通路に立ったまま(時には通路の階段に腰を掛けて)台詞を言うシーンもあって、客席一帯を巻き込んだ臨場感溢れる演出。



<タイムスケジュール>

18:59頃、第一幕が開演。
19:40頃、15分間の休憩。
20:55頃、第二幕が開演。
21:09頃、第二幕が終了。
カーテンコールは(おそらく)4回。
21:18頃、閉幕。


<キャスト>

(敬称略)
・新次・・・松本潤
・バリカン・・・小出恵介
・片目・・・勝村政信
・芳子・・・黒木華
・渡辺真起子
・村杉蝉之介
・江口のりこ
・月川悠貴
・立石凉子
・石井愃一 ほか


【舞台『あゝ、荒野』2011/11/5 ソワレ 感想レポ その2】
へ続く
(個人的感想はこちらで^^)

Comment

- | | 2011.11.12 15:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。