嵐ファンが出来ること。

(2011.3.15 追記)
東北地方太平洋沖地震に関して、このエントリーのコメント欄を、掲示板代わりにご利用ください。生存報告、被災者への励ましのメッセージ等を受け付けます。
こういう時だからこそ、嵐ファンのつながりを大事にしたい・・・人を思いやる言葉は力になるはずです。みんな1人じゃないよ。

尚、管理人・まっきぃの判断で不適切と思われる発言(噂など信憑性がないもの)はコメントを公開しなかったり削除する可能性がありますのでご注意を。


------------------------

おはようございます。

まっきぃです。


アラシックな皆様、多数コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

見知った名前を拝見する度に、ああ良かったこの人も無事だった!と思ってます。

初めましての方も地震で亡くなった方へ悼む言葉を寄せてくださって。

「嵐が好き」ってことだけで繋がっている当ブログですが、人を労る気持ちを読むと、被災地にいない私すら、涙が溢れます。

どうか、非公開でコメントをくださる方。

私だけにその優しい気持ちを向けてくださるのは、もったいないです。

こういう時だからこそ、支え合っていくことって大事だと思います。

ちょろっと勇気を出して、公開コメントにしてみませんか。

生存のお知らせでも、節電してるよ!とか、ちょっとした協力の姿勢でもいい。

被災地にいる方々がこのブログを読んでいるとは思えない状況ではありますが、もし読んでくれたとしたら・・・少しでも力になるかもしれないし。

これは私のわがままかしら・・・



んで。

いま出来ることは当面節電なんですが、その他に出来ることをずっと考えてました。

食料が不足していると耳にしますが、個人が物資を送ることはいまは規制されているみたいですし・・・

うーーむ。

有効的なのは、募金でしょうかねぇ。 よくわかんなけど・・・。

普通に考えて、嵐ファンなんて90万人強いるんですもん。

一致団結して、少しでも被災された方のために何かしてあげられたら。

と思っているんですが、何をどうしたら良いか、模索しています。

僭越ながらせっかく閲覧者が多いブログなんだし、呼びかけたら何か出来るかもって・・・

でも私個人が直接募金を集めるのは難しいし(ネットだしなぁ~)、信用問題にも関わるので、大きな団体(たとえばテレビ局とか郵便局、地方自治体など)が行う募金に協力しよう!って思ってるくらいかしら・・・。

・・・海外からの声はともかく、いま日本国内は人命救助最優先だから、募金の話ってあまり明確化されていませんけれど。

それに、こんな状況下で嘘の情報やチェーンメールを回すような不届き者がいるみたいですし、情報を入手出来る立場にいる人たち(私含め)は、冷静に見極めなければいけませんよね。

私も何かしたい。

少しでも力になりたいです。

自分なりに考えて、迷惑にならない、有効的な方法を模索しています。

(注:私個人が、読者の皆様に直接募金をお願いするようなメール等は回しません。ご注意を!)



