スポンサーサイト


ARASHI LIVE TOUR Beautiful World 2011/7/30 札幌ドーム感想レポ その7

アラシックな皆様こんばんは♪
まっきぃでございます。

今日もノリノリでUPしまっせ♪


~ご注意ください~

『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World 2011/7/30 札幌ドーム感想レポ その6』の続きとなるコンレポです。
ネタバレにご注意ください。

未読の方は、【その6】を読んでからどうぞ♪
▼続き


・どこにでもある唄。(二宮君ソロ)

メインステ。中央部分にぽつんと立つ二宮君。スタンドマイク。
ギターを肩から提げてる。

衣装は柄シャツに赤いベストを羽織り、ダメージジーンズ。
カジュアルながら、二宮君らしい、可愛さと男らしさが同居したSTYLE。

私が聴いた限りではおそらく原曲通りのアレンジだったかな・・・?
ぽろろんと静かにイントロが始まり、ギターを鳴らしながら、スタンドマイクに向かっておもむろに歌い出す・・・

これがほんっっっっっとにしびれた・・・!!!!


正直、生で歌ってくださると思ってなくて。
この曲、後半にいくに従ってキーがズンドコ高くなるから・・・

・・・とても難しい曲だなぁと思ってて。


しいんと静まりかえる会場内で、真面目なお顔をして、曲調的に淡々と・・・でも気持ちをいっぱいに込めて歌ってるのが伝わってくる。

・・・私、前曲の大野君ソロでだいぶん体力を使い果たし、しばらく夢醒めやらぬといった状態でありながらカチンコチンに身体は固まり、極度の緊張状態。

それが徐々にほぐれて、歌声が次第に体中に染み渡って来て・・・

気がついたら泣いてた。

ただ立ち尽くして、メインステの二宮君を肉眼で見てたんだけど、自分の目から涙がつーっと流れ落ちてくのを感じてた。

身体中暑くて、汗ダラダラ。首から提げてたいつぞや買った国立タオルで首筋を拭おうとしたら自分の腕は鳥肌が立っててざらりとしたのを覚えてる。

本当に・・・生で表現してくれて嬉しかった。


二宮君、曲の初めの方はややキーが半音くらい低くて・・・少しハラハラもしたんだけど、決して音を外す事がマイナスイメージにはならないって事・常々私が思っている事だけど、それをあらためて感じたんですよね。

次第に・・・後半になるに従ってキーがばっちりになっていって、最後の「魂の叫び」みたいになる辺りは完璧で。
ただひたすら凄いなァと私は思ったんだけど、それはただ私の思い込みで、もしかしたら生歌じゃない部分があったかもしれない。途中から切り替えたのかもしれない。真相はわからない。

でも歌詞における切なさと、ひたむきな想いと、歌声の甘さと。
ただただ、感極まっちゃった。

たまらないよ、二宮君。
大好きだよ。


ラスト直前にある、

♪ほら息を吸ってはいて。生きている。
 一歩一歩 歩いている。ただそれだけでいい・・・
 大丈夫。僕らはここにいるよ。


ってところ。
吐息が漏れるような優しい声音に胸が締め付けられる・・・

コレが二宮君の言いたい事なんだなって。
ああ、私たち、このメッセージに心底支えられてるなって。

全力で感じました。

表現者として本当に素晴らしかった。


ちなみに演出としては、サイドモニターに二宮君を追ってる生中継映像。終始モノクロで格好いい。

一方、メインモニターには歌詞がずっと表示されているんだけど、途中から歌詞の文字配列が横じゃなくて縦になるんですよね。
それが凄く「上手い」な~っと。

より、日本語の美しさとメッセージ性が強く出るなぁと思いまして。

メインモニターが黒バックで、白(だったと思う)色の歌詞が出るのね。
そして白い鳥のアニメーション(シンプル。影絵の中で飛んでるみたいなイメージ)があって、モニター内をずっと飛んでたりしてて。

