じんましん日記(まとめ)

じんましんでお騒がせしております・まっきぃでございます。

昨日からようやく回復の兆しが見え始め・・・ようやくホッとしたところ。

完治までは一ヶ月ほどかかるかもしれないとの事なんですが、まぁアトに残らないならいいか・とのんびり構える態勢。

良かったよ~!
ご心配いただいてた皆様ありがとう

『じんましんすごろく』にならずに済んだ!

元の『HENTAIすごろく』に戻れる!

間違った!

『嵐すごろく』ね!!


・・・で・今日はどうでもいい、個人的超なじんましん日記のまとめをUP。
完全に自分用備忘録

でもね、皆様もいつこうなるかわかりませんからね・・・
もちろん症状の個人差、軽度があるでしょうが・・・

私も次回こうなった時、慌てないように・・・レポしてみた次第であります
(こういうのを書く辺り、自分細かいなーと思う次第)


※この記事に関してのコメントは不要です^^
▼続き


・07/06頃 喉が痛くなる

・07/15頃 喉が腫れているのか声が出にくくなる
 飲食したりする時、小骨がささっているかのように痛む
 頭を右に傾けるとなんともないのに、左に傾けた時だけ気道が塞がるような感覚があった

・07/23 「●●耳鼻咽喉科」 初受診
 喉に何か薬を付けられた(検査液のようなものかもしれない)
 風邪でもないし、何かのアレルギーかもしれないと言われる
 院内で吸入をする
 薬は以下を処方される
  ・サワシリン錠250(内服/毎食後に服用 1回につき1錠 7日分)
  ・ザイザル錠5mg(内服/就寝前に服用 1回につき1錠 7日分)

 当日の夜から飲み始めるが、私には薬が強いのか激しい眠気に襲われて生活が困難なため、3日ほど飲み続けて服用を中止した


・07/30 喉が回復した模様 違和感もなし

・08/01~ 手にわずかな発疹(2、3粒程度)を発見 虫さされかと思い放置

・08/03夜 両足膝に赤いぷつぷつとした発疹を確認 すぐ治るだろうと思い様子を見ていたらだんだんひどくなっていく

・08/04 「▲▲内科胃腸科病院」 初受診
 両手足、腹、尻などほぼ全身に赤い発疹(じんましん?)が出ているため診てもらう
(アレルギー科がある病院)
 でも不思議と痒くはない
 手足口病を疑われる。体温は36.4度
 尿と血液を採られる(結果は08/08に出ると言われる)
 薬は以下を処方される
  ・セルテクト錠30 30mg(内服/夕食後に服用 1回につき1錠 4日分)
  ・ラックビー微粒N 1% 3g、セルベックス細粒 10% 1.5gを合わせた粉薬(内服/毎食後に服用 1回につき1袋 1日分)

 ※この受診の時、喉の事が関係あるとは思わず、医師には喉の事と薬を飲んでいた事を告げていない

・08/05、08/06 時間が経つほどに発疹が悪化していく ほぼ全身真っ赤っか
 両耳も真っ赤っかに腫れている。顔もぶつぶつではないもののチークを塗ったように頬が赤い
 この辺りの日から激しい痒みに襲われる
 なんとなく気づいたのだが、少し身体を動かしたり、飲食後に赤みが激しく増すように思う

・08/07 全身痒くて夜も寝られない程になる(気温的に暑かったせいもあるかもしれない)

・08/08 「▲▲内科胃腸科病院」 2回目受診
 尿、血液検査結果ともに異常なしと言われる(腎臓、肝臓異常なし、アレルギー反応もないとの事)
 この時も平熱で36.3度。せき、くしゃみ等なし
 全身の赤み具合を見て、先生が「はしかかもしれない」と言う
 でも「高熱が出るはずで、出ないのはおかしい」と首を傾げる先生
 手足口病の突然変異のウィルスか、もしくははしかの抗体が変に残っていて熱が出ないのかもと疑われ、血液をまた採られる(はしかの抗体を調べるらしい。この結果は08/11に出ると言われる)→結局聞きに行かず
 薬は以下を処方される
  ・セルテクト錠30 30mg(内服/朝夕食後に服用 1回につき1錠 4日分)
  ・チアトンカプセル10mg (内服/毎食後に服用 1回につき1C 4日分)
  ・ラックビー微粒N 1% 3g、セルベックス細粒 10% 1.5gを合わせた粉薬(内服/毎食後に服用 1回につき1袋 4日分)
  ・ロペミンカプセル1mg(内服/朝夕食後に服用 1回につき1C 4日分)

 ※「熱が出ないはしか」を疑われ感染病かもしれないとの事で自宅療養をすすめられ大人しくしていたがどうも疑わしかったので、処方された薬には一切手を付けず、次の病院へ行った

・同日 「■■総合病院」皮膚科 初受診
 これまでの経緯をすべて説明する。が、先生は疑わしい原因について説明してくれなかった
 服をめくって私の腹、背中を診る事も特にしなかった
 口を開けて口内を診た
 両腕の発疹の状態(皮膚)を診て、「専門的見地から言うと何かの中毒症でしょう」との事
 手足口病、はしかはありえないとの事
 薬は以下を処方される
  ・プレドニゾロン錠5mg(内服/朝夕食後に服用 1回につき2錠 5日分)
  ・ファモチジンD錠20mg「サワイ」(内服/朝夕食後に服用 1回につき1錠 5日分)

 ※この日の夜、飲む量を間違えて、2錠飲むところをプレドニゾロン錠5mgを1錠だけ飲む。
 (ファモチジンD錠20mgは1錠ちゃんと飲んだ)

・08/09 薬が効いているのかよくわからない状態 前日と全身の発疹の状態は変わらないように思える
 薬の服用量が間違っていた事に気づき、この日の朝からきちんと飲む
 
 ※夜、お友達の看護師さんに電話する。薬疹(やくしん)かもしれないとの事で一切の服用を夜やめてみる

・08/10 薬何も飲まず。少し腫れが引いたような・・・変わらないような

・08/11 「★★病院」アレルギー科 初受診
 これまでの経緯をすべて説明する。とても優しい先生
 両腕の発疹の状態(皮膚)を診て、薬疹か食べ物のアレルギーの可能性が高いとの事
 アレルゲンの特定をするのは非常に難しいらしい
 今後気をつけて生活するしかないらしい
 今回の症状は喉がやられて身体の免疫が弱っていた時、疲れやストレス、また抗生物質を飲んだ事等などの複合技で身体が敏感に反応したと思われるとの事
 発疹は少し治りかけてる(赤みが黒ずみ始めている)
 一ヶ月くらいかかるかもしれないが、後もなく治るのではないかとの事
 薬は以下を処方される
  ・アレグラ錠60mg(内服/朝夕食後に服用 1回につき1錠 7日分)
  ・セレスタミン配合錠(内服/就寝前に服用 1回につき1錠 7日分)
分)
 

Comment

ま→No.9798の非コメ様 | URL | 2011.08.17 10:16 | Edit
どっひゃー、非コメ様も札幌コンのあとにじんましんに?!
・・・ナンというか、思ったよりじんましん人口が多いですね・・・
お辛い思いをされましたね。
治って良かったです・・・><

じんましんて怖いですよね。お互い気をつけましょう・・・
(って気をつけようもないのですが・・・(^_^;)気持ち的に☆)

コメントありがとうございました~^^
- | | 2011.08.14 10:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ま→No.9767の非コメ様 | URL | 2011.08.14 01:26 | Edit
いつもありがとうございますー。ついついレスしてしまいました(*´∀`*)

やっぱり疲れもあるんですかねぇ・・・
(疲れと言ったら札幌コンしか思いつかないのが悲しい・・・。笑)
非コメ様もおだいじになさってくださいね♪
大野君の「健康第一」があらためて沁みました。

ではでは、また^^
ま→ぺろんさん | URL | 2011.08.14 01:11 | Edit
こんばんは~♪

あらま!スマホデビュー。おめでとうございます♪
(使ってみての)調子はいかがですか?うふふ。

じんましん・・・息子さん、大変でしたね><
小さいのに入院なんて・・・。かわいそう・・・。
おだいじになさってくださいね。

私も、札幌で30度を超す真夏にどんぴしゃで辛かったですが今は治まってきてますし、大丈夫です。
ありがとうございます~♪
ま→りんごさん | URL | 2011.08.14 00:52 | Edit
こんばんは~!

いえいえ、Twitterではアドバイスありがとうございました♪
参考になりました^^

いやはや、でも、判断が本当に難しいものなんですねぇ・・・
今後気をつけて生活してみます。

ありがとうございます~(*´∀`*)
ま→めありさん | URL | 2011.08.14 00:50 | Edit
はじめまして、コメントありがとうございます。

めありさんも大変な思いをされているのですね・・・
その上でのアドバイス。非常にありがたかったです。漢方とか・・・なるほど~と思い拝見しました。
私は普段は健康極まりないんですけれど、胃腸はそんなに強くなく、漢方も効きすぎてしまい・・・お腹をくだすんです。なので出来る限り自然治癒力・・・というのも頷けます。
参考にいたしますね。
いたわってくださるお気持ち、とってもとっても嬉しいです。

で・ブログをいつも読んでくださってるとの事で・・・じんましんエントリーで登場いただいてむしろ恐縮です(苦笑)
またお気軽に遊びに来てくださいね♪(*´∀`*)
- | | 2011.08.13 13:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぺろん | URL | 2011.08.12 21:15 | Edit
良かったですね~(>_<)
回復中のようで安心しました(^^)

じんましんと言うと食べ物で出るという印象の方が多く、すぐに治る病だと思われがちなんですが、実は食べ物でじんましんが出る可能性はほんの2%程度で、原因が分からない場合がほとんどだそうです。

と、いうのも、ウチの息子は3歳の時にじんましんが悪化して10日も入院したんです(ToT)
前日の夕食はハヤシライスで、じんましんが出るなんてあり得ない物で、やっぱりまっきぃさんのように病院を転々とめぐり、入院直前は顔も身体も真っ赤でパンパンに浮腫んで痒くてずっと泣いてました。

なので暑い時期だし、さぞかしツラいだろうと思ってました。
でも回復中のようで本当に良かったです
しばらくは無理しないで身体大事にして下さいね

私も明日、スマホデビューして来ます
りんご | URL | 2011.08.12 18:20
なんとか治る方向にいけてよかったです。
twtterでは驚かせてしまってすみませんでした。

じんましんって本当に判断が難しいですよね。

お大事になさってください。

- | | 2011.08.12 17:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR