スポンサーサイト


第1回 『若冲ミラクルワールド』 ちょろっと感想

アラシックな皆様こんばんは♪

まっきぃでございます。


ついに!

満を持して!

オンエアを迎えましたね~!!
▼若冲ミラクルワールド
 第1回 色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密 4/25放送


いやァ・・・すんません、

寝ちゃった。

楽しみにして気合い入れて見ていたのに途中で寝ちゃった。

いえね、正確に申しますと所々うたた寝してしまったというか・・・

・・・これまでに見た『プロローグ』ではぎっしり15分30分だのと大野君が登場されてたんで、私め、てっきり本篇もぎっしりご登場なんだと思い込んでた節があります。

わりと・・・

ちょこっとしか登場されないのね・・・(ぼそっ)

中谷美紀さんナレーションやん・・・(ぼそっ)

まァ正直に申しますとそんな感想ですすみません。

「ナビゲーター」を「ナレーター」と混同しておりましたよくそう。


でもですよ。

番組自体がつまらなかったとかそんなことではなく・・・

美しい色彩美の画面を見やるうちに、中谷美紀さんの美しいナレーションを聞いているうちに、夢の世界へフワフワと誘われたというか・・・

お腹がいっぱいになった午後の授業、気持ちよく教科書を広げてついつい寝てしまった的な感じですね・・・へへへ・・・(ってナンの言い訳)

まぁ私・・・芸術に疎いど素人(しかも相当な邪目線)ですんでしようがない。

これも素直な感想っちゅ~ことで。

若冲が凄い!ってのはわかるんだけど、それ以外言葉が出てきませんもん。

いっそ、胸を張って言い切らせていただく。

私ゃー、

伊藤若冲が好きな大野君が好きなんでぇぇい!!

"伊藤若冲に迫る大野君”に迫るという、本来の目的がようやく見えました。

ええ、私の

と・いうことで、早速うきうき超で大野君のご登場シーンを観察の巻♪



番組が始まって6分くらいで登場された大野君。

グレーのジャケットに白のカットソー。

『プロローグ』でも拝見しましたが、機材が所狭しと並ぶNHK放送技術研究所の一室をくぐり抜ける時、後ろから追いかけてくるカメラマンさんを気遣う優しさにキューーン。

「たぶんこの奥です♪」ってちゃんとナビゲートしてらっしゃる♪

で・暗幕を、節が目立つ可憐なるお手々で掴んで「ワクワクすんな」って。

私も-!!

鼻息も荒く同意。

うなじが綺麗すぎてあーた。

刈り上げ君ヘアを横から、真後ろから、ナナメから見放題であーた。

「行きますよ。開けますよ」
「・・・じゃん♪」
「・・・・・・うぉっ!」

のくだりから始まる「うわぁ~!」だの「すげぇ~!」だの「でっかいな~!」だの。

「これは贅沢だ」って。

わかります・・・!!

ちゃぶ台バンバン!!

かつてこんなにイキイキとした大野智がいたでしょうか。

450インチの巨大スクリーンに映し出された若冲の絵を、いつもの舌足らずはどうした!という勢いで解説なさる大野君。

「スーパーハイビジョンでございます」と言いながら伸ばす右手の美しさにうっとり。

一目瞭然なんだけど「これは若冲の絵を拡大したものですね、ええ」と教えてくださる優しさに白目。

嗚呼・・・

450インチのそのスクリーンに大野智という日本の国宝も映してみませんかNHK。

っくぅ~♪

「全部知りたいですよ」と彼に言わしめる若冲が羨ましいですな~♪


・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・はっ!!

「寄りま~す♪」ってトロットロの舌足らずを合図に飛び起きました。

いやだ、寝てた♪(冒頭の言い訳のトコでございます)

えっとなになに、大野君が少年のようにおめめをキラッキラさせて絵を拡大してる♪

スーパーハイビジョンの高精細の映像を自由自在に・・・と中谷さんがナレーションしてるあたりで特殊な機械を操作する大野君。

どアップになるこれこの時のお手々がこれまたビューティフル。

特に左手!

人差し指と中指が揃えられたその美しさたるや鼻血の勢い。

って、あら?

大野君が珍しくキチンと爪を切ってらっしゃる!

オーバル型に整えられたこのテイは、ドラマ『魔王』の時以来やも。

人様の絵に触れるような機会ゆえの心構えでしょうか。

考えすぎ?