・・・ででで。

こんなおバカでOTAKU☆丸出しのブログでも更新することが誰かの元気の源になるなら頑張りたいと思ってます。

なんかうまく言えませんが・・・

またみんなで嵐のことをヤイノヤイノ言ったり、笑顔になれる日常に戻りたいです。



Comment

ワイ | URL | 2011.03.22 01:07 | Edit
まっきぃさん、
ニュースで様子をみるたびに胸が痛みます。
幸い、東北地方に住む家族は、ちょっと不便はあるけど大きな被害がなく済み、東京の私は地震当日くらいでその後は大きな影響がなく、こうしているのが申し訳ないです。
私もある災害経験者なのですが、私が前向きに笑顔になれたのは、もちろんたくさんの方からの支えがあってですが、もう一つ助けてくれたことがあります。それは、毎日目の前のことを無心にやること。とにかく、普通の生活を普通にすることでした。笑うこともその一つです。辛いこともあるし、普通の生活が出来ない状態の方がたくさんいらっしゃると思います。でも、とにかく少しでも出来ることをやって、前に向かって行動することで精神的にとても助けられました。
被災地で、娘さんを亡くしたお父さんが、地震前にチューリップを植えていたご自宅の辺りを訪れて、全て流され瓦礫だらけの景色をみて、ここに(あの)チューリップが咲いたら楽しいだろうなって言ってました。涙が出ました。そうなんですよね。悲しいけど、でも前を向いていこうとしていらっしゃるんです。
直接お力になることはできないかもしれないけど、私に出来ることを少しずつやっていきたいです。色んなところで、ちょっとずつ力を合わせて、皆見守っていますよ~。チューリップが咲く日が必ずきます!
ゆっきゅん | URL | 2011.03.20 18:55 | Edit
こんにちわ!
いつもこのブログを読ませてもらっておる者です。
まっきぃさんの言葉に、いつも元気をもらっています。
せっかく無事でいられたので、
私が被災地の皆さんを元気づけることが、
ほんの少しでも、一瞬でもいいからできないかと思い、
コメントさせて頂きました。
もしかしたら、この一回きりのコメントになるかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。
まず、被害に遭われた皆様、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
私は、何一つ不便な事なく暮らせています。
何とか力になれればと、節水・節電に努めています。
それでも、ニュースなどで被災地の様子が流れる度、
崩壊した街の様子を、避難所の様子を見る度に、
ただただ、自分の無力さを思い知らされています。
泣きたいなんて思ったりしました。
でも、私よりもずっとずっと辛くて悲しい思いをしている方々が、
本当にたくさんいらっしゃると考えたら、
そんなこと私が思えるような事じゃないんだと気づきました。
だからこそ、無事でいられた自分は、明るくいなければならない。
被害を受けた方々を応援したい。
でも、できない。
もう、何もできないんです。
でも、一つだけ、できることがありました。
これだけしか持っていないから、
これだけは伝えたかったんです。
私達は嵐ファン!
彼らは私達を元気づけてくれたじゃない!
たくさんたくさん、勇気をくれたじゃない!
思い出すだけで、それだけで元気をくれる人が、
私達にはいるんです。
だから、私達は頑張らなきゃいけないんです。
生きてるんですから。
無事でいられた人は、その分幸せを噛みしめて笑いましょう。
できる限りの事はしましょう。
もうダメだって思った時は、
彼らがくれた言葉を、たくさんの歌を、笑顔を思い出しましょう。
諦めないで下さい。信じ合って下さい。
いつも以上に明るく生きていきましょう。
持ち寄る限りの優しさを出し合いましょう。
すまいる あげいん!  長文失礼いたしました。「つながろう、ニッポン!」
和翔 | URL | 2011.03.18 21:52 | Edit
こんにちわ
被災地の方々へ被災してない自分がものを言うと、嫌な気分になられる方もいるかもしれない。
それでも、伝えなければいけないことがあると思う。
たくさんのことは言えないし、言うつもりもありません。
言える立場じゃないからね。
でも、きっと、被災された方の辛いけど生きなきゃという思いが、
日本の、いや、世界の人々に希望を与えたんじゃないかなって。
被災された方が、一人でも多くご無事であることを心より祈って…
一人でも多くのあらしっくの命が、地球の住民の命が助かってますように…
もう一度、皆さんと笑い合える未来が来ますように…
被災された方へ心からのぱっしょんを。
Passion For You! From All ARASHICK
KAZ | URL | 2011.03.17 11:04 | Edit
こんにちは。
また今日も朝がきましたね。明けない夜はないんですね。
何気ない日常がありがたいものだということを、強く感じています。
今は少しだけ我慢をする時。
そして、まずは自分ができることから。
でも、心も体も無理しないで!がんばりすぎないで!
感謝の気持ちをもって。
ありがとうの思いを ありがとう。
『きっと 大丈夫!』
- | URL | 2011.03.17 07:16
おはようございます。
いつも、拝見するだけでしたが毎日お邪魔していました。
私は福島県在住です。海岸沿いに住んでいるわけではないので、徐々に普通の生活に戻ってきています。
でも、菅さんが話した通り‥食料が手に入らない、灯油もガソリンも無く暖をとるのが難しい状況です。
確かに福島は放射能汚染の心配がありますが、半分以上は大丈夫な地区です。
私の街には、原発近くに住む人たちがたくさん避難しています。でも、支援物資が届きません。
被災者でもある私達が、自分達よりもツラい思いをしている人たちの為に毛布や服、食料を届け助け合い頑張っています。
だから、お願いです。関東方面の方‥買い占めはやめてください。必要なところに物資が届くように協力してください。
支援物資を運んで下さる方々、今のところ放射能汚染の心配はありません。引き返さずに届けてください。お願い致します。
