スポンサーサイト


『第61回NHK紅白歌合戦』感想レポ 前編

コレな~んだ♪

2011年のすき焼き

ハイそこのあーた、正解。

私ことまっきぃ、今回は我らが嵐さんが紅白の司会を務めると聞いて、じゃあこちらも全力で集中しようと。

頭にねじりハチマキだろうと。

座布団に正座だろうと。

櫻井君が大好っき!な嵐友・HARUちゃんとともに紅白を見ようと決め、レッツらGO HARUちゃん家だったのです。

で・決戦(オンエア)を前に我々が食べたもの、それは、すき焼き♪(富良野産和牛)

ええ、ええ、二人分です。

豪華超でやんしょ♪

にしたって、なんか生々しい写真をすみません

あまりにも量が多いのでオードブルとお節料理は翌朝に回しましたが・・・

(まっきぃの丁寧な解説:『ケンミンSHOW』でも流れていた通り、北海道民は大晦日にお節料理を食べます)

食べる方面でも本気を出しすぎた。

胃が重いんです。

お母さ~ん、キャベ○ン~!!

くるち~!!


そんな私めの胃事情はさておき、手に汗握った4時間15分。

参りましょうっ、感想文♪
▼第61回NHK紅白歌合戦 12/31放送


決戦を前に、本日のタイムスケジュールを逆算~!

17時にお風呂で身を清め!

18時には夕食開始!

19時頃にはTVの前に正座!

ええい、ここ零下の蝦夷地でこたつやストーブがいらないほど熱い!

19時半はまだか~!!!!

大人はお酒を嗜みながら、お子様はオレンジジュースでも飲みながら。

本来はゆるく楽しく鑑賞するであろう年末の恒例番組が、今年はひと味違う。

本気モードな『チーム嵐』、ここに見参!!

いつものアレ(買いだめしてある淡麗グリーンラベル)を飲んでいるのに一向に酔う気配がない私。

ど緊張ー!!

神様、仏様、松本様・・・どうか嵐の5人をお守りください・・・

・・・そして迎えた19時30分。

幕が上がり、後光が差すようなライトの中に佇む5名様。

白の紋付き袴でなんたる凛々しさ。

白目・・・

どうしよう、嵐の、大野君の凛々しき男前っぷりが全国のお茶の間に大公開。

バンザーイ!!

出だしの5分で感無量になったのは私だけじゃないでしょう、きっと。



で・ですよ。

冷静(と言っても依然ドキドキはしてるんだけど)になって見てみると。

前半の嵐さん、司会っぷりとしては、ううむ?と思うところも、正直あって。

私はガッチガチの"嵐大好きフィルター"がかかった盲目ファンですから、「頑張れ!」「落ち着いて!」と思いながら終始見ておりましたけれど、果たして一般の視聴者から見たら、嵐の司会っぷりはどう映ったのかなと。

正直なところ、前半はだいぶん「すっ飛ばしてた」感が否めない。

噛みはせずとも、やや早口かな?な相葉ちゃんや二宮君、

笑顔が何となくぎこちない松本君、

(本来は愛しいんだけど)丸い猫背姿の大野君。

さすが『ZERO』で鍛えているだけあって生放送に安心感を覚える櫻井君も、4名様との会話のキャッチボールは、テンポが速い。

会場の雰囲気、音響、いろいろなモノが影響しているとは思いますが、やはり少し固さを感じる5名様・・・

何より、出演者との会話だとしても、司会としてしゃべっている時にきちんと体を正面(カメラ)に向ける配慮をせずお話しているのがとても気になる・・・

一呼吸、おいて。

どうか、頑張って。

祈るような気持ちで握りしめた熱いコブシ。

くそう~、ココまで司会っぷりに釘付けになるとはですよ。

見える・・・

全アラシックが"総オカン"と化しているのが見える・・・

「うちの子頑張れ」状態ですな。

フンガー!(←鼻息)



そんな(私の)緊張の糸がほぐれたのは、20時~をす~こし回るこーろ♪

Oh, no!

世にもキュートなモンスターがご登場ですぅーーーーーー!!


