スポンサーサイト


『ブラックスワン』ちょろっと感想

アラシックな皆様こんばんは。

まっきぃでございます。


今日の夕方にFC向けの例のメールが来ましたね。

へー、ふーん、そうなんだ~という感じで見ておりました・・・。

私めはどのみちチャリティーイベントは狙わない・・・

否、狙えないので(地方組ゆえ)、黙って事態を見守っております。

大野君の授業・・・そりゃあ受けてみたいけれども。



ま・それはさておき、リアル友ちゃんに誘われてぷらっと見てきました『ブラック・スワン』。

洋画を見るのはいつぶりでしょう・・・というか、ジャニーズ絡み以外の映画を見るのはいつぶりでしょう・・・。

思い出せないくらい久々。

私はDVDを借りてきて部屋で見るようなタイプでも、一人で映画館に行くタイプでもありません。

だいたいの映画は見てる最中で飽きちゃう。

でもコレは見応えありましたね~。

とにかく面白かった。

NOTアラシゴトですが、ちょろっと感想でも書いてみようと思います。


~ご注意ください~
・ネタバレしますのでお嫌な方はスルーしてください
▼ブラック・スワン


重い・・・

爽快感ぜ~ろ~♪

見終わった後ぐったりして帰宅するの巻。

頭の中で延々とチャイコフスキーの『白鳥の湖』が渦巻いています☆



いえね、私、笑えることに十代の後半だったか・・・もうハタチ近くなってからですがバレエをいきなり習い始めたことがありましてね。

ええ、そうです。

嵐さんが応援してたバレーじゃなくって、クラシックバレエのほうね

何を思ったのかいっぺんやってみたくなったんですよ。

自分の体型だの体の固さだのをまるっと無視してね

無謀にも程があるんですが、それでも半年間くらい習ってました。

(しかも中級者くらいのコース)


だモンで、なんつ~か・・・

女子の集団における特有のギスギスした感じ? 羨望と嫉妬が渦巻く感じ?

「踊れる者・出来る者がすべて」的な・・・

あるあるあるある・・・と思いながら見ておりました。


と・言っても小難しいバレエの話ではなくて、この作品てばある意味、もの凄く明瞭。

バレエのなんたるかがわからないようなペーペー(私)にも非常にわかりやすく描かれてたと思います。

白鳥の湖の設定や振りのなんたるかを主人公・ニナに説明しつつ、この映画を見る者に対してしているし。

王子を見て~

悪魔を見て~

ハイ客席~

みたいな。

ふんふん♪でございますよねぇ~。

さすが屈指の振付師。

めっちゃわかりやすい

振付師が表現したかった黒鳥の妖艶さ・エロさ(官能的って表現をしてましたけど)も手に取るようにわかる。

ニナ頑張れ!って思いながら前半は見てたんですが・・・


・・・なるほど。

狂っていたのは母ではなく自分でしたか。

黒鳥に、プリマの座に固執して、どんどん自分を追い込んでしまったワケですね。

"内なる狂気"。

こういうことですよね? この作品が表現したかったのは・・・。

ハァ怖い・・・。


爪、指、皮を剥ぐシーンだの、嘔吐だの、自傷行為だの、もうもうもう目をつぶりたくなるようなシーンが満載で・・・

(引き合いにだすのもナンですが、グロ・エロさにかけては『GANTZ PA』の比じゃありませんね・・・)

「怖いんだろうなー」という予測としてはおおよそテレビCMで見たとおりのままの恐怖を味わいましたが、ん~、誤算です、エロさも加わってくるとは。

良かったですよ・・・女友達と見に行って

ツーカーな恋人同士はともかく、つきあってんの?まだ友達なの?みたいな微妙な距離感を漂わせる男女や、「今日が初デートです(はぁと)」なうきうき超カップルは、鑑賞後何とも言えないどんより空気になるやもしれませんね、気をつけてください。



その他。


・じんましんの表現が見事に気持ち悪い
・振付師の方・・・中年ゆえのエロティック表現が秀逸

・人間の足ってあんなに曲がるのか・・・
・グキッだのバキッだの音が相当恐怖
・クラシックがこんなに怖いとは
・BGMも最高に怖い~
 (大音響最高!)

・ナタリー・ポートマン可愛いなぁ
・『レオン』を見た者としては・・・いつの間にやら大きくなって(涙)
・リリー役の女優さんもめっちゃ可愛いなぁ
・リリーええ子やないか(←笑うところ)

・劇中本番、黒鳥になるシーンは圧巻
・舞台上でライトが照らすシルエットが黒鳥(なるほど~!)
・ああ、救いのない終わり方なのね・・・


こんな感じでしょうか。

面白いんだけど、週明けに見る映画ではなかったっス・・・

どよよ~ん





今宵は、我らが嵐・櫻井君の「スワン!」ギャグを思い出しながらコンDVDでも見て気分を浄化しようと思います。

むはは♪

皆様、グナイ♪

Comment

ま→はるかなこさん | URL | 2011.05.28 17:27 | Edit
こんにちはー!返事が遅くなってすみません☆

映画の感想、NOTアラシゴトなのに楽しんでもらえて嬉しいです。
GANTZ PAより全然グロいですよ~。痛い系私も別に得意ではないので、何回かさりげなく目線を外すシーンがありました。

でも、クラシックがドーンと映画館でかかるのは大迫力でした。お金払って見て良かった・とは思いましたよ^^
ナタリーめちゃくちゃ可愛かったです\(^_^)/
はるかなこ | URL | 2011.05.26 20:59
こんばんは。
ブラックスワン、気になっていたので、先にお話し聞けてよかったです。ありがとうございます!
GANTZよりもグロいとは・・・
痛い系の話は得意じゃないし、今回は見送ろう・・・

ナタリー、ホントにキレイになりましたよねぇ~♪

ま→モカさん | URL | 2011.05.26 09:50 | Edit
おはようございます♪
いえいえ、こちらこそ。記事の感想いただけて嬉しいです♪

ブラックスワン、怖かったですー。生理的に「痛い」ってスリルがてんこ盛りでした・・・めちゃくちゃ面白かったんですが、爽快感はないです(笑)
映画はジャニーズ以外ってホント見なくなっちゃったんですけど、また何か見たら感想書きますね^^

デビューアルバム!おお~♪
『NO.1』のアルバムの中だけでも、好きな曲いっぱいあります。
DANGAN-LINER、サワレナイ、Deepな冒険、野性を知りたい、ココロチラリあたりが私は好きです☆
まだ成長が追いついてないような、おませな雰囲気がする当時の嵐さんのイケイケな感じが好きです(笑)www
モカ | URL | 2011.05.25 14:12
いつもお返事ありがとうございます。いつも丁寧にお返事くださるので、とっても嬉しいです。
ブラックスワンのレポもありがとうございます。
気になった映画だったので、興味深く読ませていただきました。もう見た気になれました。ありがとうございます。
女の世界って、怖い(自分のそうだけど)っていろいろ思いました。
また映画のレポ楽しみにしています。

ところで嵐のデビューアルバムを中古で買いました。
これって、廃番なんですね。
大野くんの声がとても心地よいです。
ますます嵐コン行きたくなります。
まっきぃさんの好きな曲をよかったら、教えてください。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