私は双眼鏡は特に使わず全体を見回しながら聴いていたので、その情景が凄く印象的だったのを覚えています。

震えたわぁ・・・


・・・おかげで、コンが終わった後、いま現在も、この曲を聴くだけで思い出して泣きそうになる。

参っちゃうな☆



・Joy

衣装チェンジで現れた嵐メン。

デザイン性の高いモノクロチェック柄のスーツだったかな?柄が服の至る所で切り返しになってて模様が複雑。

デザインは各メンバー異なるんだけど、色で統一性を持たせてて、山っこが蛍光黄色、風っこが蛍光ピンク(オレンジ?)のサテンのような生地が腰周りやパンツ(切り返し)に付いてたりする。
そのためか、ビラビラしている印象。
(DVD『AAA in TOKYO 2008』のオープニングを思い出しました私。でもあれよりもっと奇抜な感じ)


大野君に至ってはジャケットの右腕部分が緑色だったような・・・
ちなみに中はサテンっぽい(シルクかな)ツルツルした素材の緑色のシャツ。

一瞬、「なんじゃそら!」と思った配色なんだけど、まァ、何をお召しになっても可愛いんだ・・・(ハイ盲目ですね)

そもそも、腰周りのビラビラが色気を際立たせるから好きなんですよね。

えへ!


動線としては、山っこのお二人がバクステから現れ、一緒にムービングに乗って歌ってました。

ムービングはゆっくり、センステへ移動。

    メインステ
------------------------------------

     センステ   
          
      
     ↑  ↑
     O  S

     バクステ


風っこお三方の動線は未確認ながら、気がつけば曲中でセンステに集合してた5名様。


♪Come on! Clap hands!

の部分で手を叩く振り。
他は特にダンスらしいダンスはなし。

5名様はキメ顔(特に櫻井君)で、ノリノリになりながら男臭く、やや格好いい雰囲気。

ラストのほうにある、バックで「♪Hey! Hey!」って聞こえる辺りだったと思いますが、メンバー全員でセンステで円を描いて、ぐるぐると歩き回る演出。



・morning light

引き続きセンステ。

出だし、曲間、そしてラストのほうにある大野君のフェイクがひたすら凄かった!!
フェイクがかかる度に危うく昇天しかける私。

色気満載、しゃくり満載、ビブラートがま~~~響き渡る事。
とんでもねぇ殺人兵器ですよあのお方・・・!!

殺傷能力ハンパねぇ!!

知ってたけど!!!!


一方、ダンスについて。

サビ前まではガシガシ踊って、サビでは腕の振り回しのみでした。

大野君が自分のソロ曲以外に振り付けをした曲が他にもあるんでしたよね?確か。
それで、もしかしたらこの曲かな・・・なんて事前に勝手に想像してた私。

実際に見てみて・・・

メディアで嵐さんから公式発表されたワケじゃないので、結果として未だにどの曲なのかわからないんですが、サビ前までの腕の使い方、動きが、ちょっと大野君ぽいかな・・・と思いつつ。


サビは右腕を高く上げ、ぐるんぐるんとリズムに合わせて時計回りに回す振り。
櫻井君なんかは特にココでもノリノリだったような。

ちなみに腰は腕の回し具合に合わせて左右に揺らす感じ。
足下も微妙に両足のかかとを揃えて、リズムに合わせて体重移動しつつ歌ってた気が。

客席もモチロン、嵐に合わせて腕をブンブン♪

楽しかったなァ~♪

この曲もノリが男臭くて、それがちょっと意外でした。
(さながらタオルを振り回しそうな雰囲気)

曲の最後で特効の花火がバン!!




【ARASHI LIVE TOUR Beautiful World 2011/7/30 札幌ドーム感想レポ その8】に続く♪

Comment

ま→Sonoさん | URL | 2011.08.29 11:20 | Edit
おはようございますー☆

いや~、わかりませんけども・・・
モニライのサビ前辺りまでは、ちょいと大野君が付ける振り付けっぽいかな~と思ったんですけど・・・わからんちんです。確認する術がないし(笑)
公式発表があるといいですね。
でも想像して楽しむのも好き♪

Sonoさん、しかと見てきておくんなましw
ま→オタチさん | URL | 2011.08.25 18:34 | Edit
こんばんは~!

