スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日の『ZERO』

おはようございます。

まっきぃです。


昨日はNEWS ZEROを見るために21時台には寝る仕度を済ませてました。

あらためて櫻井君がどう映るのか、リアルタイムに自分の目で確かめたかったんです。

先入観に惑わされず冷静に見ようと思って、身構えて待ってました。

んで、22時ジャスト。
▼NEWS ZERO 3/14放送


村尾さんの被災地現地取材から始まり、番組開始から20分くらい経った頃かしら・・・

いつもの収録スタジオにすぅっと画面が切り替わって、櫻井君が女性キャスターと映りましたね。

厳粛な面持ちで、きりっとした表情で。

でもどこか、悲壮な表情をにじませて。

・・・櫻井君の胸の内がどうかは知ることはできませんが、私が見た限りでは、「平常」だなぁと思いまして。

お仕事だし、情報を伝える立場からしたら平静でいるのは当たり前なのかもしれないけれど、あらためて、「普通の」お顔をした櫻井君を見てたら胸が熱くなりました。

そして、櫻井君の無事をあらためて確認できたことに、感謝しました。


で、引き続き番組終わりまで見てましたけれど・・・現地の人々の声には痛切な想いがあって・・・

身内にまだ行方不明者がいるという被災者である女性が、「生きている人が大事」っておっしゃった言葉に、とても重みを感じました。

行方不明者の捜索に行きたい一方で、現地でいま生きている人たちが必死に一日一日を過ごしているってのが伝わってきて。

そう思えるようになるまで、どれくらいの悲しみや葛藤があったろうと思ったらもうもうもう・・・。

言葉になりません。

ZEROで櫻井君も解説してましたけれど、"いま生きている人たちに何が出来るか"。

私も、冷静に見極めて、判断していこうと思います。



ちなみにこれは私の願いですが、報道関係者の皆様。

現地の被災された方々に向かって「(被災を)どう思いますか」という主旨のインタビューは、もういいよ。

津波の映像ももう十分流したと思います。

いま必要なのは、現地の人たちが必要としている情報。

どうか、1人でも多くの人を救える報道をお願いします。





昨日、仕事帰りに久しぶりに寄った本屋で立ち読みした『オリ★スタ』。

大きくはないけれど、伊藤若冲ミラクルワールドで初単独司会をする、大野君のワンカットが載っていました。

色鮮やかなニワトリの絵画を前に、きりりとした金髪姿の大野君、でした。

・・・大野君は元気かなぁ・・・。

これからもいっぱい仕事をして(と言っても魔王の時みたいに大野君が悲鳴をあげる程の量は困るけど)、我々アラシックを元気づけて欲しいな。

こんな状況だけど、と思いつつ開いて見たその本に、お顔に、やっぱり癒されたのでした。



Comment

叶歌 | URL | 2011.03.15 22:20
こんにちは。
普段はZEROは翔くんのイチメンあたりしか見ないんですが昨日はフルで見ました。
ジャニーズネットには「タレントは全員無事」とありましたが、
実際に(テレビですが)動いてる姿を見て、
本当に安心しました。
今日はJウェブも更新されてましたね。
(あの文は翔くんが代表で書いたんでしょうか)
おそらく更新を控えているのだろうとは思いましたが
何も言わずに更新しなくなったので
ちょっと心配でした。。。
翔くん、冷静でしたね。
でも、机の上の翔くんの指が少し赤くなってて、
手を強く握ってたのかなあと思いました…。
少しでも早く日本が元に戻って、
また嵐できゃーきゃー言える日が戻りますように…
キラキラ | URL | 2011.03.15 20:58
まっきぃさん、こんばんは。
無事だという事は知っていましたが、生放送で櫻井君をみてほっとしました。
表情はいつもよりかたいかなと思いましたが、
冷静にきちんと今の状況をつたえていましたね。
今の私にできる事・・・
たいしたことはできないけれど節電と少しの募金と
一日でも早く皆さんに笑顔が戻ることを祈るぐらいです。
まっきぃさんのブログを読んでいて言葉にするって
大事だなと思いました。
なので私も一言
がんばれ日本!!
絶対に明るい未来が待っている!!
チビガメ | URL | 2011.03.15 17:51
まっきぃさん、こんあいば☆
ワタシのほうはちょっとヤバいです。
でも、東北のほうの人に比べりゃ大したことではないですが。
震度5強だったもんで・・。大変でした。
翔さん、冷静でしたね。
的確に状況を伝えようとしていました。
今日のお昼のニュースで言っていたんですが、
「もう、津波の映像はいいから避難所などを映してほしい。」と、言っていました。
「誰が無事かをもっと教えてほしい」とも、言ってました。
ワタシもそれは思います。
悲惨な映像ばかり見させられると不安や恐怖でいっぱいです。
もっとニュースばっかりやってないで、バラエティもみたいです。なぜなら、そっちのほうが避難所にいる人もちょっとは気分がよくなると思います。
気分悪くされたならごめんなさい。
なるべく早く明るい日本に戻ることを願っています。
人々にスマイルが戻りますように・・・。
早く、嵐家族がスマイルで生活できますように・・。
ゆうゆう | URL | 2011.03.15 14:10
昨日のZEROを見て、実際に翔くんが映ったら思わず「あぁ、翔くんやぁ」って声が出ちゃいました。
翔くんを見てほっとしたというか安心したというか。
なんていうのか、表情は暗めでしたが普通に出演されてていつもの光景が見れたことに安心したんでしょうね。
そして、翔くんも言ってましたが個人での物資の支援は受付してないこと、何かできないかと現地に行くことはやめよう、など今できること、してはいけないことを分かりやすく説明してくれましたね。
改めて考えさせられました。
今すぐに個人レベルでできることは、やはり節電と信用できるところでの義援金のようですね。
取り急ぎ、Tポイントがたまってたのでそちらは寄付してきました。
後は信用性のある大手のところで、わずかでも募金したいと思います。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。