今回の原発事故で、関東方面の方々に計画停電などの影響を与え、放射能汚染の心配を与えていますが‥一部で福島を叩いている人たちもいますが‥知っていて欲しいんです。
福島原発の電気は、関東圏で使われているものです。
midori | URL | 2011.03.17 00:12 | Edit
ジャニーズ事務所が今月中のライブ公演を中止し、公演用の輸送トラックと電源車両を緊急輸送や電源補充のために被災地へ無償で貸し出してくれるそうです。
とても心強いですね!
私も今できること、これからできることを考え微力ではありますが皆さんの力になれればと思っています。
がんばって乗り越えて『笑顔・元気になれる場所』嵐のライブに行きましょう!
あつこ | URL | 2011.03.16 14:00
皆さんは、1人じゃないです。
皆さんのことを思っている方がたくさんいますよ。
私は、ずっと空に向かって祈っています。信じてください。
私に出来ることは、ほんのちっぽけなことですが最大限のことはしたいなと思っています。1日でも早く、皆さんに笑顔が戻りますように。空を見てみてください!遠く離れていても、心は1つだと、私は信じています。私たちが、被災者の方々を想っているということ、忘れないで下さい!
皆さんにとって大切な人の、笑顔を信じてください。
私も信じています。皆で1つ、皆で信じていたらきっと大丈夫なんです!!!!!私たちの想いが、1人でも多くの方々に届きますよう、願っています。
♪ 巡る季節の風に乗って 輝きだした君の夢は
いつか届くよ そこまできっと広がる この空を駆け巡って行く
思い通りにならないって 挫けそうになる時だって
僕らはきっと手を取り合うよ だからさ 大丈夫 信じて進むよ
りゆ | URL | 2011.03.15 22:15 | Edit
こんばんは。
いつも影ながらこのブログを見させてもらってます。
あ、決して変な人ではないので^^笑
私は新潟在住で中越地震・沖地震と、2度大きな地震を体験しています。
いつ地震が起こるのか分からない。
不安で不安で夜も眠れない。
そんな日々に勇気を貰ってるのは嵐さんや、このような暖かい言葉をくれる皆様です。
なので私も被災者の皆さんに暖かい言葉を掛けたいと思いました。
「1人じゃないよ、皆いるよ。」
嵐ファンの皆さんで勇気付けましょう!
暖かいその言葉で、被災者の皆様を勇気付けましょう!!
この掲示板凄く良いと思います♪
中学生なので文章力がありませんが、
被災者の皆様に届くと嬉しいです(^ω^)!
1人でも多くの命が助かりますように・・・☆
ふ~みん | URL | 2011.03.15 20:01
なかなかブログを見る気分になれず・・・やっと今日読ませていただきました。
私の住んでいる栃木もかなり揺れました。今まで生きてきた中で初めての経験でした。
地震の起きた時、私は自宅にいました。幸い、怪我もなく家の中も壊れた物はありませんでした。
小5のサトシックな娘は学校でした。
余震が続くなか、携帯も自宅の電話も繋がらなく、災害時の連絡の取れない不安な状況を実感しました。
その後、徐々にわかってくる被害の状況をテレビで知り愕然としました。思わず「えっ・・」と声をあげ、なんともいえず気分が落ち込む感覚を味わいました。
そんななか、まっきいさんのブログで
「元気な人が、元気なことで罪悪感を感じることはない」
という言葉にハッとさせられました。
そうですよね!元気な私がどんよりしてても仕方がない。
自分に出来る行動をとらなければと。
私の住む地域では計画停電があります。
当面は、その停電をうまくやりくりしながら乗り切っていくことでしょう。実際に被害は無くても、日常生活はかなり混乱しています。
ガソリンや食料品も品薄になっていますが、必要以上に不安を広げずに生活していこうと思います。
以前、私が落ち込んでいた時に元気をもらった、嵐のトビラです。
迷わずに someday! むかうのさ one day!
悲しみも暗闇」も いつかきっと明ける日がくる
始まるよ sameday!
次の扉を開けば 新しいトキメキへ
まだもっと行ける 願いの向こうへ
レベルが違うかもしれませんが、この曲を聴いて涙が流れて立ち直りました。
今夜から寒さが厳しくなるようです。被災地のみなさん、身体に気をつけてがんばって欲しいです。
そして、また嵐の萌えトークをこのブログでしたいですね。
Saori | URL | 2011.03.15 14:54 | Edit
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
わたしは仙台市在住で3日間ライフライン全滅の中、車で携帯を充電しながら、電話はほとんど繋がらない状態でしたが、唯一ネットは繋がっていたのでまっきぃさんのブログで本当に勇気付けられて、ファンのみなさんの言葉も本当に胸に染みました。なので、お礼が言いたくてコメントしました。
今は、ライフラインも復旧して、大丈夫です。
車で聞いた嵐にも、まっきぃさんにも、ファンの皆さんにも本当に感謝します!!!!
8020 | URL | 2011.03.14 23:39
栃木は、場所によって、被害がばらばらです。
でも、食料もなかったり、ガソリンなかったり、日常生活に支障が出てきてます。
とりあえず、皆さまの安否確認ができれば嬉しい
嵐ファンという、ひとつのつながりがあるから
募金にも、怪しいものがあるみたいなので、大きいスタンスのものが懸命と思います。
ころともの嫁 | URL | 2011.03.14 15:30
広島在住の主婦です。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私は、阪神大震災を、四国でですが経験しました。
1人暮らしでしたので、怖くて、パニックを起こしそうになりました。自分が何をしたらいいか、わからなくなってしまったのです。
でも、まっきいさんの言われるように、自分の生活を、いつもどおりして、仕事をしていないと、被災地にものが回らなくなります。
こちらは、広島なので、節電しても関係無いようですが、
節電して、少しでも、たくさん募金ができれば、、、と