・ユカイツーカイ怪物くん(怪物太郎)

ゴロゴロゴロゴロ

「うるさーーーい!!!!」の声がいやだ、トロットロ♪

肩をいからせて、眉根を寄せて、ズカズカとメインステージ中央から出てきた怪物くん。

赤と青の帽子に黄色い服、赤タイツ。

はぁ~~~、超絶に素敵ング

何が嬉しいってあーた、着用するのに30分はかかるとおっしゃっていた大きな耳がきちんと着いていること。

帽子もしっかりと被ってる。

ズレてな~~~い♪

カイカイダンス(でしたっけ)に目を細めすぎて私、糸目に。

やだ~目がなくなる~~

著作権問題もクリアー出来たんでしょう、メインモニターにアニメの怪物くんが流れているのが泣けます。

藤子先生、許可出しありがと~!!

フランケンがいないのがまっこと残念ですが、大野君がドラキュラと、オオカミ男と、もう一度踊っている様を見ることが出来るとは。

生きてて良かった・・・!!

すっかり"怪物くんスイッチ"が入っている大野君の表情がなりきっててウケる!

怖い!

舞台上で輝きを(いつも以上に)増す、大野智の才能が怖い!!

下手(ステージ向かって左側の舞台袖)で一緒になって踊っている嵐メンが可愛すぎてmoe苦しい。

フンガー!(←鼻息)

で・歌い終え、トテトテと4名様の側にやって来た怪物のお三方。

ちょっとお声が小さいけど右手を挙げながら「おう♪」と応えた時の笑顔が照れてるちっくな可愛いコちゃん。

大野君は怪物くんを演じる時、下唇をやや突き出しますよね。

それが究極に可愛くて好きなんですが、時たま下アゴもお出しになるんです。

ちょ、出てるよ!

教えて差し上げたい2010年末。

ふふっ、わかっておりやす、わざとですよね♪

それにしても、竜兵さんのダチョウ倶楽部のネタ(地面を蹴ると宙に浮く)は、ウケてましたねぇ~。

楽しそうにジャンプする嵐メンが可愛い。

もうね、この辺り、わちゃわちゃしすぎて何をおっしゃってるのか聞き取れない程のわちゃわちゃ感ですもん嵐さん。

それを見てか、ドラキュラこと八嶋さんの「落ち着いてるザマスね!」は愛ある皮肉・・・ですよね?

その脇腹を軽く小突く怪物くん。

私めには、なりきった怪物くんが、一瞬、嵐メンを守るリーダーのお顔に戻ったように見えました。

じぃぃぃぃん

で・・・

これで終わりかと思いきや、二宮君の振りで「キャラクター紅白歌合戦」の最後に我々庶民にお言葉をかけてくださる怪物プリンス。


プ:テレビの前の子供達! ちゃんとメシ食ってんのか~!



---食った~!


プ:なんかあったら~、おれが助けに行くぞ~~~!!



---来てーーーーーー!!


いかん、いい歳ぶっこいた大人なのに表情筋が崩壊寸前のデレデレ度で答えてしまった・・・

いっけね、ヨダレが。

ぐへぐへ

大野君が伸ばした腕が、グイーンと画面から飛び出てくるんじゃないかと妄想してしまったのでした。





さてさて話は飛びますが、『FUNKY MONKEY BABYS』の曲紹介の時、3度もユニット名を噛んでしまった我らが櫻井君。

それを支えるかの如く、櫻井君の背中にお手を回す大野君。

ちょ、

リーダー!!

そして抱きしめ返す櫻井君。

山っこ・・・

キューーーーン

『HY』の時にナレーションとして入る、大野君の艶のある声。

キューーーーン

水森かおりさんの歌の前にWコロンが登場、ねづっちとなぞかけをやる時に挙手をする大野君。

キューーーーン

・・・紅白の台本を書いたスタッフぅ~、わかってらっしゃいますな!

『しやがれ』で大野君とねづっちが絡んだことをご存じと見た!!

ナイス人選!!

福山雅治さんの歌の時にはヴァイオリニストの宮本笑里さんが登場したり(というか『ZERO』のエンディングテーマじゃん!と気付いた時点で涙)、とにかく嵐に関わる要素がいっぱいなのが嬉しいですねぇ~。

紅白で歌う曲を決めるのはNHK側なんでやんしょ?

他局という垣根を超え、歌の素晴らしさを伝えようとする台本やら企画やらが素晴らしい。

NHK、ありがと~!!

感動しつつ、そりゃっ、嵐が画面に出ていない時を見計らって、トイレへダッシュ!

【『第61回NHK紅白歌合戦』感想レポ 後編】に続く♪

Comment

ま→りぃーだぁーさん | URL | 2011.01.05 23:40 | Edit
こんばんはー!
>今年も大ちゃんに始まり大ちゃんでおわりましたねぇ
おおお、上手いことおっしゃいますね~!(笑)
確かに、大野君で始まり大野君で終わりました・・・
私もデレデレですwww
りぃーだぁー | URL | 2011.01.04 19:50
ほんと大ちゃんかわいいですよねi-175
(新年明けてもですけど)年末でも
大ちゃんにデレデレですよ!
今年も大ちゃんに始まり大ちゃんでおわりましたねぇi-228
でゎでゎ、今年もよろしくお願いしますi-179
ま→wackyさん | URL | 2011.01.04 00:09 | Edit
うふ!
後半の感想を楽しみにしていただけて嬉しいです。
「前半エントリーにコメントしちゃったよ~」の件、わざわざお知らせいただけて恐縮です。
私がちんたらしていたせいでもあるので気にしないでくださいまし☆
ところで、『ふるさと』の時のトレンチコート♪
ふふふ~、欲しい!って思うなんてさすが~w
写真、すごく素敵でしたが、動画で見たかった気もしますね。
あらためて、いい企画だなぁと思ったのでした^^
wacky | URL | 2011.01.03 18:16
まっきぃさん、こんばんは~!
今ようやく、もう1度紅白を観終わりました~。
冷静に見直せて、ようやく大晦日の疲れが取れたような気が・・(私も歳かな(笑))
それにしてもやっぱり素晴らしいですねぇ、紅白歌合戦って。
この平均視聴率40%を超える、日本のMonster番組が無事に終わったことに、
私はただただ、ホッとしました。大きなミスもなく、ほんとによかった。
嵐目当てではない、この番組を純粋に楽しみたいという方たちにも、
(ある意味私たちも超絶ピュアi-189ですけどね❤)
この司会の男の子たちが醸し出す「包み込むような温かさと優しさ」は、
きっと伝わったんじゃないかな。・・そうだといいな・・と思いました。
ちなみに私個人としては「ふるさと」が最っ高でした~♪
緑のチェックシャツの大野くんに萌え転がって、
さらに「トレンチコートもステキ~❤どこの!?」と自分用に欲しくなり、
同時に感動でウルウルしちゃって、1番バタバタしてた時間でした(笑)
後半の感想も楽しみにしています^^
あ、もちろんゆっくりゆっくりマイペースで~~♪
ま→らくださん | URL | 2011.01.03 15:30 | Edit
こんにちはー、らくださん^^
紅白楽しかったですね~。
いま感想を書くのに少し見直してたんですが、『歌の力』のとこでは、毎度うるうる。
大野君の歌唱力の素晴らしさときたら・・・!
サトシックで良かったと本当に思いました。
スイッチが入りまくっている大野君は鬼に金棒ですね~。
ところで、新聞紙www
家主であるHARUちゃんがひいているだけで、私は自分の家ではひいているのを見たことがないですねぇ。
北海道民全員・・・というワケではないと思いますが、まぁ、テーブルは汚れなくていいのかもしれませんw
でも、食べ終わったあとどっちみちテーブル拭いてるので・・・
意味あるのかな(笑)
ま→ぽつさん | URL | 2011.01.03 14:14 | Edit
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますw
えへー。大好きって。嬉しい(*´∀`*)
紅白の怪物くん、やっぱり可愛かったですね~♪
舞台袖で一緒に踊ってたメンバーもめちゃんこキュートでw
優しい眼差しで見つめる櫻井君が聖母のようでした(笑)
ファンモンの時も、山っこの支えあい。
もうもうもう・・・www
私も、好きって気持ちが止まりませーんwww
ま→はるかなこさん | URL | 2011.01.03 14:01 | Edit
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
櫻井君のカミカミ事件^^
大野君の優しさにキューーンでございますねぇ・・・
それをこれまた優しく抱きしめ返す櫻井君。
んきゃー。
公衆の面前でwww
仲良し嵐さんが見られて幸せです。
HDDの整理、私は年末に少し頑張ったので31日から放っておいてますがまだ余裕です。
でも明日にはWSも始まりますし、また整理しないとー。
お互い頑張りましょうね~^^
らくだ | URL | 2011.01.03 01:35 | Edit
まっきぃさん、こんばんはw
今、おっとが隣で紅白をリピっているのですが、
トイレの神様が終った後、いきものがかりさんまですっ飛ばしました(怒!!)
なんのいじめですか??
そうそう、紅白。
いつもなら「よかったねぇぇw楽しくてww」と
孫を思うなんでもオッケーの激甘ばぁば気分なのですが、
紅白を観ている時はわたくしめもご多分に漏れず、
ガンバレガンバレ!!と祈っている「オカン化」しておりました。
この違いってなんだったんだろ?とちょっと考えておりました。
で。
紅白ともなれば「あ?嵐??興味ないっすね」って方々も当然ご覧になりますよね。
そんな中で司会ともなれば無難にこなして当然。
どうかどうか、失敗しないで無事に終えられますように、
(できれば嵐?興味ないっすねの方々を見返しちゃえ!!)
とついつい欲?が出ちゃったのかな~と思いました。
ちょこちょこと、ハラハラした場面もありましたが、
やっぱり私は超絶(笑)激甘アラシック♪♪
がんばったねぇぇぇぇ!!よかったねぇぇww!!
の、紅白でした♪♪
あ!写真のテーブルに新聞紙が敷いてあるのに、一瞬衝撃でしたが、
そういえば何かの番組でジンギスカンの正しい食べ方をレクチャーしている時に
テーブルが汚れなくてとっても便利♪とやっていったのを思い出しました!!
ぽつ | URL | 2011.01.03 01:11
まっきぃさんっ!!
あけましておめでとうございます(o^∀^o)
今年もブログにおじゃまさせていただきます★
まっきぃさんのブログ大好きです!!
紅白歌合戦!!
テレビの前で見ているわたしも緊張しちゃいました!!
大野くんが曲紹介をするたびに心臓がバッコンバッコンでした(゜∇゜)笑
ほんとオカンになった気分でしたよね☆
怪物くん!!
めちゃくちゃかわいかったー\(^o^)/
メンバーも振りを一緒にやってるのを見て『あっ嵐ってやっぱりいいな(^ω^)』って思いました♪
翔くんがファンモンを紹介するので噛んでしまったときの、サポートする大野くんのあの素晴らしき右手!!そのサポートを受け止める翔くんにはもうKNOCKOUT!!ですね!
かなり激萌えでした!
2011年!!嵐が好き、大野くんが好きっていう気持ちはとどまることを知らないみたいです(^ω^)
はるかなこ | URL | 2011.01.02 21:20
まっきぃさん、あけましておめでとうございます。今年もお邪魔させていただきます。
いやぁ~、紅白歌合戦。これまでこんなに緊張した紅白があったでしょうか?!ホントにもう、オカン気分。わが子の声も聞こえないくらいでした(笑)
翔さんのカミカミ、放送中には気が付きませんでしたが、翌日のリピで智くんの優しさ発見!!もう、涙が出そうでした・・・なんて優しいの!やっぱりリーダーだゎ!!とまたまた嵐さんのステキを再確認♪
今年も嵐さんがたくさん活躍しますように・・・でも昨年末はあまりの大活躍に頭がヒートアップしそうだったので、今年は頑張って付いていきます!!
私はとりあえず・・・HDの整理からしないとなぁ・・・
ま→No.7219の非コメ様 | URL | 2011.01.02 20:52 | Edit
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
うふふ。ファンモンの山っこ。
大野君が手を回した直後の櫻井君の笑みが・・・(笑)
支えられて嬉しかったんでしょうね。
こういうさりげない心遣いが好きです、ええ。
さすがリーダー♪
ま→Sonoさん | URL | 2011.01.02 18:47 | Edit
こんばんはー!
そうですねぇ、自分とはまったく違う視点で嵐友ちゃんが嵐の好きなポイントについて語っているのを見ると、「そういう見方もあるんだー?!」と思ったりしますよね♪
私はついつい大野君に注目が寄ってしまいますが・・・
うふふ。
オープニングでは松下さん・・・テカってらっしゃいましたっけ??
着物姿が綺麗だなーと思って見ており気付きませんでした☆
櫻井君はテカってらっしゃいませんでしたので、ホッと一安心したのは覚えています^^(笑)
ま→まおさん | URL | 2011.01.02 18:39 | Edit
あけましておめでとうございますー♪
なんとー!大野君が訪れたのが故郷でしたか?!
う、う、う、羨ましい超~!!
わりと想像していなかった場所でございました・・・
酒蔵で笑顔がこぼれる大野君、素敵でしたね~♪
それと^^
いただいたコメントの中にまおさんの名字が入っていたので、頼まれておりませんがコメントを「承認」しない形を取っております☆
故郷もバレちゃってますし、個人が特定されるやも・・・と思い。
勝手な判断ですが、念のためでした。
もし問題ないようでしたらコメント公開しますので、おっしゃってくださいね^^
ではでは♪
ま→ぱんままさん | URL | 2011.01.02 18:35 | Edit
