スポンサーサイト


嵐のワクワク学校 2011/6/25(3限目) 東京ドーム感想レポ その4

仕事終了とともに『ニッポンの嵐』を買いに書店へるんたったしたのに、売ってな~い!

「北海道は明日の入荷です」って。

なぜ?

他の書店ではもう入手した嵐友ちゃん(北海道)がいるのに・・・

・・・まいっか♪

明日こそるんたったしてやるーーー


さて、今日もワクワク学校のレポをUPです。
▼続き


●相葉先生のパクパク授業

始業の合図でこれまた4カット、「相葉雅紀 Teacher」がドーーン♪

白衣を羽織る相葉ちゃん。

(松本君は相葉ちゃんが座っていた席へ)


    A   
 
M       S
  N   O


さて、食に関するテーマということで、即席・相葉ちゃんの料理教室開始♪

横に備え付けられている黒色のコの字型ステージから、即席キッチンセットが奈落で登場。


メニューはポークチャップ。

相葉ちゃんの指名で給食当番は松本君♪

(残りの3名様はダイニングテーブルに座って待機)

スープをよそう彼を傍らに、まずはお肉に薄力粉を付けて、次は・・・と一見段取りよく始めるのですが、嵐メンから「片面だけ付けるの?」とツッコミが入り慌てて「両面です!」とお肉を裏返します

ひゃ~っ、大丈夫かしら・・・

(恐らく)全アラシックがドキドキと見守る中、「両面に片栗粉、・・・いや薄力粉です!(汗)」となぜか言い間違える相葉ちゃん。

(しかも「片栗粉」のイントネーションが「薄力粉」と一緒で櫻井君に「カタクリコー」とツッコまれる)

その後、たまねぎ、マッシュルームらを合わせて炒めようとするのですがフライパンを熱しすぎて油がはね、「ぎゃーっ!熱い~!熱い~!」と大騒ぎ。

大丈夫かしらアゲイン


添えるウスターソースを作る段では「ウィスターソース」と言い間違えて嵐メン(主に櫻井君から)「なんて言いました?(笑)」「ウィスター??(笑)」と総ツッコミが♪

(ツボに入ったのかずっと笑ってる)

相葉ちゃんは、28年間の人生でまったく気づいてなかったとのことで恥ずかしそうにうひゃひゃと笑ってらっしゃいました。

(まっきぃのさりげない解説:私も「ウィスターソース」だと思ってました・・・だから嵐メンが何をツッコんでるのかまったくわからず相葉ちゃんと一緒に「え?(笑)何?(笑)」とパルプンテしてました。うーん、さすがはおとぼけAB型☆)

ちなみにポイントはりんごジュースを大さじ一杯入れることだそうで、ほのかに甘みが出るとのこと。

(どや顔をする相葉さん)



料理がなんとかといったテイで完成すると、ようやく全員揃ってダイニングテーブルへ。

相葉先生:手と手を合わせて、
嵐:な~む~!

で・これこの時「お仏壇のはせがわ♪」って嵐メンが歌ってて御自ら爆笑してたんですが・・・このやりとり、何?

CM?

北海道では流れてない気がする・・・くそう

(ちょっと取り残された気持ちになりつつメモを取る私

ちなみにすかさず相葉先生が怒ったモンで、きちんとみんなで「いただきます」をしていました♪


実際のところポークチャップは美味しかったようで、みんなパクパクと食が進んでたのですが(お腹空いてたのかな?)、食事の途中で相葉ちゃんが二宮君にソースが付いてると指摘。

二宮君、口元を拭ってやり過ごそうとするんですが、すかさず

相葉先生:二宮君ココちょっと拭いたほうがいいよ♪
和:え?
相葉先生:ココ♪

つって二宮君のアゴを片手にクイッと持ち上げるモンだから会場から悲鳴。

ゴロゴロゴロゴロ
(まっきぃの優しい解説:ドイヒーなにのあいに悶え転がっています)

もうね・・・

このアゴの持ち上げ方ったらなかったんですよ。

トレンディドラマ(死語)であるようなワンシーン・・・キス直前にクイッとアゴを片手で持ち上げて自分の方に振り向かせる・みたいな感じだったんですよ奥さん!!

私の妄想じゃなければ、その片手で、親指で、クイッと拭うような素振りを(相葉ちゃんが)見せたような・・・

二宮君も硬直しちゃって!!