思いました。イオンさんは、皆さんの募金プラス、その、募金と同額イオンさんから、募金するようです。
少しでも、何か、行動したいですね。
きっと、大きな力になってくれると信じています。
- | | 2011.03.14 15:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ころ | URL | 2011.03.14 13:19 | Edit
こんにちは。まっきぃさん。
おひさしぶりのコメントをさせて頂きます。
今回の地震、本当に凄かったですね。
テレビを見るたびに自分の無力さを痛感します。
広島では、節電の協力も出来ず
そんな中で出来る事は
信頼できる団体への振込みや
(まっきぃさんのおっしゃる通り
こんな状況でも悪い人はいるだろうし)
コンビニ、スーパーでの募金なのかなぁと考えています。
いつもは、バスに乗る所を少し歩いたり
ちょっとジュースを飲みたい所を我慢するとか
そんな些細な金額でも積もれば役に立つと思いますし。
被災地以外の人に必要な事は
テレビで報道されなくなった時に
忘れてしまわない事だと思います。
復興には時間がかかる事と思いますので
忘れないようにします。
最後になりましたが
皆様とご家族のご無事と被害が最小であられますことを
心よりお祈り申しあげます。
ako | URL | 2011.03.14 04:03
はじめまして。
まっきぃさんのブログ、いつも楽しみにしています。
横浜在住ですが今回の地震以降、家族の安全確認や(両親、親戚が長野県北部に住んでいます)余震への備え等バタバタしていて久々にブログにおじゃましました。
ゆうゆうさんのコメント、radikoのエリア制限解除の情報ありがとうございます。
住んでいるマンションはラジオの電波が入らずラジオが聞けないのです。
おまけに電池は懐中電灯分は確保できましたが、売り切れ状態で今日からの計画停電で、その間の情報をどうやって得ようかと思案していたのですが、ゆうゆうさんの情報で解決です。
ありがとうございました。
私も皆さんのように、今は自分の出来る事をしたいと思います。
ブログ、これからも楽しみにしています。
ひつじぃ | URL | 2011.03.14 02:15 | Edit
まっきぃさん、お久しぶりです。毎日お邪魔してましたが、コメント苦手で失礼してました…
東京もかなり揺れて、仕事がたまたま休みだった私は、東北に住む家族の無事を祈りながらも恐怖に震えてました。
自分の事考えてばかりでしたが、テレビで被害状況が判明するにつれ、本当に胸が苦しくなる思いで一杯です。
私も同じ事、考えました。自分には何が出来るのか、何をするべきなのか?何か送れるなら、何でも送ってあげたい。みんな、同じ思いですよね。
ブログコメントみながら、まっきぃさんはじめ、嵐ファンの温かさにしみじみ。たくさんいるんだもの。きっと、大きな力になれると信じてます!
もちろん、節電。そして、やっぱり募金でしょうか?私も形はお金ですが、小さな思いを乗せたいと思います。
とにかく、一人でも多くの人が救助されること祈ってます。
みんなで頑張りましょう!!一人じゃないです!
maru。 | URL | 2011.03.14 00:17
まっきぃさん こんばんは。
自分に何が出来るか分かりませんが、出来ることは協力します。嵐フアンが力を合わせればきっと出来るはず!
関西地方では節電しても周波数が東北・関東地方と違うので電気の供給が難しいようです。節電を呼び掛けるメールが廻ってきていたのにとても残念です。
他に出来ることは、募金ですね。明日信用できる所でしてきたいと思います。
必要とされている毛布や食料・生活用品。今すぐ届けたい。テレビを見ているだけで何も出来ないもどかしさ・・。とても辛いです。
一人でも多くの方の命が救われます様、行方不明になっている方の無事が早く確認できます様祈っています。
まっきぃさんもお体お大事にしてください。元気でないと何も出来ません。
また協力する事があれば、お知らせ下さい。
konnino | URL | 2011.03.14 00:10 | Edit
まっきぃさん、いつもありがとうございます。
TVからの情報はとてもありがたいのですが、ほぼ全てが被災情報番組になっているので、子ども達のPTSDがとても心配です。YouTubeでNHKの子供番組が無料公開されたと聞き、少し安心しましたが、メディア・芸能界等ができることがあらゆる方面でたくさんあると思いますのでご一考ください!>関係者の方々
それにはもちろん、嵐さんのお力も絶大だと思います♪
そして、我らがアラシックにもきっとできることがあるはず。
まっきぃさんがおっしゃる通り、一致団結して何かできることが見つかることを心から望んでいます。
まっきぃさん、いつもあったかい心の代弁をありがとうございます。
嵐さんの歌声からpowerをもらって、みんなで頑張って乗り越えましょうね!
頑張ろう! | URL | 2011.03.13 23:27
こんばんは!私宮城の隣の山形県に住んでいます。電気は昨晩やっと復旧しました。
被災地の皆さんが電気も水道も大変不自由なさっていること、本当に心が痛みます。
この場所でさえ、GSはリッター制限の2時間待ち。もう夕方にはスタンドもガソリン切れです。スーパーはにはもうお菓子類などしかありません。
コンビニも早々に閉めてしまいました。
ここでもこんな感じなので、被災地の方は大変な苦労をされているのでしょうね…。
何かしてあげられればいいのに…。無力な自分が悔しいです。
どうぞお体大切に、頑張っていただきたいです。
夏比 | URL | 2011.03.13 23:25 | Edit
まっきぃさん、こんばんは。
地震が起きたとき、マネキンの投票のため赤坂にいて、
帰宅難民になりながらも、怪我ひとつなく自宅へ戻ってきました。
しかし、自宅へ戻ってきて、ニュースを見れば見るほど、
今回の地震の悲惨さを感じ、涙が出てきます。
今回の地震で、自分自身が何ができるか…。
思いつくのは節電・募金ぐらいです。
けれど、自分自身が帰宅難民になって、不安を抱える中、
全国のアラシックさんがミクやブログで
「大丈夫ですか?」とか「みんな一緒ですよ」とか
