スポンサーサイト


テゴマス 3rdライブ『テゴマスのまほう★』2011/10/30 @札幌 その5

テゴマスコン@札幌の感想、最終回です♪
▼続き


MC
(注:前半のMCだったか後半のMCだったかちょいと記憶が定かじゃありませんのであしからず。そして台詞等はかな~りニュアンスです)


★テゴにゃんの抱き枕
『しゃばけ』の撮影で京都に行った時に買った抱き枕をいまも使っている。かれこれ4年くらい同じものらしい。ゲームセンターで取ったとの事。

★プリクラ
続いてゲーセンの話。まっすーは2千円くらいをかけてガンバレット?とか言う射的のゲームが好きとの事。ゾンビ系のゲームは嫌い。一方テゴにゃんはゾンビ系が好き。
ちなみに、男同士でゲーセンに行く時、プリクラを撮りたくなる時があるが男同士だとダメなのはなんで?とテゴにゃん。
しかも、プリクラには目がデカくなる機能がついてるが男があれをやると気持ち悪くなると。(実際にやってみた事があるらしいw)
この会話の流れでテゴが「言ってもこっちは(写真を撮られる)プロですから?」とどや顔&アゲ調子で言ったのがめちゃ格好良かった♪



・北海道はでっかいどう(マッスーソロ 作詞作曲:マッスー)

センステ。まっすー御自らタイトルと作詞作曲した事を発表。テゴにゃんは肩からギターを提げる。センステが回転してたかな・・・?(曖昧)
リズミカルな曲調に「アスパラ」「カニカニカニカニカーニバル」など北海道を連想させる歌詞を連呼。「北海道」も連呼してた気が
まっすー、脇を締めたり開けたりする仕草など独特の振り付けで踊ってました。可愛い。



・希望の光を心に灯そう

確か、ムービングステージが回転。その上に乗るお二人。まっすーは首にタンバリンの輪っかを通してた気がします。



・はなむけ

会場暗転。薄暗い中、センステの端にテゴマスがそれぞれ離れて立つ。記憶が定かじゃないけど、確かテゴがメインステ側、まっすーがバクステ側だったかな?お互いの顔を見ながら、向き合うようにして。
お二人とも、手にはハンドマイク。

それまで鳴り響いていた生バンドは止み、しぃぃぃんとなった空間。観客の視線がぎゅっと凝縮されたその時、そっと、語りかけるみたいに曲の出だしを歌い出すテゴマス。

「♪始まりの鐘が鳴って 長い道歩き出した 永遠の喜び願うよ 一度きり特別な日 心から想い込めて 贈りたい はなむけのうたを あなたに」

アカペラ・・・!!

鳥肌。ざっと肌が粟立つ。
素晴らしいのは、お二人がマイクを通さずに歌っていた事。生の声が、この狭い(と言っても1万人くらい入る)アリーナに響き渡る。かすれる事なくしっかりと耳に届く。ふぉぉぉぉ・・・!!

この時、本当に誰一人私語をするような人はいなくて。みんながテゴマスの歌に完全に引き込まれて、息を止めて、見守っていました。
まっすーが自分の胸に手を当てて、気持ちを全部込めているように歌っている。テゴはハイトーンが気持ちよく伸び、ニコニコしながら歌っている。

テゴマスの真骨頂!!・・・ハーモニーが綺麗すぎて泣いた。

アカペラは出だしのサビ部分のみ。後は生バンドが介入して通常アレンジに。



・さくらガール

センステ。イントロを聴いた瞬間に号泣。この選曲・・・マジか!!(泣)
刹那的な歌詞で感傷に浸ってしまう。ううう・・・。
でも、テゴマスのお二人はニコニコしながら歌っていました。

立ち位置は『はなむけ』の途中から歌いながら移動、テゴがメインステ側、まっすーがバクステ側のリフターに。
スタンド席側を向いてほぼ歌っていたかな。



・夕焼けと恋と自転車

センステ。私は曲の途中でまっすーにファンサを頂戴したゆえに、以降、記憶がぶっ飛びます。
(ご参照ください)



・Over Drive

観客一同が「ねぇねぇねぇ」と言いながらペンラを振り回していた(ような気がする。笑)



ダンス
・HIGHWAY


センステ。曲に入る前に超~マジにロックダンス。
いや~格好良かったです!!
お互い交互に踊るみたいな演出で、「おれはこれだけ踊れるぜ!お前はどうだ!」みたいなイキイキとしたやりとりでした。

『HIGHWAY』もかなり盛り上がって、会場はかなりヒートアップ♪
曲の終わりだったか、炎の特効が出て「おお~!」という感嘆が。
テゴマスに特効が出た!!(笑)



挨拶

「今日は本当にありがとうございました!」という類いの内容で、軽めの締めの挨拶。



・青いベンチ

センステ。この曲もテゴマスの真骨頂な気がする。お二人の優しい、気持ちを曲に込めるテイがよく現れてて好き。
センステ上部の四方モニターにイメージビデオみたいなのが流れてた気がします。



---19:07閉幕---

テゴマスコール


センステ上部の四方モニターにアニメーション。
ツアーキャラクターになっているテクマスだったかな?観客に魔法のかけ方を伝授(笑)
ペンラを右に3回回して~!という指示にしたがって観客一同魔法をかける♪



---19:09 アンコール---

・チーター ゴリラ オランウータン


乗り物・テクマスに跨がって登場!テクマスパーカーを羽織って可愛さが異常なお二人!そうか!!
今回のテクマスパーカーはお二人のためにあるのか!というくらい似合っている(白目)。
フードについてるクマの耳がなんて可愛いの・・・!!

テゴはバクステから見て向かって左側、まっすーは右側のアリーナ通路。私からはテゴが目の前!!お顔ちっちゃ!お肌すべすべ!足ほっそ!
・・・テゴにゃん、白のピッチピチスリムパンツを履いていたのだけど、ま~~~~お尻がちっちゃい・・・!!(そこばっか見てた。笑)

テクマスはバクステ正面のアリーナ通路で交差。まっすーが近くにやって来た時は先程のファンサの感動が蘇ってきてまたここでも記憶が飛ぶ私(笑)



バンド紹介
・アイノナカデ


バンド紹介の前か後だったか、締めの挨拶がありました。正確にきっちりとメモを取らなかったのが悔やまれる・・・すみません、かなりうろ覚えですが、テゴにゃんがあきらかにNEWSの件について触れているなと思われる事をおっしゃってました。

「いろいろ・・・みんなに悲しくて辛い思いをさせてごめんね。でも、僕達は前を向いていきます。僕達がこれから頑張る事で、みんなを笑顔にしたいです」
・・・というような事を、ひとつひとつ、ゆっくり、噛みしめるように。

テゴの瞳はまっすぐ観客を見据えて、真摯で、揺るぎないようでした。
お二人、きっといろいろな想いがあっての新たな決意なんだろうな、と思わせてくれるしっかりした口調で。
「ごめんね」と言ったテゴの優しさ。あらためて謝られる事もツライけれど、言葉にして伝えてくれたのがなんだかヘンテコですが、嬉しくもあって・・・

いや~、ここでも泣きました・・・(泣きすぎです)。

曲ではところどころ客席にマイクを向けられたので、みんなで一緒に歌いました。会場の声は少し小さめだったかもしれないけれど(私の印象では)、会場が一体化した瞬間でした♪耳を傾けた後、テゴが「ありがとう!」ってキラキラしたお顔をしていて、すっごーくキューンとなりました♪

---19:37終了---





レポは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Comment

ぱんまま | URL | 2011.12.20 11:27
まっきぃさん、こんにちは。

テゴマス横浜アリーナ公演に参戦し、まっきぃさんのコンレポを再び読んでうんうんと余韻に浸っております。
今回横アリは全部で5公演!日程的には関ジャニの東京ドーム公演と丸カブリ!。どちらも行きたい私は、老体に鞭を打ち初めてのライブ3連戦。それは充実した3日間でありました。
横アリのラスト公演には、小山くんも来てくれてなんかじーんとしてしまいました。
「さくらガール」は、まさに鳥肌ものでした。もちろんどの曲もとても良いです。でも、「さくらガール」では、テゴマスの想いとかファンの想いが会場いっぱいに広がっていたのでしょうか。鳥肌が立ったのです。2日とも。
NEWSとしての4人の活動も見たいな...そんな風に感じた瞬間でもありました。

アンコールの後、ビデオ撮りも入っているし、かなり頑張ってみんなコールしましたが、...。
テゴマスコンではお約束なのかな?(17日は無かった)
最後の最後に二人が会場に戻ってきてくれましたが...。
マッスーは、パーカーのまま。
なんと、なんと、てごにゃんが、...。
チアガールの姿に!髪は金髪で両サイドで縛っていて、顔はちゃんとメイクして口紅もつけてます。ピンクのウェアに両手にはポンポン!めちゃめちゃ可愛かったです。(足元がスースーするって騒いでいました。マッスーはスカートの中が気になったようで、てごにゃんが見えても平気なヤツ穿いてるってそんなやりとりがありました。)
これってDVDに入るのかな?買っちゃいますよ~。やっぱり!

チアガールのてごにゃんは、あまりにも可愛くて、そのままの姿ですぐ近くの日産スタジアムで行われていたサッカーの試合に駆けつけてしまったのでは?と思っちゃいました。だって、ライブ中も心は日産スタジアムに飛んでいましたよ。メッシが同じ新横浜にいる!てごにゃんはハイテンションでしたもの。


あゆ | URL | 2011.11.04 19:06 | Edit
私は昨日新潟の2部に参戦してきました(*^^*/)
すごく楽しかったですー☆

自分の入る公演のあとにレポ見ようと決めてたので、
まっきーさんのレポやっとみれましたー(^^)

マッスーの作った歌新潟はささっと新潟という歌でした!
題名決まってなかったらしくステージ上で決めましたよ(笑)

私もさくらガールを聞いたときはウルウルきちゃいました(T0T)
はなむけも聞きたかったので感動しましたー!!
てごにゃん歌詞まちがっちゃってやり直しになりました(笑)

ちょこっと新潟のレポみたいになってしまいました(^^;)
長々とすみませんでした(>_<)
さとみ | URL | 2011.11.04 01:57
テゴマスのコンサート、初でしたが楽しかったし、最高に感動しました(*^^*)
レポ読んで、また感動が甦ってきちゃいました。
アカペラの時の会場の静けさ、私も鳥肌たったし聞き入るほど素敵でこの二人にハマっちゃいましたよ。
通勤時まだテゴマス聴いてますからね(^_^)v
また行きたいって思うんです。
DVD 出たら絶対買います!!
あの夜、お誘い頂きまして嬉しかったです(*≧∀≦*)
ありがとうございました☆
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
