スポンサーサイト


NHK特番『歌でつなごう ~いま あなたに届けたい~』 ちょろっと感想

久しぶりに『紅白歌合戦』を見直したらなんだか考え深い・・・

まっきぃでございます。



それでは、標題の感想をちょろっと。
▼歌でつなごう ~いま あなたに届けたい~ 5/3放送


被災された方々へ向けた、嵐のメッセージ。

VTRを見ながら目を赤くしている相葉ちゃんを見ていると、なんだか私まで胸がいっぱいになっちゃいました。

津波の影響で多くのものを失った人たち。

長くその土地を愛してきた大人たちも辛いでしょうけど・・・まだ幼い子供らが涙しているのを見ると、なんだかもう言葉に出来ないです。

涙を流しながらも、しっかりとした口調で、前を向いていこうとするその強さに、なんだかいろいろ考えさせられます。

家を流された子が、辛い思いをしながらも海のことを「大好きです」と手紙にしたためたくだりでは、強いな・・・と思いました。

いまを生きてる人たちが、がん・・・踏ん張らなきゃ、ですね。



・Happiness

何回かこの特番をリピして思ったんですけど・・・個人的には後に歌う『ふるさと』よりもこちらのほうが好き♪

曲の善し悪し・ということではなく、単に嵐の笑顔を見てると安心するんです。

特に相葉ちゃん。

相葉ちゃんの長~い手足をふんだんに使った振り幅の激しいダンスが好きなんです。

衣装がちょいと地味・・・というか「グレーのパーカーにグレーのデニムの合わせってどうなの?」というスタイリングではありましたが・・・

それがどっこい、頻繁に腰とお腹がチラリズムするというナイス丈でございましたねぇ~♪

いやだ、エブリデイ「大野君をガン見」レーダーを持つ私めが、ついつい相葉ちゃんの必殺技「細い腰」に惹きつけられる

元気な相葉ちゃんの腰・・・間違った、ダンスは、見る者を幸せにするなァ~♪


あ、余談ですが『Happiness』がリリースされた時ちょうど私は「あ?嵐?や、興味ないっスね」という気持ちと「嵐可愛いな・・・」という気持ちが葛藤していた時期で、にのあいのお二人がなんとな~く好きだったので、なんだか嵐ファンになりかけの、まだ「アラシック」とはなんぞや?だった当時の懐かしい気持ちになります。

大野君については、ぜんっぜん注目してなかったので・・・

その名残もあって、この曲に関しては目線がにのあいに行くことがままあるんですけど(今やよっぽど注意して見ないと大野君以外が視界に入ってこない病・・・)、あらためて大野君を見ると、ところどころ山だったりもしてニヤけちゃいますねぇ。

感想部分で(松本君と)ひょいっとジャンプした直後、なんだか無性に嬉しそうなお顔をする部分なんてもう、可愛すぎて♪

は~、たまらん


それにしても、大野君はちょいとふっくらされました?

体重が少し戻ったんでしょうかねぇ。

健康そうで何よりです。

シルバーのネックレスやらブレスレットも映像初出な気がしますが・・・

私物なのかしら。

っくぅ~、格好いい・・・



・ふるさと

『紅白歌合戦』では曲の途中から番組出演者とコーラス部隊による合唱になったから、嵐メンだけによるバージョンは初出ですよね?

私めの一番のお気に入りは、松本君とユニゾンで歌うココ。

♪ここはふるさと(O・S)
♪めぐりあいたい人がそこにいる(S・A・N)


ちょいと声が重なる部分です。

この「♪ここはふるさと」のフレーズは『紅白歌合戦』ではちょうどコーラス部隊が歌っていたので、嵐が、大野君が歌うとこうなるんだ~!!っちゅ~ヨロコビがありました。

なんて伸びやかな声なのッ?!

それにこの時、大野君たら、左のお手々をすうっと前に伸ばし、すこぅしばかり首を傾げて・・・

眉間を寄せ、わずかに細めるおめめのコラボが最強。

やべー!

男前超-!!

感情を込めて歌うそのお姿に、嗚呼うっとり・・・

NHKはカメラワークが落ち着いているので見やすくて良いですよねぇ♪

この曲はいつかCD化して欲しいですな♪♪♪

Comment

ま→SYUさん | URL | 2011.05.05 23:36 | Edit
なんですとー!忘れてしまったのですか・・・><

NHKさんは再放送多めなので、これは祈るしかないですね・・・。
ああ、ありますように!!(涙)
ま→らくださん | URL | 2011.05.05 23:32 | Edit
こんばんは~!