ぐへぐへ♪

まるで自分がカメラに撮られているのを忘れているかのようなテイで絵に没頭している大野君。

んで零れた呟きが「あっちゃ~」て。

あっちゃ~
あっちゃ~
あっちゃ~
(エコー)

可愛い・・・可愛すぎる・・・

「この機械あったらおれ、寝不足になるな」て。

ふへへ・・・

「うわぁ~」
「いやぁ~」
「っはっはっは」
「なんだぁすっげー」
「こことかもぉ」
「こまかいな~」
「スッ、スッ、て」

大野君の感嘆詞を着メロ設定にしたい2011年春。

次から次へと溢れ出る言葉に「よくしゃべるな・・・」と思ったサトシックがどれほどいることか。

好きなものには一途なんですよね~♪

たまらん!!

ぐへー!!

ドラえも~ん、タイムマシン一丁♪

今すぐ江戸時代へ連れて行って差し上げたいで候・・・。



番組終盤、鳳凰の尾羽がハート模様だった不思議に注目するところも素敵。

金色を使わない驚くべきテクニックとは、なるほど・・・でございましたね。

絵の数え方が「幅(ふく)」だってのもわかったし♪

次回も楽しみです♪

(寝ないように気をつけよう♪)

Comment

ま→arisaさん | URL | 2011.04.27 23:49 | Edit
こんばんは~!

あらやだ、arisaさんもうっかり寝てしまった派ですか?!
やっちゃいましたねお互い(笑)
そして起きたところまで同じw

わかります。凄く楽しみにしていたのに、集中する一方で夢の世界へ・・・
不思議ですねぇw
ま→namiさん | URL | 2011.04.27 23:46 | Edit
こんばんは!

あらやだ、うっかり私その日は『ZERO』をチェックせず寝てしまいました・・・(櫻井君ごめんなさい☆)
namiさんは間に合って良かったですね♪

週明けから山コンビいっぱいで、なんて贅沢なんでしょう♪

これまた五七五(字余ってますがw)ありがとうございます。ニヤニヤ超♪
ま→Sonoさん | URL | 2011.04.27 23:44 | Edit
こんばんは~!
すっかり返事が遅くなりすみません☆

今回の番組で純粋に若冲を楽しんでいる方・・・もちろん大勢おられるでしょうが、サトシックはどうしても・・・大野君に惹きつけられちゃいますね(笑)
これまた五七五ありがとうございました♪うふ♪
ま→オタチさん | URL | 2011.04.27 00:48 | Edit
こんばんは~!

ふふ♪息子さんも大野君のテンションにお気づきに♪
あの「ズームマシン」、差し上げたい気もしますが、寝不足超になられてもファンとしては困る・・・妄想なのに勝手にジレンマでございますね(笑)
でも一緒に寝不足になるってのはいいなァ(ほわわぁん)

番組じっくり見れたようで良かったですね♪
協力してくれるご家族で素晴らしいです!w
ま→No.8537の非コメ様 | URL | 2011.04.27 00:44 | Edit
こんばんは~♪

ええ、ええ、わかります。
嵐に逢ったときそりゃもうおめめの(というか全身の)キラキラさ加減にびっくらこきましたが、若冲を前にした大野君もそりゃもうキラキラでございますよね。

そ、それにしても!
「若冲」が若狭湾沖の略と思ってたって!ヒィ!!(ゴロゴロゴロゴロ)
爆笑で窒息死させるおつもりですか?!
なんたるナイスボケ♪
ま→wackyさん | URL | 2011.04.27 00:41 | Edit
こんばんは~!

なるほど、『世にも~』のタモさんの立ち位置ですね。わかりやすい!(笑)
うっかり八兵衛でうつらうつらでしたが・・・
要所要所で見られる大野君のキラッキラしたおめめにズッキューンでございました。

それにしても、なんとなんと、ヨーロッパ旅行の志が凄い!
びっくりしました~^^*

あ、メールいただいてた件。これまたびっくり!おめでとうございます~!!
おすそわけぜひお待ちしております。うふ!
ま→mayuさん | URL | 2011.04.27 00:38 | Edit
こんばんは~!

あらやだ、お仲間w
お疲れだったんですねmayuさん☆
そんなこともあるある・・・(と同時に自分にも言い聞かせています。笑)

イキイキしてる大野君を見るのはこのうえない幸せですねぇ♪
arisa | URL | 2011.04.26 19:46
まっきぃさん こんにちは!

まっきぃさんの、ちょろっと感想を読んで、もう笑ってしまいました。全く全く私も同じです。私が思ってたことそのまんま同感です。同じところで、同じ事思ってましたよ。おまけに、私も不覚にも寝てしまいました(笑)

「寄りま~す」の声で目が覚めましたアハハ

すごくすごく楽しみにしてたのに、中谷美紀さんの子守歌のような声を聞いてるうちに、寝てしまったのです。

今夜も楽しみですね!私も寝ないように気をつけます
nami | URL | 2011.04.26 17:24
若冲さんも大野くんも素敵でしたね!!