いやいやいや。感謝だなんて。こちらこそ・・・
いつも読んでくださってありがtmknです。えへ(*´∀`*)

あ、私も、コンレポを書く時はその曲を流して、自分のメモ見ながら、思い出すんですよ~。
思い出しながら思わずうるっと来ることも(笑)HENTAIですねw
でも今回の二宮君は本当に・・・心に沁みました^^

モニライももちろん大好きです!も~~~!あの声は神すぎますよね~~~><
ま→らくださん | URL | 2011.08.25 18:10 | Edit
こんばんは~!

あらやだ。「うっすらと」ですかwww(爆笑)
ええ、ええ、ご都合の良い時に見ていただければ幸いです。
ぐへへへへへ♪

ところで、なんですと、らくださん『虹』で嵐オチだったのですか~^^
私も・・・狂ったように聴きましたコレ。
いいですよね・・・しかもメガネ男子だし・・・っくぅ><
(ああ~聴きたくなってきた)

それにしても、大野君と二宮君の歌声の分析。なるほど~!でございます。
どっちもよくわかる~!!ww
ま→鈴夏さん | URL | 2011.08.25 18:06 | Edit
こんばんは♪

レポ読んでくださってありがとうございますー。
大野君のとこは・・・えへ。たましい込めて書きました(*´∀`*)
(出来はさておきw)

二宮君の曲もすごーく沁みて良かったです。
ただ、流れとしてすごーく好きなんだけど、もったいなかった!
大野君のソロにひたって呆然としちゃってて・・・ほんの少しですが(笑)
ソロが立て続けに来るとはニクイ演出ですw
Sono | URL | 2011.08.25 13:26
まっきいさん、こんにちは。

今日こそはサクッと簡潔にコメするぞ!と誓いつつワタクシの左右の親指を走らせてみたいと思います(@24時間TVニノちゃん風。そして私は携帯ユーザー)

私がまっきいさんに『ねぇねぇ聞いておくんなまし』っていいたいところは…

>大野君が自分のソロ曲以外に振り付けをした曲が他にもあるんでしたよね?

そ、ここ!
未参戦の状態ですが、先日この件について『モニライだったらいいな』とか『直感だけどalwaysだと思う』なーんて話をしてたんですよ♪
まっきいさん的見解は『モニライ』ということでPA?
そーか、そーか…(←気持ち悪いくらいニヤニヤしてる…)

公式発表されてない今だからこそできる『あーだこーだな話』。
気になってたところだったので、まっきいさんの見解が聞けて嬉しかったです(*^_^*)
(注:正解とか不正解とかは、どーでもいいんですけどね(笑))

もちろん、モニライの殺傷力をこの身を犠牲にして感じて来ます!
いや、むしろ犠牲になりたい♪

きゃー、耐えられるかしらん☆
ま→春姫さん | URL | 2011.08.25 12:37 | Edit
いぇい!再びあざっす♪(^O^)/

えへへ・・・レポ、そんなに喜んでいただけると書いた甲斐があります♪
嬉しい超♪
変態まるだし・ですって?いやんwww
私もレポを書きながら同じ顔をしてますので大丈夫です(笑)

なるほど、嵐コン参戦が夢なのですね~♪
その夢いつか叶いますようにwww(ことだま~^^*)
ま→ニコさん | URL | 2011.08.25 10:35 | Edit
わぁ、お久しぶりです♪
覚えておりますよ~。可愛いハンドルネームだなと思っていた方でしたので。えへへ^^

やはりニコさんもスタンバイからガン見でしたか?w
昇天せず、無事のご帰還おめでとうございます(笑)本当危なかったですよねw

そして大野君の振り付け曲。気になりますね~。
今回新曲の中でどの振りも好きでした♪
ふふふ♪

あ、ぜひぜひまたお気軽に遊びにきておくんなまし^^*です♪
オタチ | URL | 2011.08.24 23:41
まっきぃさん、こんばんは(^O^)

ニノちゃんのソロ、来ましたね。BW聴きながらレポを読ませていただいていて、やっぱり、すっかり泣きました・・。
ラスト直前の、あの部分、ニノちゃんが心に直接語りかけてくれているようで、震えずにはいられません!
まっきぃさんのおかげで、楽しんだり感動したり、ホントに感謝です(>_<)

私、モニライのビブラート、大好きなんです(^.^)イイですよね!トリハダもんですよね!私、気絶する自信アリですwww
らくだ | URL | 2011.08.23 23:40 | Edit
まっきぃさん、こんばんはー!!

この前のエントリで大野くんのソロのレポが挙がっているのは重々承知なのですが、
ろくに読めませんでした……。
それは何故って?

大野くんのソロの詳細が事細かに記されているかと思うと、
それだけで、動悸息切れ眩暈で、若干吐き気をもよおしたから!!

うっすらと文字を追ったところ、
なんだかいつもより多く転げまわっていらっしゃいましたねw
もう少し涼しくなれば、もうちょい平常心でレポに向き合えると思うので、
その時はじっくりねっとり拝見させていただきます♪

あ、まずい。本題に入る前に既に異常に長いのですがw
わたくしが次に楽しみなのは二宮くんのソロ。
初めて聞いた時から、きっとコンで聞いたら絶対に泣くな!!
と思っていたのです。
しかも、ギター弾きながらとか?
っくぅぅぅ~!!!願望通り!!!
大野くんの声が、心にそっと心地よく寄り添う歌声とするなら、
二宮くんの声は、心をぎゅっと締め付け揺さぶるような歌声だなっていつも思っていて。
(←目の前で「虹」を聞いて嵐落ち、後に智落ちの経歴あり♪)

あ~…。絶対に号泣する自信があります。
しかも、大野くんソロ→二宮くんソロと続いたら、
息をするのを忘れて、卒倒してしまいそうですww
鈴夏 | URL | 2011.08.23 22:36
まっきぃさん、こんばんわ。
コンレポ相変わらず素晴らしいですね!

大野さんソロからの流れが一番好きです。
何となく、聴かせたり、魅せたりした後の皆でいこうぜ!みたいな…
最初、二宮さんのソロ曲でなんだかいろいろリンクして…
ぐっときてしまったんですが…まっきぃさんのレポを読みながら聴くと、
またぐっときます。
でも、morning lightの大野さんの美声…殺傷能力十分でしたか(*^。^*)
多分、もし生で聴いたら、数十分は起きれないとおもいます(笑)
春姫 | URL | 2011.08.23 18:04 | Edit
再び。(≧▽≦)ゞ

こんにちは
愛媛は残念な曇り空…。洗濯物が乾きましぇん(*_*)

お返事大変嬉しくよませて頂きました☆お忙しい中ありがとうございます♪

まっきぃさんのコンレポの細やかでキュンとくる嵐兄ポイントをしっかりつついて、読み手をグイグイ引き込む文章♪

ひとり携帯にむかいデレデレ、ニヤニヤしながら…
はたから見たら変態まるだし(笑)で読ませていただいています(//▽//)

そんな私の夢は娘(現在5歳)と嵐兄のコンサートへ行くこと♪

まっきぃさんのコンレポを読み読み日々妄想と言う名のイメトレで勉強中ですp(^-^)q

まっきぃさんのコンレポのおかげで双眼鏡や上着(服装)など必須アイテムの事も初めて知りました(@_@)

これからもまっきぃさん節が炸裂の更新とっても楽しみにしています(^O^)/

☆春姫☆
ニコ | URL | 2011.08.23 10:58
まっきぃさん、お久しぶりです(沢山の読者さんいてはるんで覚えてらっしゃらないかもですが)
いつもニヤニヤ(笑)しながら、そして激しく同意しながら拝見しております。
私も30日参加しておりました。あまりに強烈すぎて記憶が飛んでしまってる私と違って、何て詳細なレポ。
感謝カンゲキ雨嵐です。
このイカれつつある私のHDDに記憶を取り戻させてもらっております。
智くんのソロは私もスタンバイからガン見(当たり前ですが)ホント昇天しそうになる魂をぐっと押し込め、がっつり堪能~。終わった途端、脱け殻。
それをニノのソロでゆっくり取り戻してく感覚。
私も泣きました。
凄く伝わりましたよね。

智くんの振り付け曲、一体どれでしょうね~。公式発表ないかしらん。

うっかり長々すみません。
へへ、また遊びに参りやす
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