元気付けてくれるだけで、心が救われました。
小さいことかもしれないけれど、これも嵐ファンとして
できることのひとつかもしれない…と思います。
1日も早く、みんなが笑って過ごせる日が来ますように…。
wacky | URL | 2011.03.13 23:02
まっきぃさん、こんばんは。
今回の件については…ほんとに言葉がでません。胸がしめつけられる思いです。
でも、今の私に何ができるか、嵐ファンのみんなで何ができるか…
私もこの3日間色々と考えていました。
その中でも1つだけみなさんに伝えられればと思いPCに向かっています。
それはこのことを忘れない、風化させないことではないでしょうか。
募金も、節電もとっても大切です。それは今できる最大の援助です。
でも、みんな少しずつ忘れていってしまう。それが悲しいなと思うのです。
私たちは明日から通勤や通学など…日常に戻って行きます。
テレビも、通常番組が段々と始まってゆくと思います。
それはいいことです。いつまでも後ろを振り返るのではなく、
残された私たちは一生懸命前へ進むべきです。そうでなきゃいけないです。
けれど、被災者の方たちに少しずつ日常が戻ったころ、
もう一度今回の災害を、被災者の方を心から思いやれるように、
心の一番近い引出しに今回の思いを大切にしまって生きていきませんか。
そう思って、偉そうなことを言うようですがコメントさせてもらいました。
関東地方の方、明日から輪番停電が始まりますね。
目に見える大きな結果と共に協力できること、心からうれしく思います。
1つ1つ手を取り合って、ここで芽生えた輪をつないでいきましょうね!
最後にまっきぃさん。
このような機会を与えていただきありがとうございました。
そして、これからも嵐すごろくを応援しています。
らくだ | URL | 2011.03.13 22:58 | Edit
まっきぃさん、今回のエントリありがとうございます。
そして、ここをご覧になっている被災されてしまったアラシックさん。
ここに、こんなにたくさんのアラシックさんたちが、遠くからそっとよりそっていらっしゃいます。
だって、私たちはみんな「6人目の嵐」なのですから。
直接行って、お手伝いすることは叶いませんが、
今いる場所で、今できることから。
とりあえず、明日からの計画停電のエリアに該当しておりますが、
いつ復旧するかわからない不安の暗闇の中で過ごすことにくらべたら、
なんてことはありません!!
嵐さんの歌はいつでも心の中に流れています。
りぃ | URL | 2011.03.13 22:54
テレビに映る映像が信じられません。
一人でも多くの方が無事であることを祈るばかりです。
わたしは、高校を卒業したばかりなのですが、同級生が中心となってボランティア団体をつくりました。
わたしも募金活動をお手伝いする予定です。
大人でもないし、ちっぽけなものではありますが、少しでも何かしたいと考えてます。
被災者のみなさまを思う気持ちがなんとか形になるといいですね。
被災者のみなさま、頑張ってください!
応援しています!!
ぽつ | URL | 2011.03.13 21:44
まっきぃさんこんばんは★
わたしもただただテレビを見つめることしかできず、被災地の状況をみるたびに言葉を失ってしまいます…
こんなわたしでもなにかできることはないのかと思ってます!
節電をはじめ、募金などの設置があればぜひ協力したい気持ちでいっぱいです!
毛布などを送ることができたらいいんですけど…
90万人もの嵐ファンが団結すればきっとその何倍もの大きな大きな力に変わるはず!
1日でも早くみんなが笑顔になれる日を願ってます☆
ゆうゆう | URL | 2011.03.13 21:35
こんばんは。
金曜日からこちら現実じゃないみたいで、テレビの映像を見ても映画のワンシーンを見てるかのようで。なんてコメントしていいかわからず失礼しました。でも、まぎれもない事実なんですよね。
私は兵庫県在住で今回は被害はなかったのですが、やはり阪神淡路大震災のことが思い出されて…。あの時は本当に怖かった。
今の私にできることといっても、まだ現地の方の救助が最優先でそれなりの専門の方にがんばって頂くより仕方ない状況かと思います。
でも、しばらくすればいろんな要望が出てきてその中で関西からでも協力できることがきっとあるでしょう。
その時は微力ながら自分にできることをやっていこうと思います。
ひとつ情報を。
普段はエリア制限してあり一部地域の方しか利用できないのですが、被災地の方がラジオを聴けるようにと、radikoがエリア制限を解除しているそうです。パソコンやスマートフォンで聴けるようです。
http://radiko.jp/
こちらで聴けます。
少しでも被災地の方の楽しみになればと思います。
とも | URL | 2011.03.13 21:29 | Edit
まっきぃさん、はじめまして。いつも嵐とともに、まっきぃさんのblogには元気をもらっています。
こういうコメントなど書くのは、苦手なので今まで書かなかったのですが、今回は勇気を出して、書いてみました。
まずはじめに、この度の地震で亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
私は兵庫県に住んでおり、今回は特に被害はありませんでした。でも、中学生の時に地震を経験したのもあり、とても人ごとには思えません。TVで映像を見る度に、被害の大きさに驚き、心が痛く、辛い気持ちになります。
自分に何ができるのか…
神戸の地震の際には、人とのつながりや助け合いが、とても心強く、支えになりました。
私個人で今できるのは、やっぱり節電や募金になるのではと思い、少しでも協力していきたいと思います。
嵐・大野くんのファンとして、このblogを通して、繋がって協力しあえる事はほんとに素敵な事だと思います。
これ以上、被害が広がりませんように…少しでも早く生活が落ち着き、笑顔が戻りますように、心から祈っています。
まっきぃさんへ
私の名前は出してもらっても結構です。よろしくお願いします。
美香 | URL | 2011.03.13 20:59 | Edit
まっきぃさん、こんばんは
毎時間、地震のニュ-スは途絶えることなく続いています。
思うことは、同じ日本に住んでいるのに、こんなにも違うのかと。
私も東北に同年代の友達がいるので、すごく心配です。
連絡先を知らないので、どうもできないんです。
私は大分なので、いつもと変わらない普通の暮らしをしています。
「普通」がこんなにも幸せなのだと、そう思いました。
被災地のみなさんが、少しでも早く「普通」に戻ってほしいと思います。
テレビで見る限り、そう上手く行くものではないと思いますが、心から願います。
私たちにできることは限られていて、それを全力でやる。
募金、節電、…数えるほどしか協力できないけれど、少しでも力になりたい、そう思います。
3兄弟の母 | URL | 2011.03.13 20:34
まっきいさん、皆様こんばんは。
私の住んでいるところは被害はなかったのですが、連日の報道を見て心を痛め、たまに少しやる県内ニュースもニュージーランド地震の情報(県内の方が多く被災されたため)でなんともいえない気持ちになっています。
今は私達にできることをして、被災した皆様が一日も早く『いつもと変わらない平穏な毎日』が送れる日が来ることを祈っています。
まっきいさんと同じFC2ブログの『風のままに』というブログの3月13日の記事で励みになるような一文を見つけました。
アラシックな皆様なら励みになるのではないかと思います。
叶歌 | URL | 2011.03.13 20:34
こんばんはω
まっきぃさんがご無事でほんとよかったです><
このブログに立ち寄るのが
日々の日課ですからw
ほんと、何かできることがあればいいのですが…
とりあえず今は節電とか募金しかできないですよね(涙
アメリカではガガ様が
日本を救うための活動を始めてくださったそうで…
いつかこのご恩を世界に返せる日本になれるといいですね。
ところで、噂に流されるのは…って感じですけど
大野くんのお父様は宮城出身で、
地震発生時宮城にいらっしゃったそうですが…
えりちん | URL | 2011.03.13 19:30 | Edit
まっきぃさんこんばんは!
そして今回の大地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
北海道での被害は少なかったので私はいつもと変わらず生活していますが、テレビで被災地域の映像を見ると本当に心が痛みます。
皆さんもおっしゃっているとおり、出来ることから私もはじめます。小さなことも積もれば大きな力になると思うので!
かず | URL | 2011.03.13 19:17
二回目のコメントになります。いつも楽しく見させてもらっています。
私は二次の救護班として、明後日東北に向かいます。怖さがいっぱいで、いろんなブログをみながら、勇気をもらっています。
余計なものは持っていけないので、ギリギリまで嵐の音楽を聴いて、がんばってきます。
みなさんも後方支援をよろしくお願いします。
あつこ | URL | 2011.03.13 18:51
こんにちは。
私は大阪なので何事もないですが、テレビをつけるたびに胸が苦しくなります。昨日までは何も出来ない自分が悔しく涙を流していました。だけど、今日からは感動の涙に変わりました。これだけ多くの嵐ファンの方が、助け合おうとしているのかと思うと、とても感動しました。私も自分に出来ることを少しでもしていきたいなと思います。何が一番良い事なのかは分からないですが、「何ができるのか」を考えることも、大事なのではと思いました。
被災者のみなさんにお伝えしたいこと
皆さんは決して1人ではないです。明日を見失わないで下さい。
私は私なりに、出来ることをほんの少しでも多くやっていきます。
早く皆さんに笑顔が戻りますように。1人でも多くの、大切な命が助かりますように。私は祈っています。この想いが、1人でも多くの方の胸に届きますように。「大丈夫」この言葉を信じてください。
皆さんの大切に想う人の笑顔を信じてください。
私たちの想いを忘れないで下さい。
まっきぃさん。この場をお借りして、今私が想っていることを文章にさせていただきました。ありがとうございました。
どうか、まっきぃさんの想うこと、どんな小さな事でも綴っていただけたらと思います。私は、まっきぃさんの想いが必ず届いてると思います。本当にありがとうございました。
Sono | URL | 2011.03.13 17:39
まっきぃさん、こんにちは。
前回、前々回はリアル友の事もあったし、非公開にしましたけど、ここに来られている方の中にも被災地と連絡がとれず、心配されている方もいますものね。
リアル友の事をお話することで、被災地の方を心配されている方に少しでも希望を持ってもらえれば…と思います。
昨日、被災地のリアル友から電話がありました。声を聞いたら、安心しちゃって、涙が止まらなくて…。逆に心配かけまいと気を使ってくれているようでした。私も『気をつけて』としか言えず…。私は情けない幼なじみです。
その子は「仙台市若林区」に住んでます。おわかりでしょうか。200~300名のご遺体が見つかったという地域です。同じ区でも範囲は広いみたいです。でも、土地勘がない私にとっては、同じ「若林区」なんですよね。
その子のお家は、同じ若林区でも少し内地の方のようで、「TVでやってる程、(その子の住んでる所は)酷くないよ。電気は点かないけど、電話はできる」 と言ってました。それに今日は、電気も点いたと、わざわざ連絡くれました。凄く嬉しかったです。
今は、マンションにいるけど、またいつ避難所に行かなければならない事態になるかも…と思うと不安なハズなのに彼女が短い時間で伝えてくれた言葉の中には、私を安心させる為の言葉に溢れていました。
リアル友の場合とは逆に、実際TVで報道されてる以上に酷い状況の地域もあると思います。でも、あなたの大切な人は「きっと大丈夫」と信じましょう!
私の場合、どうしてもリアル友を中心に考えてしまいますが、被災者の方が無事に過ごせ、安否を心配している方が減り、少しでも早く復興に向けた動きがあればと願うばかりです。
匿名でごめんなさい。 | URL | 2011.03.13 17:25 | Edit
