スポンサーサイト


原作小説『謎解きはディナーのあとで』 ちょろっと感想(とドラマ化妄想)

まっきぃでございます。
今日は連続エントリーやっさいもっさいです。


『謎解きはディナーのあとで』。

この作品については、以前、知人から「東野圭吾とかその辺りが好きな人には物足りなく感じるかもしれない」と言われていて、素直に「そうなのか・・・?」と受け止めていた私。

嵐をチェックするため毎週見ている『王様のブランチ』では毎回のように取り上げられ、時には特集もされ、作者インタビューをしていたりもして・・・世の中的にかなり押せ押せな感じですよね。ドラマ化が話題になるずいぶん前から。

なるほど、本屋大賞第1位・・・。

それらを何度も目にしつつも、読まないまま時がすぎ・・・

別に毛嫌いしてたワケでもないんですが、まァ平たく申しますと私め、いままで興味ナッシングでした。・・・まっことすみません。

個人的に好きな推理モノと言えば、東野圭吾や宮部みゆきなどSFモノも書けるフィクションっぷりが楽しい作家を筆頭に、警察組織内部の葛藤を描く横山秀夫の『陰(かげ)の季節』シリーズや、直木賞受賞作『マークスの山』が話題になってた高村薫の『合田雄一郎刑事』シリーズ、犯罪者心理と描写が生々しい桐野夏生、猟奇殺人が満載ながらもグイグイ読み手を引き込む巨匠・横溝正史辺りの作家・作品が好きでしてね・・・私。

学生の頃はよく本を読んだんですが、最近はとんと時間がなくて読んでなくって。

ちょうど湊かなえの『告白』が話題になった時は久しぶりに読書して、面白いなーなんて思いましたが、かなり縁遠くなってました。


で・『神様のカルテ』を読んで思ったんですが、私って原作がある場合は基本的に原作をおさえいたい人間なんですね。

そういや二宮君の舞台『見知らぬ乗客』もそうです。
復刻版DVDを見て、予習してから舞台を見に行ったっけ・・・

原作と比較したい。

と言うか、正確には、映像化した時に世界観がどのように表現されているか・を分析しながら見るのが好きなんです多分。

そんでヤイノヤイノ申したいワケです。

細かいですね~!


そんな前置きはさておき(長)



私がのんびりしている間に『謎ディ』はドラマ化が正式発表されて、ポスターだ、スポットだ、キャストだ~と、ビジュアルが風のように出始めました。

すると次第に原作をチェックしたい欲がムクムク。

結果、手にしてから3日間ほどで読み終えましたが、まぁ・・・・ナンと言うか。

読み終えるのがもったいなかった。

もう、ツッコミどころがありすぎて♪


~ご注意ください~

原作、ドラマ内容に触れますのでネタバレが嫌な方はスルーでお願いします。
なお、以下はモチのロンであくまでも私見です。
▼続き


ひとことで言うなら、

好きです。この作品。

良くも悪くも、軽い。
読後感が非常にさっぱりとしたテイストの作品かと。

中学生くらいの年代でも安心して読めるんじゃないかしら・・・。


まァ・・・「プロの作家」という点で言えば、まっっこと失礼ながら、特に文章が秀でているワケでもなく・・・

「やられた!」と唸るようなひねりもなく。

伏線はあってないようなものだし・・・

要所要所で出てくるギャグも、面白いような、面白くないような・・・(ゲホグェホッ)

なんか本当、言いたい放題申してすみません。

印象として、フィクションばりばりの漫画を読んでいるみたいなんです。なんとなく。

よく言えば「読みやすい」。

うーむ、冒頭で紹介したように、知人が言った意味がわかる気がする・・・。



それでもですよ。

キャラ設定が面白いんですよねぇコレ・・・。

お嬢様刑事ってのはいまに始まった設定じゃないと思いますが、執事が出てくるのは面白いですよねぇ。
(執事が推理する小説も既出だと思いますけれど)

私の場合は特に、嵐の櫻井翔が執事・影山役、とわかりきって読んでるせいか・・・

ま~~~、櫻井君が脳内で動く動く

ドラマでは「執事」としてしか発表されていない(ような気がします)が、原作を読んで私め、卒倒いたしました。

影山ったら・・・

執事兼運転手じゃないですか!!

来たコレ!!

運転手っ・・・!!

第1話で、主人公・宝生麗子(ほうしょうれいこ)を迎えに来るシーン・・・

全長約7メートルはあるかというほどの黒塗りのリムジンでお迎えに来るっちゅ~設定からしてあーた、

OTAKU(私)の心を鷲づかみに・・・!!