あけましておめでとうございますー♪
今年もよろしくお願いします^^
紅白の司会、大野君いきなりしょっぱなからしゃべりましたね。
さすがリーダー。
ど緊張の4時間15分・・・疲れましたね(笑)w
ところで、なんと、ダビング不調?
保存版は作れたみたいなのでよかったです。
ドキドキしますね・・・大事な時に!☆
- | | 2011.01.02 14:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Sono | URL | 2011.01.02 13:33
まっきぃさん、こんにちは。ええ、ええ皆様TVをご覧になっている環境、状況は違えど、気持ちは確実に『総オカン』状態であったことは間違いないですね!
ワタクシは前半、かい摘まんで見てましたものですから、翔さんのカミカミ事件簿は耳にはしていましたが、映像の方は良く確認してないんですよぉ~(>_<)噛んでても、ホンワカ雰囲気で乗り切った!と思ってた位でして…。なるほど、嵐のお母さんを支える嵐のお父さんのような事をしてらしたと…。「やっぱりアンタは嵐のリーダーだよ!精神的支柱だよ!」と感じ、涙したアラシックが多数いたということですなっ!
『HY』のナレーションはリアル友ちゃんちに行く車の中、プリンスの声だぁ♪と思いつつ運転してましたが、なんせラジオなもので雑音が…プリンスの声がちゃんと聴けないという事態…。怪物プリンスが終わったらリアル友ちゃんちに、といそいそと出発しましたが、「タイミングを間違ったぁ(>_<)」と感じた瞬間でございました。でも、結局どのタイミングでも「間違ったぁ」になっていた気もいたしますが…。
これは、自宅に帰った折には確認ですなぁ。
まっきぃさん達のブログ読ませて頂いてますと、自分の気づかなかった所や、「こういう見方・感じ方があるんだぁ」と改めて新たな発見ができると感じた2011年新春(←まっきぃさんのパクリ)。こうやって、自分とは違った感じ方を知るのも楽しいな、なんて思いました。そして、後半もオカン気分は続く…。
PS:オープニングの松下さんの綺麗なお顔がベスアの翔さん並にテカッてらしたのが超絶(←皆で使っちゃえ♪)に気になったのは不謹慎でしょうか…。
ぱんまま | URL | 2011.01.02 09:10
まっきぃさん、あけましておめでとうございます。
いやぁ、今回の紅白は興奮しました。
始まってすぐ、いきなりの大野くんの声が聞けるとはv-12 「大野君がしゃべってるv-237
いきなりのサプライズでした。
4時間15分の長帳場、ホントにホントに頑張りましたよね。
まさに、わが子を見守る母の気持ちで過ごした大晦日でした。
そして、その大事な紅白の記録をBDに早速ダビングしようと元旦の朝8時から作業を始めると・・・
何時になってもダビングが終わらない・・・
「あれっ? どうした? 何が起きたんだ?」
停止のボタンを押しても反応ナシ。
・・・「フリーズしてる。すっかり固まってる。元旦からこれかよv-16
・・・悩む事、数分・・・
ボールペンを手に取った私は、ぽちっとレコーダーをリセットするはめになったのでした。
ダビングの方は、前半が終わってニュースをカットしたところまで出来ていたので続きをすぐに出来て一安心。
私の永久保存版ですv-238v-238v-238
遅くなりましたが、まっきぃさん、
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

*パスワードを入力しておくとあとで編集できます。

*非公開コメントで投稿される方へ
まっきぃよりコメント返信する際にお名前を出しても良い方は、お手数ですがコメントの都度その旨をお書きください。特に記載がない場合は、コメント通しNo.宛で返信いたします。


カウンター


現在の閲覧者数:
プロフィール

まっきぃ

Author:まっきぃ

いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
いらっしゃいませー!
ゴコイチ嵐と大野くんが大好きな
まっきぃと申します。

初めての方は【こちら】をどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ARASHI PEOPLE
リンク
お世話になってる素材屋さん。
レゴアラシのバナー2
05A4(れごあらし)


web*citronのバナー
web*citron


*NotPのバナー
Night on the Planet


mizutamaのバナー
mizutama
マナーについて
初めての人も、ベテランさんも。
みんなが気持ちよく参加するために。
嵐すごろくのRSS
携帯サイトはこちら
QR
