スポンサーサイト


初心者のための国立コン 雨対策講座

アラシックな皆様こんにちは。
まっきぃでございます。

櫻井君の番宣でてんやわんやで、追いかけるのがやっと。
まともにブログを書く時間もままならない事態です(←笑うところ)

更新していない日も遊びに来てくださってる方々、感謝カンゲキ・・・でございます。

いつもありがtmkn


ところで、ブログのアクセス解析を見てみたらこんな検索ワードがありました。

「2009 8.30嵐コンサート 行った人 雨対策」

な~るほど・THE・国立。

そうかぁ・・・

今年は、何やら、お天気が・・・
台風が近づいてきているようで、ちょいと心配な感じですね。

猛暑も大変だけど、雨なんてもっと困る。
台風なんて来るな~!!


・・・というワケで、今日は国立での雨対策について触れてみます。
▼続き


私が参戦した2009年8月30日はそりゃ~~~酷い雨で、バケツをひっくり返したような豪雨。

さながら全身シャワーを浴びつつのコンサートでした。(ご参照ください)


私はちょうどメインステを真っ正面から捉えるような席にいたんですけど、滝のような雨がカーテンみたいになって、メインステが雨で霞んで見えないんですよ。

目を開けてるのもやっと。
息をするのもやっと。

嵐メンと言えば、雨水が目に染みるのか、やたらと瞬きをしている松本君。
御髪を片手でかき上げ、オールバックになっているのがめちゃんこ格好良くて・・・

「おれらがもっと濡らしてやるよ!」と叫んだ二宮君が忘れられない。

ぐへ


DVD『5×10』のエンドロールでも映ってますけれど、アレ、多分コンサート中に雷が鳴れば即中止だったんでしょうね。

豪雨だったけど、雷が鳴らなかった事だけが救いでした。

マジで・・・


で・話を元に戻しますが、折りたたみ傘やカッパなどの雨具は持って行くのはモチロンの事。

透明の大きなゴミ袋を持って行くといいです。

席に着いたら、カバンやなんか身の回りのものをすべてその中に入れて、キュッと口を結ぶ。
で、足元に置いておく。
そうすると、濡れません。
もちろん足元のスペースは激狭いので、貴重品とコン参戦用グッズのみコンパクトにまとめる感じで。

遠征組はツライですが、キャリーケースの持ち込みなんて言語道断です。
(狭くて周りに迷惑がかかる恐れ大)


ちなみに2009年8月30日の時、私の服装はコンTシャツにハーフパンツ、素足にサンダルを引っかけ、俄然ラフな格好。

サンダルは水に濡れても色落ちしないやつ♪

透明の雨ガッパを着て、首元にタオル巻いて、・・・・まァしゃれおつとは言い難い格好ですが、こうする事でわずかなカッパの隙間から雨水が進入する事を防いでました。

実際、私、顔以外ほとんど濡れてませんもん。

余裕で歩いて・・・嵐友ちゃんが住んでるおうち(新宿)まで帰りましたもん

ぶっちゃけ、コンサート中はどれだけ濡れてもいいんです。
問題は帰りなんです。

交通機関を使って自宅・ホテルに戻るという方は、周りの人の迷惑になってしまうので・・・

交通機関の構内に着いてからでもいいので、身体を一拭き出来るタオル持参だと尚いいと思います。



ちなみにコンサートで使ううちわですが・・・

去年はこの豪雨を踏まえてか、公式のメンバーうちわは取っ手の部分にまでビニールがまるっとかかっているタイプになってましたね。
(注:国立販売時のみ)

今年もおそらくこのタイプで販売するんじゃないかと思いますが・・・

万が一無かった時のために、被せるビニール袋を持ってくるといいでしょう。

まァ・・・

ビニール袋被せちゃうと、光で反射して(嵐メンが)見づらいでしょうから、被せないほうがいいんですけどね。


以上、初心者のための雨対策講座でした。

今年初めて国立に参戦する方の参考になればと思います。


でも、そもそも雨なんて降らない事を願ってます!!

は~れ~ろ~~~っ!!!!