なるほど、ごく普通の子供達にも浸透している曲・・・。
この曲で、少しでも元気になってくれたら・・・嵐さんもおっしゃってましたね。
じぃぃぃん。

『ふるさと』の大野君は美しかったですねぇ・・・
ああいう歌の時の大野君は表情が神々しくていけない。
はぁ、なんであんなに美しいのでしょうかねぇ・・・w
ま→Sonoさん | URL | 2011.05.05 21:28 | Edit
こんばんは~♪

おお、NHKご覧になりましたか^^
どちらもいい曲で何遍見てもいいですよねー。嵐がニコニコしてるのも嬉しいし、心を込めてしっとりバラードを歌い上げているのも素敵。

あ、番組感想・・・
最近レギュラー番組がイッキに大野君祭り(私の中で)でアップアプです(笑)
感想を書きたいんだけどそれも追いつけるかどうか・・・(^^;)
(あ・マキシッックに大爆笑ですw)
ま→ゆうゆうさん | URL | 2011.05.05 21:18 | Edit
こんばんは~!お久しぶりです♪

あらま、映像を見る前に感想を読んでくださったんですか♪相葉ちゃんのチラリズム・・・実際に見ると「うぉー♪」でございましたでしょ?たまりませんよねぇ(笑)
私も嵐の曲は基本的にアップテンポのが好きです^^

『ふるさと』CD化したらいいですよね~。なんでしないのかしら・・・
いつかさらっとアルバムに入ってくれたら嬉しいですよね♪

あ、ブログのことお気遣いありがとうございます。コメントは強要するものじゃないので読んでいただけるだけでもちろん嬉しいです♪うへー♪
でもこうしてまたにでもコメントをいただけると、「お・ゆうゆうさんがお元気だ♪」と思えるのでなんだか嬉しいです♪(笑)
ま→ちいさん | URL | 2011.05.05 11:35 | Edit
こんにちは~!

『Happiness』のダンス私もきっちりしたのを見たのは久しぶりです~。
なんだか新鮮でしたね。
生歌かどうかはちょっとわからないのですが・・・収録したのと声を重ねてたのかなあ?
ううむ☆
でもキラッキラの嵐を見れて嬉しかったです♪

『ふるさと』も良かったですねぇ。リー松コンビのユニゾン大好きです♪
ま→チビガメさん | URL | 2011.05.05 11:32 | Edit
こんにちは~♪

大野君がしてたネックレスは「S」のやつではなかったです~。何やら不思議なマーク(?)で。
見たことないな~と思って気になってます。
アクセサリーは私物を付けることが多いようなので私物かなぁと思うのですが・・・真相はわからず☆

そういや『Green』聴きたくなってきました。あれもまぼろしになっちゃってますねぇ・・・いい曲なのに。

それにしても・・・幼稚園の年頃の時に嵐を見て気になったってまるで知念君みたいですねぇ。凄い!
深層心理で好きだったのかしらw
SYU | URL | 2011.05.05 05:38
録画わすれました~!めちゃくちゃ凹んでます

忘れちゃったものは仕方がない、と諦め早い方ですが、まっきぃさんの相葉ちゃんのくだり、あ~~残念です・・・泣

再放送あると良いな。NHKさんはありそうですよね、多分。そう、カメラワークが良いんですよね。じっくり、というかゆっくりというか。
らくだ | URL | 2011.05.05 01:41 | Edit
まっきぃさん、こんばんはw

もう、ねぇぇ…。
一緒に見ている子供たちの手前、涙を抑えるのに必死でした。
「あんなに怖かったんだ」と涙をポロポロ流しながら話す、ちいさなお嬢さん。

それでも「海が大好き」と語る男の子。

嵐さんやアラシックさんはそれほどとは思わないかもしれませんが、
「Happiness」はごく普通の子供たちにとっても浸透している曲なんです。
我が家のように親がどっぷりアラシックでなくても、
誰しもどこかで、聞いたり、歌ったり、踊ったり、走ったりした記憶のある曲なんです。

子供たちは悲しいとか辛いとかそういったものでさえも抱えながら、
前を向いていく力があるとは思います。

それでも、「Happiness」とそれにまつわる楽しい思い出が、
前進していく勇気のひとかけらになればいいなぁと思いました。

で、この曲であんなにがっつり踊るのは久しぶりに見ましたw
アングルが引き気味だったのが余計そう感じたのかも。

もちのろんで、相葉ちゃんのお腹ちらりも目に入りましたが、
わたくしのレーダーはどうやら大野くん専用らしく、
やっぱり今回も大野くんにロックオンでしたww
楽しそうに踊ってらして、なにより♪♪♪

