スポンサーサイト


第2回 『若冲ミラクルワールド』 ちょろっと感想

若かりし頃松本君が出演された『保険調査員 しがらみ太郎の事件簿 讃岐殺人事件』ってのがここ蝦夷地で再放送されたモンで、録画して見てみました。

ら、ナンとまぁ、松本君たら声変わりしてない。

調べてみたら、入所して約一年後の1997年4月28日にオンエアされた、テレビドラマデビュー作品だったのですね。

チョイ役かと思えば結構台詞があるし・・・

びっくらこきまろ

可愛すぎてもう、なんだろう、私めショタコンの気はナイのですが身悶えました。

・・・小さい時からすでにおみ足長いですよね松本君。


さて、今宵も若冲番組の感想を。

猛烈に眠いのでさっくりと申します。
▼若冲ミラクルワールド
 命のクリエイター 超細密画の謎 4/26放送


またやってもーた・・・。

大野君以外のところでスコンと寝てしまった・・・。

オープニングトークから43分後、鶏に「こんちは♪」と挨拶をする大野君のくだりでまたハタと目が覚めました。

真っ白いお部屋に鶏と大野君。

生の鶏に接しているのって、私めは初めて見たような?

なんだか新鮮。

「きれいだなぁ~」と鶏の足に注目してらっしゃる辺りで、姿勢を崩し床に尻をつくお姿。

こちとら、大野君の足にうっとりです。

「正面見せなさいよ~」とにじり寄るところでは、もうもうもう。

んきゃー!でございますね。

今ならこの鶏になりたひ・・・

ぐへ♪

若冲の絵と見比べてぶつぶつと独りごちたり、ちょっと体を引いてみたり。

確かに鶏の正面顔なんて、たとえば学校で鶏を飼育しているワケでもあるまいし、一般家庭だと見ることもそうそうないですからねぇ・・・

興味深いですな。


・大野智×茂木健一郎

そうか茂木さんは若冲ファンなのですね。

このお二人の取り合わせもなんだか物珍しくて興味津々な私。

茂木さんのお話に真剣に耳を傾け、頷き、そして饒舌に語る大野君。

リラックスしているのか舌足らず過ぎて「じゃくちゅう」(ひらがなに聞こえる)て。

ちゃぶ台バンバン!!

「本物を見たときは、固まりましたもん。2時間!」でくしゃっと笑うお顔にキューーンですよ。

若冲を敬愛する大野君、少し鼻にシワを寄せてる感じが畏敬の念を表しているような。

ふふふ♪


・大野智×辻 惟雄

美術史家・・・ふんふんなるほど、先日の雑誌『BRUTUS』に載ってらした方ですね。

江戸時代において若冲が鯨や象を見ていたかもしれない・・・という考察に「ほぉ~!そうなんだ~」と興味深く読んでおりました。

で、なになに?

若冲の絵は、真面目な絵画のようでユーモラス溢れると。

タコの足に子供のタコがくっついているのも、よく考えれば現実にはこれまたありえないですもんね。

一見スルーしそうなところにも目を向けて面白いって笑っている様がなんとも楽しそう♪

お話の後半は難しくて私めにはちょいと理解不能な域でしたけれど、大野君はどう感じたかしら。

明日も楽しみです♪

Comment

ま→うさぎさん | URL | 2011.04.30 20:52 | Edit
こんばんは~♪
(非コメになっていなかったので、「承認」しない状態のままにしています~*)

あらま!うさぎさんそちらの高校だったのですか♪存じておりますよ~^^
しかも美術専攻とは・・・w

大野智×若冲が見れて、本当に良かったですね♪
私も、GW中に後半を見てしまわないと・です☆
- | | 2011.04.29 20:41
このコメントは管理者の承認待ちです
ま→chimさん | URL | 2011.04.29 10:52 | Edit
おはようございます~。
すみませんモタクサして返事が遅れまして(^^;)

chimさん、実際に本物の若冲をご覧になられたんですねぇ・・・本物の凄さは、きっと想像以上なんでしょうね。いいなぁ~(って私に芸術がわかるかという話もありますが)

大野君の膝下は本当に長いですよね!
あのゴツめのブーツがまた、細い長い足とのコントラストで白目じゃございませんでした?
もぉ~たまらんwほんと神様ありがとうですねwww
ま→ゆうさん | URL | 2011.04.28 12:53 | Edit
こんにちは~!