ホントに細部にわたって丁寧にとっても凝っていて
すごく勉強になり幸せなひととき。

食い入るように見てしまって
後片付けが後回しに…

しまった!!
ZEROもあるのに!(>_<)!
本命はそっちなのに!!

慌てて片付けて間に合うワタシ。

翔くんに「こんばんは♪」言えました
\(^o^)/やった~♪♪

若冲と 智くんと 翔くんで
素敵すぎな 山コンビの夜

(字余りすぎ☆)
失礼しました…
Sono | URL | 2011.04.26 12:48
まっきぃさん、こんにちは。
いや~、素敵ングでした!何がって?
モチのロンで『伊藤若冲に迫る大野君』がですよ!
若冲の絵も素晴らしいですよ。でもね、大野さんが嬉しそうにしてるんだも~ん!主旨が違うと言われても仕方ない事なのです!
そしてまたまた一句…
『やっぱりね ソコに目がいく サトシック』

珍しく(←おっと、失礼)たくさん喋ってらっしゃるし…。
大野さんって、好きな事になると、殊の外饒舌超になりますよね。そこがまた、可愛い子ちゃん♪
嬉しそうにされているプリンスを見るのが楽しみ♪
今日はどんな感嘆詞をお出しになるのか…www(←こうなるとHENTAIの域ですな)
オタチ | URL | 2011.04.26 08:13
まっきぃさん、おはようございます

第1回、途中からすっかり若冲ワールドに引き込まれ、大野君同様、「すげ~」「ほぉ~」と呟きながら見ておりました。

一緒に見ていた息子は、「大野君、テンション高いなぁ・・珍しいやん・・・」と言いながら途中で落ちました(-_-;)

あの、ズームマシーン(おそらくそんなネーミングではない)を操る大野君・・なんてキラキラしているの!!
少年のようなキラキラを振りまいて、「寝不足になる・・」って、もうっ!!一晩中でも付き合うから、どうかご一緒にっ!!!
あら、いけない、妄想炸裂(>_<)

昨夜は、私の心の声が聞こえたのか、旦那は友達と遊びに行き、ゆっくりじっとりテレビを見ていました(>_<)
そして、帰りを待たずに寝る・・・鬼嫁と呼ばれてもいい!
大野ワールドに浸りながら就寝いたしました(^_^.)

では、仕事行ってきます!
- | | 2011.04.26 08:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
wacky | URL | 2011.04.26 07:35
まっきぃさん、おはようございまーす!

あらま。寝ちゃいましたか(*´∀`*)?

私は死ぬまでにどうしてもダビンチの絵がこの眼で観たくて、
バイト代握りしめて二十歳の時ヨーロッパ旅行したくらい絵画が大好きなので
食い入るように見てしまいました。

なので昨日は大野くんが出てくると、
「は!そうだった∑(゚д゚*)」と本来の目的を思い出したりして❤

でも、ナビゲーターって言葉の意味を思い返すと、
世にも奇妙な物語のタモさんの立ち位置、ストーリーテラーってのを思い出します。
最初と最後と、プロットの間だけの登場がきっと主なんですよね。
そんなこともわかって有意義でした。

ちなみに私は、大野くんが若冲の絵を細部まで見れる喜びに感嘆しながらも、
実は悔しそうに見えて仕方なくて。

大野くんって超えられない壁を見たときに、
こんなこわばった不思議な笑顔をするんだなって思いました。
基本天才肌で生きてきた大野くんが、誰かを前にしてひれ伏す感が出てて新鮮でした。

ではでは、先日メールしたのですが本日ちょっくら行って来ます♪
今週はまさにsatoshic weeeekです❤また報告しますね~~((´∀`*))/


mayu | URL | 2011.04.26 02:34
まっきぃさん。こんばんは。まっきぃさん、私、ほっとしました…。実は私も途中ウツラウツラ…。
感想をいいたくても、
「若沖ってすごい」って、この言葉しかでてこない。すごいって、本当に思うんですけど、どう表現していいのかがわからない…。芸術音痴で、ボキャブラリーも少なくて…。そんなところにまっきぃさんのエントリーを見て、「ホッ」←私と同じにしてはいけませんね(>_<)
でも、違うのは智くんの声でまっきぃさんはちゃんと目覚めてる(>_<)私、そこも寝てました。終わりくらいにようやく目覚めて……
また、心して若沖と?智くんと?向き合いたいと思います(>_<)

まっきぃさんの感想。めっちゃ伝わりました!しゃべりまくる智くん、楽しみ。好きなことは、本当によくしゃべる。イキイキしてますもんね!また、惚れなおしそうですね(>_<)
まっきぃさん。ありがとうございます(^人^)
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