ンきゃー!!

ブラックスーツを着こなし、銀縁メガネに、敬語キャラ。

胸を張って言おう、

moeないワケがない!!


第2話では、ネグリジェ姿の麗子にぶん投げられるように壁に押しつけられるシーンあり。

第6話では、ブラックスーツの胸元に手を差し込みあるモノを取り出すシーンあり。

いかん・・・

ゴロゴロゴロゴロ
(まっきぃの優しい解説:悶え転がっています)

「お嬢様はアホでらっしゃいますか」とか・・・ただでさえ楽しみにしている毒舌キメ台詞以上にウハウハ待ち遠しいシーンが盛りだくさん!!

悶えそうなシーンがいっぱい!!

入っているでしょうか?!

入っていてください!!(←必死)

原作のココらへんは外せませんよ~~~、ドラマ班スタッフぅ~!!


一方、原作とは逆に、ドラマではいわゆる安楽椅子探偵のポジションにいる影山をメインにした作りにするようですね。

よーーーーーーーしよしよし、それでいいぞ(←上から目線超)

いわゆる「現場」を見ないで推理するのが影山の凄いところなんだけど、もう、ぶっちゃけ、お嬢様を四六時中見守る設定とかでいいです私は。

出ずっぱりでも問題ナッシング♪

いやん、原作破壊?!

純粋な原作ファンの方々が怒るような設定やもしれませんね。

でも私はテレビ誌で見ましたけども、掃除のおばちゃんルックだってどんと恋!!(←久々)

もうね、慇懃無礼にバカにしつつ、お嬢様に忠実でいてくれたらいいです。

それで、北川景子ちゃん演じる麗子がわがまま&贅沢の限りを尽くすきらびやかな様と、刑事っちゅ~肩書きを上手く使いこなしていたら言う事ナス。

出来れば、影山とのちょっとしたラブシーンも希望・・・

ないでしょうが!!

ええ!!

言うだけタダ!!

(私は嵐メンのラブシーン推奨派です)



まァ・・・贅沢は申しません。

もし、もし・・・運転手という肩書きがもれなくドラマ化されていたら、嗚呼・・・

元祖敬語キャラ代表・成瀬領と同じくらい、私の頭が沸騰するかもしれません。

櫻井君の運転シーンが見たい!!

(運転シーンっていつぶり?まごまご?)

困った!!

大好きキャラが増える!!

ぶふぉー!!

個人的には北川景子ちゃんも椎名桔平さんも好きなので楽しみすぎる・・・

脚本が良ければこのドラマ、ヒットするかもしれない。

早く見た~~~い

Comment

ま→桂華さん | URL | 2011.10.01 22:53 | Edit
こんばんは~!いつもコメやらありがとうございます(^O^)/

桂華さんも物足りなさを感じましたか?
うん、でもドラマ化したら面白くなるやも・・・ですよね♪
私もあまり脚色されるのはやなんですがwそこも一緒ですね。今回はむしろいっぱい脚色してほしいwww

あ、特典シーンですが、カバチがありましたねー♪
直接運転してるシーンはないけど、よく考えたら『神カル』も・・・あはは(笑)
シフトも変わってもらって準備万端ですか?
私もその日は残業しないように帰らないと・・・21時台だと残業するとアウトなのでドキドキ!w
ま→そらさん | URL | 2011.10.01 22:50 | Edit
初めまして。
わぁ・・・一日一回は見てくださってるんですか?!ありがtmknです・・・(*´∀`*)
最近は更新してませんでしたが・・・えへへ。
マイペースな性格ですが、のんびりまったり続けていきますので、今後もおつきあいいただけたら嬉しいです♪
大野君ファンの方だなんて、嬉しい超ですww

またお気軽に遊びに来てくださいね^^*
ま→春姫さん | URL | 2011.10.01 22:44 | Edit
わぁ!名前の訂正ありがとうございます!(言われないと気付きませんでした~)
まとめてお返事させてくださいね。

原作ゲットおめでとうございます♪もう読み終わったかしら?
ドラマ化がめっちゃ楽しみになりません?
私もう・・・執事moeというか、銀縁メガネmoeというか。
楽しみすぎます!