しかもきちんとそれを抜くカメラ・・・

ドイヒー

(ちなみにソースが付いていた位置は、二宮君のお顔向かって左側。ホクロのちょっと左辺り)

嗚呼・・・

これこの時に他の3名様がどんな表情だったかまで記憶にないのが悔やまれる。

(というか他を見てる余裕がなかった)

にのあい恐るべし・・・☆

翔:スープうめー!
潤:肉かみ切れないんだけど(照)(←お肉もぐもぐ頑張る潤)



さてさて、ここからが本題。

会場が暗転、四方のモニタに映像が流れ出します。

(この間、トイレ休憩なのか席を立つ人が結構いたなァ・・・ぼそっ)



---モニタ映像(VTR)---

某日、北海道は十勝・帯広のとある養豚場を訪れた相葉ちゃん。
豚を育てている方から実際に話を聞きつつ、自らも豚の世話をお手伝いしてみることで豚に愛情を持ち始めるような流れ。

飼育舎には親子の豚がいて、子豚を抱き上げると激しく鳴く母豚。その怒りっぷりが凄くて、慌てて子豚を母豚の元に戻してあげる相葉ちゃん。大人しかった母豚が豹変したことに驚いてらっしゃいました。「愛情だね~」と。

でも、世話するほうも、愛情を込めて大切に育てるんだけど・・・人間が食べるために世話をしているワケで、そこはシビアにやらなければいけないと。

(この辺からパクパク授業の趣旨が見え始める)

養豚所の方から、今日出荷する豚10頭を決め、赤い印を付けるよう頼まれます。それはつまり相葉ちゃんが命を絶つ豚を決めるという事。
養豚所の外・・・柵の中で放し飼いにされた豚たちを見て、途方に暮れる相葉ちゃん。心を鬼にして・・・というテイで自らを奮い立たせて、1頭、2頭と、豚のお尻辺りに赤いスプレーで丸印を吹き付けていきます。淡々と。

中には殺されることがわかっているのか必死で逃げ出す豚もいたりして、豚を運ぶトラックに追い込むシーンも。
辛いけれど、最終的に食べるために愛情を持って育ててるんだと。
養豚所の方の言葉が胸にに染みます。

---ここまで---


この日、嵐メンが美味しくいただいた豚肉は相葉ちゃんが選んだうちのお肉だったそうで。



現在、日本では年間1900万トンの食べ残しが出ているとの事。

一方、世界の人口は増え続けていて、このままでは2050年にはすべての人に食べ物が行き渡らなくなる。

それを防ぐにはどうしたらいいか?


相葉先生:残さず食べる事。 美味しい物を食べるのではなく、食べ物を美味しく食べるようにする事。 そして、ごちそうさまの後に、こう、付け加えようと思います。

『ごちそうさま、ありがとう 雅紀』





ちなみに・・・

VTRの後、会場内の暗転が終わると、ステージ上に並んでた教壇と机4つが逆向きに配置されていました。

私の席からだと、こんな感じ。


  
  O   N 
S       M

    A   


ふぉぉ・・・ようやくモニタを通さなくても大野君のお顔が生で見えるやんけ!と浮き足だったのは内緒です


☆ ☆


【嵐のワクワク学校 2011/6/25(3限目) 東京ドーム感想レポ その5】に続く♪

Comment

ま→桂華さん | URL | 2011.07.06 01:33 | Edit
こんばんは~!レスが遅くなり申し訳ありません><

「お仏壇のはせがわ」について詳細情報をありがとうございます!
なんと、福岡発祥だったんですね♪
しかも関東エリアまで店舗があるとか・・・なるへそ♪
ご丁寧に調べてくださってありがtmknです♪♪♪

レポ、楽しんでもらえてて嬉しいです^^*

当落の件も、お気持ちとっても嬉しいですwww
ま→まやりんこさん | URL | 2011.07.05 12:54 | Edit
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません><

なるほど。細かいアドリブが違うんですね~。
さすが嵐さんですね♪
流れが自然で、台本通りだとしても楽しい授業だと思います♪

ところで、お仏壇のはせがわ・・・
そんなにメジャーなんですね。
っくぅ~、私も嵐メンと一緒に「はせがわ~」と歌ってみたかった~(笑)w
ま→オタチさん | URL | 2011.07.05 12:52 | Edit
レスが遅くなり申し訳ありません><

相葉ちゃんの授業、とっても心に沁みました・・・
食べ物を残さないようにする、当たり前のことを、あらかじめ気をつけようと思いましたよ^^

二宮君のアゴを・・・のくだりは、もうねぇ・・・
本当に見せて差し上げたかったwww
思い出してもニヤけるくらい、壮絶な画でしたよ(笑)www
ま→Sonoさん | URL | 2011.07.05 12:50 | Edit
レスが遅くなり申し訳ありませんー><

相葉ちゃんの「ソース付いてるよ」はもう、本当に悶絶でございました。
二宮君も戸惑ってらっしゃいましたもの(笑)
にのあい担の皆様が心底心配になりました。大丈夫かなって(笑)w