※2011.8.29 追記
私自身は双眼鏡が曇るほどで、湯気が出るほど踊り狂っていたのか・・・寒かった記憶がとんとないのですが、嵐友ちゃんより「あの日は超絶寒かった」とのご意見をいただいていますので、防寒対策もしっかりと・のようです☆
気温によっては・・・というか、そもそも濡れると冷えますので、場合によってはサンダルじゃなくてロングレインブーツのほうがいいかもですね。

でも、カッパの袖口もそうなんですけど、袖口や穴や、ありとあらゆる隙間から雨水が入ってきて濡れて冷えるという図式なので・・・レインブーツも、あまりカポカポしたゆるいタイプだと雨水が溜まって余計冷えるかもですよ。私の場合はサンダルで正解でしたが・・・状況見て各自選択してくださいね。

雨がふっちゃえばしゃれおつな格好なんて二の次。
風邪をひかないよう楽しむ事に重点をおいてくださいね。

皆様、お気をつけあそばして・・・。



※マナーについてもおさらいしておくとGoodです※
PCサイト:
マナーについてファンのみんなでちょっと考えてみよう

Comment

ま→ゆかりさん | URL | 2011.09.03 15:49 | Edit
こんばんは~!

いえいえ、お気になさらず・・・。
自分が参加していなくても、コンサートが成功して欲しいって気持ちはありますし、何かアドバイス出来れば・と思い書いた記事だったのですえへへ♪

本当に、気持ちは繋がると思うのですよ。
お天気・・・東京、公演時間だけでもどうにかこうにか良くなっているといいと思って、北海道から祈るしかナッシング☆
こういう一体感は、アラシック一同、負けませんよね♪ふふ。
ま→No.9937の非コメ様 | URL | 2011.09.01 23:26 | Edit
お♪こちらにもコメントありがとうございます!

台風・・・スピードおっそいですねぇ・・・
どうせなら駆け抜けてくれればいいものを。ムキー!

本当、みんなの思いを叶えて欲しいですね!
ゆかり | URL | 2011.09.01 15:01
ごめんね。勘違いしちゃいました。

まっきいさんたら、国立参加のみなさんのこと、
わがことの様に気にかけているのね。

なんと優しい・・・。大野くんみたいな優しさです。素敵。

だって、このハヤトチリーな私、てっきりまっきいさん参加するのね、と思っちゃったほどですよ。

今このとき、全国の嵐ファン(参加不参加にかかわらず)と、
嵐さんたちと、スタッフさんたちが、
国立無事にできますように!と祈っているんだなあと思うと、
ひとり勝手に一体感が増してきて、
嵐ファンでよかったなあと、しみじみ思う今日このごろです。

でも、日程変更というのは。
とても大変だろうな。
家族や職場やなんやら。
みなさん、どうか、がんばって・・・。
ま→ゆかりさん | URL | 2011.08.31 09:56 | Edit
おはようございます^^*

ん?頂戴したコメント内容は私の事・・・かしら?

私は参戦出来ないのですよ~。
国立落選しちゃいましたので・・・。

なので行く方々を応援してこの記事を書いた次第です。
本当、お留守番組の愛をお届けしてほしいですね~♪ふふふ。
ま→No.9927の非コメ様 | URL | 2011.08.31 09:53 | Edit
おはようございます!

JJってwww

いいですいいです、内容に触れてなくてもこういうのも面白いですね(笑)
ま→ふ-みんさん | URL | 2011.08.31 09:51 | Edit
おはようございます。

大変な事態になりましたね・・・
ふーみんさん、2日参戦とのことでスケジュール大丈夫でしょうか?心配です。
無事に参戦できますように・・・

なんか、自然が相手なのでどうにもならない事なんですが、チケットを入手してた人達が無事行ける事を祈ってます。4日は晴れるといいですね!
ま→鈴夏さん | URL | 2011.08.31 00:17 | Edit
こんばんは~!