お邪魔致します。
今日私がしたこと・気付いたことですが、
①ツタヤのTポイントを募金しました。
ツタヤのHPですぐに完了します。
一人分は少ない額ですが、沢山の人の分を集めれば馬鹿にならない額になると思いますし、人にも勧め易かったです。
②これは皆さんが住んでいる場所にもよるので、各自でご判断いただきたいことですが、とり合えず勤務先に行き、メールチェックをしました。
私の勤務先は、災害が起きた時、本社から従業員の安否確認がされます。
被災地から上手く返信がされていれば、安否確認ができます。
実際これで心配していた後輩が無事であることが判明しました。
そして、月曜にどんな指示が本社から出されるか分からないため、すぐに対応できるよう、金曜日にやり残した仕事を片付けてきました。
その間、本社から色々な業務メールが送信されてくるので、
予めその内容が分かっているだけでも、明日手間取らないと思います。
但し余計な電気を使わないよう、暖房は無し・付ける電気は最小限にしました。
③共通の知り合いの被災者への安否確認等メールは、代表者を一人決め、何人もが同じようなメールを発信しないようにしようと思いました。
何の参考にもならないとは思いましたが、とり合えずご報告させていただきます。
まー | URL | 2011.03.13 16:57 | Edit
私からも。
この度の地震により亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
私は大阪ですが、12歳の時に経験した震災のトラウマから、この度の地震に対し恐怖を感じ怯えることしか出来なかったのが正直なところでした。
また、テレビや新聞から伝えられる現実に気が滅入りそうになりました。
しかし、まっきーさんのブログやmixiなどから、見ず知らずの人から見ず知らずの人へ届けようとする温かい想いに触れ、私も励まされ落ち着きを取り戻しました。
この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
この辛い現実を真正面から受け止め、私にできることは何か考えています。どんな形になるかは分かりませんが、支えになりたいです。
被災されここを見ているあなたへ。
皆さんも仰っているように、あなたと私も繋がっています。一人じゃないです。
また笑顔になれる日が来ることを信じ、一緒に今を生きましょう。
ごん | URL | 2011.03.13 16:47 | Edit
まっきいさん、はじめまして。大分前からお邪魔させて頂いており、何度かコメントしようにも勇気がなく、勇気を出して初コメントです。
静岡在住なので子供の頃から大きな地震がいつきてもおかしくないという中で育ちましたが他地域での災害が多く、テレビで流れる状況が近い未来を見ているようです。一人でも多くの命が助かる事をただただ祈るばかりです。
募金と言えば、私はauユーザーですがauで募金を受付ています。
災害用伝言板の中に“被災地支援義援金サイト”とあり、auオリジナル壁紙か待受Flashを購入すると、購入金額が被災地自治体等への寄付金になるようです。金額は105円~840円の5種類です。
何か出来る事はないかとお考えの方のお役に立てれば幸いです。
私も節電とか出来る事からやっていきます。
最後になりましたが、まっきぃさんのblogをいつも楽しく読んでます。これからも楽しみにしてます。そして、はじめましてな上に偉そうに募金について書いてしまい申し訳ありませんでした。
midori | URL | 2011.03.13 16:30 | Edit
はじめまして
私もまっきぃさんと同じ札幌に住んでいます。
こちらは、それほど大きな被害にはならなかったものの、被災地の状況を映像で見るたび胸が苦しくなります。
自分に何ができるのか・・・
どうしていいかわからず、まずは節電をしています。
すでに実行しているかもしれませんが、繁華街などでのネオンも消してほしいです。かなりの電力を使っているでしょうから。
あとは、各携帯サイトでも募金ができるみたいですね。
まっきぃさんと同じ札幌にいるということで何かできる事があれば協力したいと思っています。
皆で力を合わせれば何かできるはず!
その何かがわからず、辛いのですが・・・
もし協力できることがあれば、このブログに載せて下さい。
被災地の皆さんへ
今は本当に辛い状況だと思いますが
がんばってください!
いつも元気をもらっている、笑顔になれる嵐の皆さんを思い浮かべて
がんばって乗り越えてください!
私達も嵐ファンとしてこれからできること、皆さんの力になれる事があれば協力していきます。
どうか無事でいてくださいね。
まっきぃさん、こちらのブログを見ているとなんだか安心します。
これからも更新よろしくお願いします。
被災者の方も勇気づけられるでしょうから。
- | | 2011.03.13 16:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2011.03.13 16:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りんご | URL | 2011.03.13 15:40
はじめまして。
いつも「嵐すごろく」楽しく拝見しています。
中学生なので、コメントするのは迷惑かなと思っていましたが感謝の気持ちを伝えたくてコメントしてしまいました。
私は福島県に住んでいます。
今も原発のニュースで不安が募るばかりです。
しかし、この記事を見て感動しました。
“嵐ファンが手と手を取り合って助け合おうとしている”と思いました。
私の地域はそこまで被害もないので落ち着いたら募金などしてみようと思います。今日から節電もします。
自分ができることから始めてみようと思います。
まる | URL | 2011.03.13 15:15
この度の地震により、亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げます。
まっきいさん、私の気持ちを代弁してくださって、ありがとう!
こちら関西なので被害はなかったですが、テレビで映像を見るたびに、心が痛み、涙がでます。