相葉ちゃんの授業はまさに食育でした。とっても素晴らしい授業でしたよ~^^
ま→No.9337の非コメ様 | URL | 2011.07.02 23:33 | Edit
こんばんは~♪2度目ましてありがとうございます^^

おお、一緒の3塁側でしたか。視点が同じだと席の模様替え(?)も同じように思っていたとのことで嬉しいです♪

豚さん、懐いてきてましたね。切なかったけれど、現実を自分なりに受け止めようとしていた相葉ちゃん。真摯な姿がグッときました。テーマが身近だったのもありますけど、わかりやすくてよい授業でしたよね。
本当、最近の相葉ちゃんの成長っぷりにはびっくりですね^^
桂華 | URL | 2011.07.02 23:30 | Edit
まっきぃさん、こんばんは!
今回も愉しく読ませて頂きましたp(^^)q
参加された方のレポが一番リアルに伝わりますね・・・読んでると一緒に参加してる気分に勝手になっちゃってます(笑)
で今回驚いたことがありまして、「お仏壇のはせがわ」を嵐が知ってたとは!!!Σ(・∀・;)
この企業は福岡で発祥地は私の住んでる町です☆
調べたら、関東エリアまで店舗があるのでCMも流れてるんでしょうね!
まっきぃさんのレポだからこそ、知ることができました!
「ありがとうございます(^人^)」
今、まっきぃさんはメールが届くたび、ドキドキですよねf^_^;
良い知らせが届きますように☆
まやりんこ | URL | 2011.07.02 00:52
まっきぃさん、こんばんは~。

ワクワクのレポ、引き続きありがとうございます
(o>ω<o)

私が行った2限目と大まかな流れは一緒とはいえ、嵐先生たちの細かい動きがアドリブでいろいろ違っていて楽しいですね♪
複数授業受けた人も飽きさせない、ネタバレもしにくい構成づくり!さすがです!!

にのあいのくだりもなかったので、見ることができたまっきぃさんがうらやましい~ィ(>_<)
わたしも悶絶したかったです!

お仏壇のはせがわ…関東ローカルのCMなのかもしれませんね。
最近はすっかり観なくなりましたが、小さい頃はよく流れてました。
友達10人集めて、「お仏壇の~」って言ったら、全員が「はせがわ~」といえるくらいメジャーです(笑)
オタチ | URL | 2011.07.01 22:04
まっきぃさん、こんばんは(^.^)

相葉先生の愛情いっぱいの授業と料理、味わいたかったですぅ~
それにしても、命をいただくために愛情を注ぐ・・・。
切ないけど、私たちは日々、たくさんの命をいただいてるって、再確認しますね。

しかし、切ないかと思いきや、ずいぶんと悩ましげなシーンもあったようで(>_<)
イケナイ、私、すっかり妄想モードにスイッチオン!!
相葉君の長い指で・・・(#^.^#)
あぁぁぁぁ~!!!どうしよう!(どうもしません)またもや気絶!
むしろ「先生、ソース取って(^・^)」って、自ら顔を突き出しそうです・・。

相葉先生の授業、まさに、今「食育」ということが世間でも言われるようになっていますから、かなり身近に感じますね。

食べ残しを出さないのは、ごみ処理を減らすエコにもつながるんですもんね。

真面目な話をしてますが、先ほどの妄想が尾を引いて、夢見そう(>_<)寝ながらヘラヘラしてしまうかも・・・。
Sono | URL | 2011.07.01 21:46
まっきぃさん、こんばんは。

あらあら、あと3つなのに…2つだなんて。
失礼いたしましたm(__)m
おっちょこちょいのすっとこどっこいなワタクシ、はい。AB型です♪(まっきぃさん含む全国のAB型さん、一緒にしてごめんなさい♪)

で、トレンディードラマのようなワンシーンにキャ~♪です!
クイッってされたひ…。
どうせなら、そのままチューすればよかったのに…(って、不適切発言かしら?)
カメラマンもgood job♪だったのですね。

養豚場での経験は、動物大好き相葉ちゃんにとって辛いお仕事だったようですね。
だけど、私的にはこういうVTRこそ子供達に見せてあげたい。
だって、魚だってスーパーの切り身しか知らない子がいるっていいますからね。
大野さんが聞いたら『おいらがつってきてやる!でも、さばくのは、まつにぃ♪』って言ってくれそう♪
動物大好き相葉ちゃんだからこそ出来たパクパクの授業ではなかったのかなと思いました。

では、今度こそあと2つの授業を楽しみにしてます(笑)

- | | 2011.07.01 07:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