いやぁ本当に・・・台風が・・・><
私自身もお留守番組です。周りの嵐友ちゃんも行けるのはごくごく一部のみ・・・とはいえ、7万人入るワケですから、アラシックな皆様が楽しめるように・・・祈るしかないですねぇ。
天候に左右されるのが国立の怖いところです・・・。

ちなみに。
あの二宮君の言葉。私一生忘れません(大げさ)
にのちゃんの、あの、ハイトーンボイスで・・・叫んでたんですよね。ふふ。
絶対あれはR-18だったwww
ま→らくださん | URL | 2011.08.31 00:12 | Edit
こんばんは~!

大野君・・・お仕事の時のみの雨男でしたっけ(笑)
なんたる・・・w
ただ今回ばかりは雨というか台風の勢力が心配です。しかもスピードがゆっくりでドンピシャ。
心配です~。どうする事も出来ず歯がゆいです~。

ま→かのん♡さん | URL | 2011.08.31 00:09 | Edit
初めまして♪
いつも見てくださっているんですか。ありがとうございます。

なるほど。そうですよね、グッズを購入する方も雨対策が・・・
本当、とにかく濡れないのが一番なんですよね。
普段は早々身につけませんが、カッパはきちんと着ると、まったく濡れませんよ^^
首からタオルはオススメです。ちょっと暑いかもですが・・・☆

ところで、今年札幌コン参戦でしたか♪わぁ(*´∀`*)
もう1ヶ月経ちますね。夢の空間でしたね・・・。

また、よろしければいつでもブログに遊びに来てくださいね。
ま→Sonoさん | URL | 2011.08.31 00:07 | Edit
こんばんは~!

にゃるほど!バス旅行の時も使えますね~。私、冷房に弱いので飛行機が辛いんですよ。
今度やってみようかな・・・
でもチョットがさごそと音がしてしまうかもだから一人の時は厳しいかなぁ。言い訳をする人が周りにいないと(笑)

それにしても台風が心配です。いろんな想いが詰まってるコンサートですものね。
なんとか無事に敢行できるといいのですが・・・><

北海道から祈ってます!
ま→くみさん | URL | 2011.08.30 23:57 | Edit
こんばんは♪

えへへ。近づかないように・・・の最中、ふらっとお立ち寄りくださってありがとうございますw
少しでも参考になれば幸いです☆

ただ、本当に雨というか台風が心配です。私の時は風がさほどなかったからいいものの・・・
どうか無事に敢行できますように・・・><
- | | 2011.08.30 21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆかり | URL | 2011.08.30 17:19
うおーー。
国立に参戦とは、うらやましくてうらやましくて、ぐるぐる回ってしまいそうです。

はあ・・・。いいな~v-19

どうか嵐のみんなや、愛しの大野くんに私からの愛も一緒に
お届けくださいv-348

雷など鳴らないよう、無事楽しめるよう、祈っていますよ。
- | | 2011.08.30 03:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふ-みん | URL | 2011.08.30 00:27
まっきぃさんこんばんはv-290
久しぶりのコメントです。

私たち親子も今回の国立。。。というより、嵐コン初参戦します!
初めてのカンゲキを最高のものにすべく、「ネタばれ無しで!」と、
まっきぃさんのコンレポ読むのを必死に(笑)我慢してます。

2日に参戦です。
台風。。。気になる~v-356
こんなに天気予報を真剣に見ることがあったでしょうか?
まっきぃさんのやさしいアドバイスありがとうございます。
参考になります。

どんな天気でも、嵐さんに会えるならステキな時間が過ごせますよねv-344
楽しんできたいと思いますv-352

とりあえず、
てるてる坊主作ってお願いしなきゃ!ですね。(あきらめないー)

鈴夏 | URL | 2011.08.29 23:23
まっきぃさん、こんばんわ。

やはり心配な台風ですよね…頼むから直撃しないで!と祈りを捧げないとです。
ゆっくり進んでいるようなので、そのまま太平洋で待機してくれればいいのに…と思ってましたが、
それだと、全国の皆様の飛行機など諸々交通機関が麻痺する可能性が…(>_<)
(むしろ大きくなる?)

私は行きませんが、お友達に数名行く子たちがいるので、
まっきぃさんからの貴重なアドバイスを伝えようと思ってます♪

二宮さん(もちろん、他のメンも)からのあのお言葉(笑)もあるといいですよね(*^。^*)

らくだ | URL | 2011.08.29 23:14 | Edit
まっきぃさん、こんばんは~。

そうでした、そうでした…。
国立コンが近づくと、週間天気予報が異常に気になるんでした。
おまけに、台風なんて…。
雨男、大野智、最強すぎですね…。

伝説?の豪雨アニバコン。
凄かったですねぇぇぇ。

手足の指がふやけて、ふにゃふにゃになるとか、
フードを被っていると極端に視界が狭くなるとか、
同じくフードを被っていると音も籠って聞こえにくくなるとか、
MCになっても座席にも水たまりができてて座れないとか、
レインコートも雨が凄いとだんだん水が浸み込んでくるんだなとか、
色々、色々ありましたが、
今となってはどれもいい思い出です。

それもこれも、
あんな悪条件のなか、最後までコンサートを続けてくれた、
嵐さんとスタッフさんの努力と心意気があったからこそ。

それだけではどうにもならないこともあるとは思いますが、
どうか今年の国立も無事に終了してくれますように!!!
かのん♡ | URL | 2011.08.29 20:19 | Edit
はじめまして、かのん♡と申します。
初めてコメントさせていただきました。
いつもまっきぃさんのブログを楽しく拝見させていただいています。


今回、国立には参加しないのですが、グッズを購入しようと思っています。
なので、雨対策を考えねば・・・と思っていた矢先でした~

雨がっぱに首からタオルは良いですね~
とにかく雨の侵入を防ぐのが第一ですものね
台風の進路や早さが変わってくれる事を願うのみですね

ちなみに、私は5x10の土砂降りの日、国立の外でグッズを買っていました。
そして、今年は私も、札幌ドームに参加しております~
もう、感動しまくって、しばらく余韻に浸っていました

札幌から丁度1ヶ月・・・
月日が経つのは本当に早いですね・・・


Sono | URL | 2011.08.29 13:03
まっきいさん、こんにちは。

台風タラスくんに悩まされる日々…。
是非ともタラスくんには早々に立ち退いていただきたいなぁと思います。

そして、アドバイスありがとうございます。
私は3日なのでなんとかなる?と思いつつ、レインコートとごみ袋はすでに準備済み。
旅行好きな母曰く、ごみ袋は足からスポッと入ってしまえば、保温にもなるようで、バス旅行にも持って行くって言ってましたよ。

あとは、タオルも少し多めに持参しようかしら。

で、うちわもね、作ってみようかななんて思って 只今準備中なんですけども、雨でぐっちゃぐちゃになりそうですよね。
だから、梱包用の透明なテープで加工しようかと。
ま、反射するかもですが、せっかくだしね。

当日入りなので、新幹線ダイヤも心配ですが、とりあえず荷物はチェックインできなくても、一旦ホテルのクロークに預けてから国立に向かおうと思います。

2日に参戦の方はホントハラハラだと思います。
その日しか入れない人だっているでしょうし、嵐さんやスタッフだって、準備やチェック、リハなんかやらなくちゃいけないだろうし。

無事に国立コンが迎える事ができるよう、願います!

は~れ~ろ~~~っ!!!!

マナーについても改めて読み返したいと思います。
いろいろご配慮ありがとうございます(^人^)
くみ | URL | 2011.08.29 12:57 | Edit
まっきぃさん こんにちは♪お久しぶりでございます。
今回のコンにはネタバレなしで参戦しようと思い、まっきぃさんのブログには近づかないようにしていたんです(>_<)(タイトルにつられて、ガマン出来ずに読んでしまう可能性大なので)
参戦後に、じっくり読ませていただきます(^^ゞ

わたくし9/2の国立に参戦するので、雨対策を考えてはいたのですが、実際に体験された方のアドバイスはとってもありがたいです(^人^)

ありがとうございます(o>ω<o)
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
