スポンサーサイト


『幸せのおすそわけ』のおすそわけ♪

アラシックな皆様こんばんは。

まっきぃでございます。

今日も引き続き『天吹酒造』さんの話題です。

前エントリーで「蔵開き」って何?という私の質問に回答してくださったブログ読者様より、大変丁寧な解説をいただきましたのでちょっと紹介したいと思います。

▼蔵開きについて
コメントNo.7263 ゆうゆうさん



な~るほどザ・日本酒。

昔むかし、ドラマ『夏子の酒』を見ていた私。

思えばあの頃まだ学生でお酒は飲めませんでしたが、「蔵」というものにそう言えば少し憧れていたっけ・・・

ゆうゆうさん、ご丁寧にありがとうございました♪


それと、実際に『天吹酒造』さんへ行ってきたよ!な方からも幸せのおすそわけ(報告)をいただきましたので、そちらも紹介します。

▼天吹酒造さんへレッツらGO
コメントNo.7264 むっちゃんさん



これまた、なるほど♪

いいなァ・・・

行きたいなぁ・・・遠いなぁ・・・

くそう、なんで日本は島国なんだ!!

蝦夷地という名の海外がニクイ!!

飛行機を使わないと行けないじゃないか~☆

・・・お酒の感想も含め、わかりやすく教えてくださり、むっちゃんさん、ありがとうございました♪

(2011.1.7 追記)
携帯電話から閲覧の場合は、リンクをクリックしてもコメント内容に直接飛べないかもしれません。
その場合は、お手数ですがリンク先のページのコメントを閲覧してくださいませ☆



Comment

ま→りぃさん | URL | 2011.01.08 18:10 | Edit
こんばんは♪
2度目まして・・・ですよね?またいらしてくださって嬉しいです♪
で、いただいた内容なんですが・・・
りぃさんにレスをする前に今日ブログ記事に書いてしまいました。すっすみません><
でも、気持ちは一緒ですね。
わかっちゃいるんだけど、淋しいんですよね~(苦笑)
まだ気持ちの折り合いがつかないっていうりぃさんに、激しく同意です。
しかたがないって思う人もいれば、淋しい淋しい言う人もいる。
うんうん☆
また、遠慮なく遊びに来てくださいね^^w
ま→No.7317の非コメ様 | URL | 2011.01.08 17:53 | Edit
こんばんはー♪
でへへ。
称賛だなんて。恐れ多い!
でも嬉しいです~(*´∀`*)
>それにしてもこの記事をノリノリで読むとまるで ”DJまっきぃ♪”
↑これ、めっちゃウケましたw
確かに、そう言われるとそんな気も・・・
一人でノッてる感じが・・・(笑)
それと、なるほど、ご指摘の件!
よく読んだら、そうかも!!ひゃーっ。
私の勘違いですね。即行で直します。(というか削除しときます、その一文☆)
やさしーくご指摘くださってありがとうございました♪
一応推敲してからエントリーしてはいるんですが、根本的にボケてしまうとダメですねぇ。
気を付けます~^^w
ま→そらまめさん | URL | 2011.01.08 17:48 | Edit
あけまして、おめでとうございますー!!
今年もよろしくお願いします^^
私も私もー!
面倒なことは後回し、アラシゴトに関しては異常に行動が早いです(笑)
おかげで年明け早々雑誌の切り抜き三昧・・・(^_^;)
ところで、そらまめさんたら、おうちからすぐの距離?!
なるほど、天吹酒造さんは県境にあるのですねぇ。
行ってみたいなぁ・・・(←まだ言ってるw)
ぜひぜひ訪れたら、そらまめさんの感想を教えてくださいませw
(ご面倒でなければ^^)
ま→Sonoさん | URL | 2011.01.08 17:45 | Edit
こんばんはー♪
私も「蔵開き」、知らなかったです。優しい方々のおかげで知ることが出来て幸せ♪
で、日本酒ですが、ええ、ええ、そら飲みたいですとも。
大野君がお気に入りのなんてなおさら(苦笑)
なかなか売れ売れみたいなので、まぁ今すぐじゃなくても、いつか飲んでみたいと思ってます^^
あ、『いいとも!』。
うっかり録画を忘れて知念君見逃したんですよ~。
明日の増刊号に期待です。うふ。サトシックぶりが楽しみです♪
もちろん、月曜日も楽しみ超www
ま→maru。さん | URL | 2011.01.08 17:40 | Edit
こんばんはー!
やっぱり大野君お気に入りのお酒ってなると、気になっちゃいますよねぇ。
うふふ♪
あら、おうちは朝日新聞でしたか^^
いいなぁ・・・関西地区もカラーだったんですね♪
おなじどさんこの嵐友ちゃんによると、北海道の朝日新聞も全面広告はあったんですが、モノクロだったとのことでした。ああ、ローカル・・・(涙)
それと、にゃんこにお面を被せる件www
嫌がりますよねそりゃ。失礼しました。でも、試してみたmaru。さん、可愛いです。
にゃんこちゃんも嫌がるので、ええ、ぜひ妄想で。
うふふ・・・(*´∀`*)
ま→かずさん | URL | 2011.01.08 16:08 | Edit
あけましておめでとうございますー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
えへ。
「大好きなブロガー」に反応しました(*´∀`*)
えへへ。
ででで、紅白、楽しかったですね♪ドキドキしつつ、キラキラ輝く嵐さんを見つめられて、もう胸がいっぱいでした♪(かずさんの格好いいー!と思ったツボも聞きたかったですが・・・^^)
いちご吟醸(って言うのかな?)は、どうやら売れ売れみたいですね♪
私も味わってみたいです~www
- | | 2011.01.07 21:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2011.01.07 18:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらまめ | URL | 2011.01.07 14:12 | Edit
まっきぃさん、あけましておめでとうございます!
年末は29日まで仕事でそれから年賀状やら大掃除やら・・毎年変わらないこの、やらねばならぬことを後回しにするこの性格を今年は直したい今日この頃です。あ、でもこと嵐ゴトに関してはめっちゃあ早いんですけどね(^^;
ようやく今日こちらにお邪魔させて頂いたら(・・しかも仕事中)、天吹酒造さんのお話が。そうだった!忘れてた!!うちの近所にも酒蔵があるのになぁ・・かすったなぁ・・なんて思ってた年末でしたが、まっきぃさんのところから天吹さんのHPに飛んでみたらなんとびっくり、うちからすぐ行ける距離でした(@@)
私は福岡県民ですが天吹酒造さんは県境にあるんですよね。正直本当に田舎ですが、なかなかいいとこですよ(^^
なんとかして私立受験まであと1カ月を切った娘と、同じくサトシックな友達を連れてお出かけしたいと思います。蔵開きだったら私立は終わってるからいっかな~♪って、翌月公立受験があるんですけどね・・。
では、今年もまっきぃさんと、大野君はじめ嵐さんと、すべてのアラシックな方が幸せな年になりますように!がんばりましょうね♪♪
Sono | URL | 2011.01.07 13:09
まっきぃさん、こんにちは。おすそ分けのおすそ分けありがとうございます!そして、ゆうゆうさん&むっちゃんさんもありがとうございました>私信
「蔵開き」なんて行事(?)知らなかったです。でも、自分に関する事を嵐さん達やその他の皆さんが知ってくれるって事は嬉しい事なんだろなと思います。まっきぃさんは、以前から日本酒好きって言ってらしたもんね。飲んでみたいでしょ?(←って煽ってみるイジワルな私…)私は日本酒が得意な方ではないですが、レモンやオレンジの梅酒は飲んでみたいなぁ。いちごのお酒って…どんなのだろ…。っていうか、いちごってお酒になるんだぁと思いました。
でも、コツコツと時間をかけてやるお酒作りの行程って、大野くんに合ってると思いませんか?きっと、いい杜氏さん(←お酒作る人ってこれで合ってますよね?)になると思います。(ホントになったら困るケド…)ラベルに興味を持つのは、サスガですよね。ジュースでも何でもいいから、大野くんの作ったラベルの飲み物をコングッズでだすのはどうでしょう、ジェイストさん!
PS:今日の「いいとも」ご覧になりました?知念くん可愛いかったですよぉ~。相変わらず、サトシックでした♪まっきぃさんは月曜日の方が楽しみかしら?
maru。 | URL | 2011.01.07 11:48
まっきぃさん こんにちは♪
天吹酒造さんのブログ拝見しました。日本酒を心を込めて製造されている様子が伝わってきて、暖かい気持ちになりました。
私はお酒が飲めませんが、大野さんお気に入りのお酒ちょっと興味あります♡
ゴールドデイスク大賞の記事、我が家は朝日新聞でした。
昨日は気づきませんでしたが、今日見たらありました!(関西地区)しかもカラーで。売上数字の凄い事、改めて嵐さんの活躍を知り嬉しいです(私も少し貢献してます。)それから、二宮さんの「フリーター、家を買う。(最終回)」の視聴率が20.8となってました。さすがニノちゃんです。
にゃんこにお面を被せるアドバイス(笑)早速実行しましたが、嫌がる嫌がる~顔に被せることも出来ず撃沈。仕方が無いので妄想しときます~♡
かず | URL | 2011.01.07 07:31 | Edit
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m。
年末から年始と家事に追われながら、嵐事を追いかけておりました。やっと大好きなブロガーさんのところにお邪魔出来る時間が出来ました。
年末年始の嵐さん達、素敵でしたね。キラキラしてましたね。何度カッコイイ!~と思ったことか!いろいろ思いを書きたいところですが、お邪魔になるのでやめておきます。
天吹酒造さんのサイト載せて下さりありがとうございました。内容はもちろん素敵なんですが、ほんわか優しい気持ちにさせて下さる言葉の使い方が素敵だなと思いました。残念ながら私にも遠くて行かれませんが、いちご吟醸は飲んでみたいですぬ(^_^)v。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