でも毎日アラシゴトの量がすごすぎて、あっぷあっぷです(^^;)嬉しい悲鳴~☆
ま→オタチさん | URL | 2011.09.29 18:27 | Edit
ぶふぉwww
(いきなり執事風にコメがw)

はい、読みましたですよー。物足りなさはありありでしたが(笑)、ドラマ化になると思えば想像の幅があるというか、伸びしろがあるというか・・・(毒舌すみませんw)楽しみです♪

それにしても、そっかぁ!白手袋も期待できるやも?!きゃー!!しぬ!!
手袋好き(注:イケメン着用に限る)としては外せません><
ま→ゆんゆんさん | URL | 2011.09.29 18:24 | Edit
こんあいば♪

あらま。特に・・・というシーンはなかったですか?w
私はいろいろ脳内妄想が暴走してしまい・・・ツッコミどころが多発でしたよー。
どんな風に映像化されるのか楽しみですね♪

もちろん主題歌も(*´∀`*)久しぶりのCD発売でワクワクですね♪
桂華 | URL | 2011.09.28 16:28
やっとコメ出来ます!
お久しぶりです(^〇^)、まっきぃさん!
私もドラマ化が決まって読み始めた次第で( ̄∇ ̄*)ゞ、でドラマが始まるまでに読んでしまえばいいというお気楽な者でして!
でも、まっきぃさんと同じように原作がある物は読みたい派です(^〇^)

この作品、読みやすいけれど私的には物足りない!!!
ドラマにしたほうが断然面白いと思うのですd(⌒ー⌒)!
どんな風に脚色されるのか楽しみです♪♪♪
本来はあまり脚色されるのはイヤなんですが今回はOK d=(^o^)=b
どんどん毒舌を言っちゃってほし~い☆
あっ、運転シーンは「特上カバチ」以来じゃないでしょうか?
早く18日が来ないかなぁ(*≧∀≦*)
リアタイで見れるよう、シフト変わってもらいました、ウフフ!
そら | URL | 2011.09.28 00:32
いつも楽しくブログを拝見してます!
一日一回は、まっきぃさんのブログを覗いてから寝る日々です☆
ちなみに私も大野くんのファンです(*^o^*)
これからも楽しくブログ見させてもらいますね☆
ひとこと言いたくてコメントさせてもらいました☆
[正]春姫←[誤]春樹(^^;))) | URL | 2011.09.27 19:07
名前の漢字間違いに気づきアセアセしました!!

最近スマホに携帯が変わり慣れない毎日を過ごしておりましたれば…こんな失態をしでかすやなんてぇぇ~~(涙)

そんなこんなの春姫さんですが
とうとう原作<謎ディ>ゲットいたしました♪

今夜は仕事が入っているので休みの明日ゆつくりドップリ読みふけります
楽しみ~~\(^-^)/
春樹 | URL | 2011.09.26 20:08
日曜にちょうど本屋へ行く機会かあり、謎ディを手にしたのですが…購入を見送ったことに今まさにまっきぃさんのブログを読み読み後悔の波にのまれてます。。(ブクブク)

めっさ楽しそうじゃないですか!!(>ω<)/♪

明日本屋にgoや~~!!
オタチ | URL | 2011.09.25 00:44
お嬢様、もう全てお読みになられたのでごさいますか?

おっと失礼しました。こんばんは(^O^)
まっきぃさんの感想、同感です。ワタクシ、少々ミーハー感出して、本屋大賞を受賞された後に読んだのです。確かに、東野さんや宮部さんに慣れている(という表現が合っているかは置いといてください)読者さんは「物足りなさ」を感じる所もあるかもしれませんね。
私も、東野作品はほぼ読んできたので、最初「おや、もう終わり?」ってな感想を持った記憶が・・。
でも、1つずつの話がいい意味で軽くて、後味の悪さもなく、ホント、どの年代でも読める感じですね(^.^)
それにしても、執事姿の翔様・・・。今からヨダレが止まりません(>_<)運転する時の白い手袋をシュッとはずして「お嬢様」なんて言うのよ!その時は是非ともカメラ目線でお願いしたいです~
こんな妄想ばかりが膨らんでしまいます(>_<)放送、楽しみですね!!
ゆんゆん | URL | 2011.09.25 00:06 | Edit
こんあいば(*^o^*)

私も翔くんが主演に決まってから、原作読みました!脳内で想像しながら……。サクサク読めて面白かったし、ドラマになっても面白いだろうなあ~(^w^)って思うんですけど…私的に、あまり残らないっていうか、あそこの場面が良かった★とかこの話が面白かった☆とかが無くて(∋_∈)(生意気な事言ってごめんなさい!)でもドラマ絶対おもしろいと思います☆★
あと、主題歌も嵐ですよね?「迷宮ラブソング」でしたっけ!?楽しみですよね~( ̄∀ ̄)








Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