なんとっ、1997年生まれですか?若いですねぇ~w
1997年といえば私め、高校生でしたよ~(何年前だ~^^*)

花粉症・・・今年は例年以上に大変みたいですね。突如デビューした二宮君も心配ですし。
ゆうさんも、おだいじになさってくださいね♪

ま→オタチさん | URL | 2011.04.28 12:45 | Edit
こんにちは~!

鶏にフレンドリーに話しかけてましたよね・・・生き物VS智の図が見れてニヤニヤ超でございました♪

ところでオタチさんたら、模写を試みたのですか?影響されまくりーたでございますね^^
私もやってみようかな・・・と一瞬思いましたが絵心がないので無理です・・・・。
chim | URL | 2011.04.27 23:02
まっきぃさん、こんばんは~☆
きっとまっきぃさん、今日も感想をアップしてくださるだろう…と思いつつ、
待ちきれずにこちらにコメしてしまいましたw

智くんも行った『皇室の名宝展』で動植綵絵の全三十幅を目の当たりにしたとき、
毒々しささえ感じるようなあまりの鮮やかさ、美しさに圧倒され、
ちっちゃい目を見開いて夢中で観たものですが、
その若冲の絵をも凌ぐ美しいものが画面の中に…
そう、鶏を観て『きれいだなぁ』などとのたまっていらっしゃるあのお方…
『アンタもね!!』とテレビの前でつっこまずにはいられませんでした。
(翔さんの『どんだけキュートなんだよ』的つっこみ)
一時間半の番組の中で一番印象に残ったのが、
若冲の超絶技法でも色彩マジックでもなく、
智くんの膝下の長さという(笑)
同じ椅子に腰かけて対談している先生の方が明らかに背が高いのに、
智くんの方が膝下が長い…!!(やや厚底のブーツではありましたが)
改めて、智くんの造詣の美しさにため息でした。
ああ…神様ありがとう。
そして若冲よ、よこしまな視聴者でごめんなさい(笑)
あ~、智くんの美しさを肴に、まっきぃさんと飲みた~い!!
夜通し飲んでも足りないでしょうな♪
ゆう | URL | 2011.04.27 22:54 | Edit
しがらみ刑事!私、全く知らず…。

それもそのはず。

なんと1997年4月28日は私の生まれる約2カ月前。
びっくりいたしました!
見てみたい・・・。


あ!それから、伊藤若冲は、私花粉症でぶっ倒れているときに
見てしまったもんでもう。
頭がめちゃめちゃ痛くなりまして。

それが治ったので、明日からガンガン見まくります!
また感想書いてください★
オタチ | URL | 2011.04.27 18:39
まっきぃさん、こんばんは(^O^)

昨夜も、どっぷりミラクルワールドに浸っておりました!
それにしても、鶏に近かったですねぇ・・羨ましいぞ!
飼ってるのかと思うぐらいフレンドリーに話しかけたりしてね。
あんなに至近距離で大野君に観察されたらと思うと(ハイ、妄想です!)石のように固まるか、言われるがままにいろんなポージングに応じるか、いや、いっそ観察返しで・・・。
ゴホン!!!  失礼いたしました。

私、正直鶏にあんなに近寄れないです(@_@)
いくら飛ばないにしても、デカイ!!!
そういう変な恐怖心とか、全くないから、鶏クンも大人しく見られていたんでしょうね!

茂木さん、辻さんとの対談も、年齢に開きがあるのを感じさせないぐらい、お互いが若冲に対しての、相手の思いを聞きたい、語り合いたいって思ってる感じが画面から溢れてましたね!
お二方とも、大野君を、「嵐の大野」ではなく、「アーティスト大野智」として接していらっしゃったのが、何だかうれしくて(>_<)

今宵も、大野君をあんなに夢中にさせて、あんなに輝かせる若冲に、ちょっと・・いや、かなり嫉妬しながら拝見いたしますわ(>_<)

ちなみに、身近にあるモノを模写してみようと思ってみましたが、自分でもビックリするぐらい才能ナッシングで、どっと疲れたので、ソッコーやめました・・・。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