「ふるさと」歌い上げる大野くんがこれまた凛々しくて。
色々難しいのでしょうが、チャリティーででもCD化してくださればいいですね。
Sono | URL | 2011.05.05 01:15
まっきぃさん、こんばんは。
改めて、NHK特番見ました。
相葉ちゃんの表情が何とも言えず切なかったですねぇ…(゜ーÅ)。
『Happiness』はやっぱり元気があってイイ!
まっきぃさんが必殺技『細い腰』ってゆーから、釘付けでしたよぉ…ぐへっ♪
そういえばワタクシ、『Happiness』の振り付けをフルで見たのって初めてかも。
OMでピョンと跳ぶ所、可愛いですねっ♪
『ふるさと』は一変、落ち着いた感じで。前コメでもちらっと触れましたが、取り直してくれていて。
改めてイイ曲だなぁって思いました。
『空高く』みたく、忘れた頃に…でもいいので、CD化して欲しいですね!
しかも、2曲とも生歌!(全部かどうかはさだかではないですが…)
いやね、生歌じゃなくても、元気な姿を見るだけで幸せな気持ちになるのですが、生歌だとさらに嬉しさ倍増になるのが正直な所でして。
今週は、かなりまったりしてますが、先週がかなり濃かったですからね。
GW中に何とか追いつけました!
特に『しやがれ』は…(#^.^#)
また、お時間に余裕があれば、まっきぃさんのmoe転がる様子が見てみたい『マキシック』なワタクシでありました。
ゆうゆう | URL | 2011.05.04 12:11 | Edit
かなりごぶさたしておりました。

私事のバタバタはまだ続いておりますが、とりあえず今朝ようやく姪っ子家族も帰っていき、少しアラシゴトに没頭できる時間ができました。

この歌でつなごうは見る前にまっきぃさんレポを読んだため、Happinessでは相葉ちゃんのチラリズムが気になって気になって…
(いや、たぶん読む前でも気になってたでしょうが☆)
でも、やっぱり明るく笑顔の嵐さんにはホントそれだけで元気をもらえますよねぇ。私は基本的に、明るいアップテンポの曲が好きっていうのもありますが。

嵐さんのみのふるさとは、これまた良かったですね。
私も同じくCD化希望です。振り付けも何もなくシンプルに歌い上げる感じもいいし、なにより歌詞がしみてきますねぇ。

今はコメもなかなか残せませんが、まっきぃさんレポは全部読ませて頂いてますよ。新しいブログも落ち着いてきて良かったですね♪
ちい | URL | 2011.05.04 10:18 | Edit
めっちゃ「Happiness」と「ふるさと」
よかったですよねー!!

Happinessは私あんまりちゃんとダンスを
見たことがなくて、こんなふりだったんだぁって
見いっちゃいました。
間奏あけの「遠くまで~」の部分の力強さには
もうこれは生歌だろーって思っちゃいました(笑)
NHKはやっぱり生なんだろーなと思いますね。

ふるさと…バックコーラスがない分違った感じで
リーダーと松潤が歌うのがよかったですね!!
ホントまた聴けてよかった…
CD化してほしいですねー。
チビガメ | URL | 2011.05.04 09:46
まっきぃさん、おは翔ござい雅紀です♪

「歌」って、すごいですよね。その力を改めて感じた番組でした。
「Happiness」は、ホントに大好きな曲なんですよね。
「ふるさと」は、ホントにCD化してほしい曲ですよね。
あと、「Green」もねっ!!!
あの、大ちゃんのネックレスあるじゃないですか。
それって君僕コンのDVDでしているものと同じでしたか??
同じだったら「S」と、いて座のマークがついてますよね??
それって誕生日にもらったのでしょうか???
そしたら私物ですよねっ☆

被災のVTRを見終わってからの嵐の目は真剣な目をしていました。
相葉さんなんか、目がうるうるしてましたもんね。
翔さんはいつも通りコメントが的確です。(笑)

ホントに私は幸せ者です。
こうやっていつもと変わらない日常で大好きな人を見て笑ったり、いつもと変わらず学校にも行けて・・・。
こういうことがあったからこそ、気付けたんです。
変わりない日常が1番幸せなんだって。

P.S.(すいません。余談が長いです。)
ちなみに私は「Happiness」がリリースされた当初、「山田太郎」の二宮さんに癒される毎日でした。
なので、「Happiness」が「嵐ファン」→「アラシック」になったきっかけの歌でもあります。
それまでは「花男」「バンビ~ノ!」を見ていて潤くんが嵐で1番好きだったのですが・・突如、私の目の前に現れた犬がそのハートを奪っていったんです。(笑)
で、その後ビラ配りのお兄さんが出て大宮がサイコーだと気付き、今に至ります。
でも私は嵐というグループを知ったのがこれよりも随分と前なんです。
きっかけは「よいこの味方」の「太陽先生」です。
母が言っていたのですが私はその頃太陽先生が大好きだったらしいです。(その当時私は幼稚園年少)
でもそれを覚えていないんです!!!(悲)
なので私の嵐担移り変わりは、翔ちゃん→潤くん→ニノなんです。

まっきぃさんは、にのあいが初めてですか???
また、初めて見た嵐のドラマは何でしたか???

すいません!!!コメ長くなってしまって!!!






Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