私も被災者のみなさんになにができるだろうかと考えていますが、今のところ、節電や募金ぐらいしか思い浮かばす…
でも、嵐ファンの90万人の力を合わせれば、絶対なにかできますよね!
きっとジャニーズさんも、チャリティーなどは考えておられるでしょう。
小さなことかもわかりませんが、被災者のみなさんに、明るい、前向きなコトバをかけていきたいなぁと思います。必ず、すばらしい明日がやってきます!
今こそ、嵐の歌を思い出して、元気になってほしい!
こんこん | URL | 2011.03.13 15:07
久々のコメント、こんこんです。
私は、群馬在住ですが、とても怖かったです。地震発生時、私はテニスコートに居ました。同い年の子が泣き出し、私は「止まれ」と何度言ったことか・・・
家に帰ると、想像していたより物は散乱していませんでした。
テレビから被爆という言葉も聴きましたし、行方不明者・死者の数に涙が止まりません。
私達にできること。私も節電をしています。他には・・・?
一人でも多くの人を救いたい。
たくさんの命が救われることを願うばかりです。
桜 | URL | 2011.03.13 14:56
まっきぃさん、お久しぶりです。桜です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
先日、高校受験の方が無事に終了したと思ったら、
地震が発生…なかなか気が休まりません。
私は地震発生時に富士急ハイランドのジェットコースターに
乗り、発車寸前で非常に怖かったです。
ですが、何よりまっきぃさんがご無事で良かったです。
受験中もまっきぃさんのブログを拝見し、
元気を頂いていました。
まだ東京は余震が続きますが、ひとまず私は無事です。
東北にいらっしゃる嵐ファンさんが心配です。
私も、微力ながらやれることをやりたいと思います。
みのん | URL | 2011.03.13 14:36
テレビをつければ現実とは思えない光景です。嵐さんたちもこの光景を見てどう感じているのかと考えていました。被災された方々の中にはファンの方達もいることでしょう。同じ嵐ファンの方が大変な目にあっている時に自分にできることは何かと考えていたらまっきぃさんのブログに目が止まりました。
毎日悲惨な光景のニュースを見ていて私までめげてきていました。でもまっきぃさんのブログを見つけてこういう考え方で何かしようとする人もいるんだと感動しました。同じ嵐ファンの方だからなのか共感できるところがたくさんあります。
とりあえず自分にできる事から始めます。まずは節電ですかね。これからまっきぃさんのブログ楽しみに見ていきます。
あやか | URL | 2011.03.13 12:53
はじめまして。
いつも楽しませてもらってます。
まっきぃさんのブログ大好きです。
わたしは神奈川に住んでいるのですが、とても怖かったです。
でももっと怖い思いをしている人もいると思います。
私も何かできることをしたいです。
自分にできることを最大限にやろうと思います。
とりあえず今は、節電や連絡を少なくすること、祈ること、もしも自分の身になにか起きた時の災害時の準備等しか思いつきません。
でも「明けない夜はない」ですよね!
まっきぃさん、どうかブログの更新を続けてください!
キンモクセイ | URL | 2011.03.13 12:37
こんにちは☆
お気持ちよくわかります。
ご覧になっているかもしれませんが…さきほどほぼ日の糸井さんのツイで知ったことを。
募金は確かに有効ですが、少額のものは経費がかかるばかりだそうです。
企業単位である程度の額を集めてまとめて、のほうがいいのではないかと。
あくまで糸井さん個人の考えのようですが、私もそのほうがいいのではないかと思います。
個人で募金するならコンビニのレジでが一番いいのかな。
あと、しばらくは三陸沖のワカメを食べまくるとか^^
個人で大きいことをやろうとせずに、小さいことをコツコツやって少しでも助けになったらいいですよね。
元気な私たちは笑顔でがんばりましょう!
YU子 | URL | 2011.03.13 12:34
まっきぃさん、こんにちは。
3度目のコメントです。
嵐ファンであることで、全国の方と共有出来る思いがありますよね。
私も、明日にでも、ちゃんとした機関を通じて、募金をしたいと思っています。
小学生と保育園の子供達も、貯めたお年玉で協力したいと言いました。
私達はまだちゃんと働けるし、お給料ももらえますし。
九州から今出来ることを考えて、被災された方を応援したいと思っています。
まっきぃさん、更新続けてくださいね。
少しでもみんなが元気になるために。
youyou | URL | 2011.03.13 12:33 | Edit
私も同じ考えです。
今、テレビ局も情報を得ようと必死ですが、ヘリコプターを飛ばしていることが色々な作業の妨害していることがあるみたいですね・・・。
私は関東ですが、今回の地震では大きな揺れ(東北や新潟、長野の人に比べたらかなり小さいですよね)を感じただけで、今は普段通りの生活ができています。
いつか私達が協力できる日が来るまで、みんなで待ちましょう。
まっきいさんのブログを楽しみにしています。
追伸:嵐さんが5人とも無事だって知らせてくれてうれしかったです。
ももぃ | URL | 2011.03.13 12:31 | Edit
まっきぃ、こんにちは。
本当にすごい地震に、ただただ震えるばかりです。
幸い福岡は何事もなく過ごせてるけど。
日本で起こってることとはまだ信じられないね。
テレビをつけては、地震のニュースばかり。
状況を知るためにも見なくちゃいけないんだろうけど、現実を見るのがつらい。
まっきぃの言うように、1人1人ができることを、なんでもいいから考えたいね。
皆様のご無事を祈りつつ…被災された方たちに早く笑顔が戻るお手伝いをしたいと思います。
momo | URL | 2011.03.13 12:24
何が最適かわからないけど
一人ずつの気持ちと力を合わせて
それぞれの考えた事を出来る事から始めてみましょう
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR